いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
昨晩はかなり降りましたガーン
気温が下がらなくて、外は雨だし窓が開けられなくて、暑くて寝苦しかった…。
最近かなり睡眠の質が気になってます…。
 
2018年からずっと自己流でやってきたダイエットなのですが(-15kg、-13%)最近限界を感じまして、とうとうインストールしました…。
 

 

 

最近の私、多分食べなさすぎなんですよ。

食べてないのに運動をして、筋肉がどんどん分解されちゃってる…。

去年の秋(暑い時期から一気に涼しくなった時)と、今年の冬の胃腸炎がかなりのきっかけになって、何だかバランスが崩れてしまいました。

これからはちょっとPFC(Protein〈タンパク質〉、Fat〈脂質〉、Carbohydrate〈炭水化物〉)のバランスをみつつ、維持を頑張ろうと思います。

痩せるのは(大変だけど)やり方次第ではかなり簡単…石を投げないで~あせる

でも大事なのは維持する事だと…。

数年単位で頑張るって大変。

 

 

 

 

 

あすけん始めただけでもう成功した気になってる私、るんるんとおしゃれ園芸店に行きました。

40%offなんて大きい割引きの時は、鉢か雑貨と決めています。

どうせ雨で作業はしないので、ゆっくり店内を見て回りました。

おしゃれな鉢があると、それだけで見栄えが良くなる。

花台があれば高さを出したい時に出せる。

水栓風花壇の所に長靴風のプランター置くのもいいなあ…って思ってたな…とか。

そろそろバラやクレマチスのためにオベリスクも欲しいかも…とか。

 

悩んだ末、

 

 
 

 

こちらにしました。

 

 

輸入家具 ウイズリー フラワースタンド L プランター コベントガーデン Covent シャビーシック アンティーク アイアン ガーデニング GZ-22

 

 
うふ、これに枝垂れるやつ(今ならトレニアとかジャメスブリテニアとかカリブラコアとか…)入れて、花壇の中に置くんだ。
ハンギングで壁に掛けるのはもう満員御礼なんだもん。
 
その後ゆっくり買い物とか済ませて夕方帰宅。
 
 

 

サマルカンド、雨に強いね。

 

 

 
 

 

昨年ブロ友のくるみさんにもらった、テウクリウム ヒルカニカムが色づいてきました。

この名前は私覚えきれなくて、「コーカサスジャーマンダー」と覚えています。

 

草花の苗/テウクリウム ヒルカニカム3.5号ポット

 

 
 

 

(/ω\)イヤン、スケスケ笑

ゲラニウムスプリッシュスプラッシュにようやく紫色が入ってきた。

 

 
 

 

あおいちゃんも雨に強い。

地面がめっちゃ汚い。

 

 
 

 

多分つるうらら…。

 

 
 

 

このクレマチスは、アフロディーテエレガフミナではないね…。

アフロディーテエレガフミナがある鉢はクレマチスをまとめて植えていて、数種あるんだけど、そのうちのいくつかはブロ友さんが何か分からないけど…って頂いたクレマチス数種なのです。

 

 
 

 

めっちゃエキナセア咲いてる。

奥のレイニーブルーはかなり黒星が進んでるショボーン

 

 

 

 

さて、我が家にはエキナセアが沢山あって、「いくつあるんですか?」て訊かれたので、全部リストにしてきました。

写真があるものは写真つきで。

 

①プレイフルメドーママ

 

今年購入苗。

我が家の苗はちょっと弱々しいです。

 

 

エキナセア プレイフルメドーママ 3.5号苗(bh10)

 

 

②ミニベル

 

これも先日購入、蕾が見えて来てます。

 

 

エキナセア ‘ミニ ベル’

 

 

③ロッキートップハイブリッド

 

昨年購入、昨年は咲きませんでした。

今年は蕾が見えて来てます。

 

 

草花の苗/エキナセア:ロッキートップ3.5号ポット

 

 

④ブラックベリートリュフ

 

昨年花終わりに見切り300円で購入。

お花はまだ見たことがありませんが、蕾が見えて来てます。

 

 

エキナセア ‘ブラックベリー トリュフ’(=‘ブラックベリー トラッフル’)

 

 

⑤フラダンサー

 

 

幼苗とは言え、開花まで3年待ったエキナセア。

毎年少しずつ大きくはなってたものの、あまり丈夫には見えない。

 

 

エキナセア ‘フラダンサー’

売り切れ

 

⑥パリダ

 

 

同じく三年目の開花。

実は秋にもう一つ苗を買って来たのに、白絹で冬に枯れたという…笑い泣き

 

 

宿根草 苗 エキナセア パリダ 9cmロングポット 草丈の高い ボーダー ガーデン しゅっこんそう 多年草 ペレニアル

 

 

 

⑦プレイリ―プレイズグリーン

 

 

昨年突然全国に大量に苗が出回ったエキナセア。

買った人も多かったですよね。

 

エキナセア 苗 プレーリーブレイズ グリーン 3.5号 宿根草 ムラサキバレンギク 山野草 240507

 

 

 

⑧プレーリープレイズヴィンテージライム

 

 

グリーンと同じ時期に売ってたから購入。

激安園芸店に大量に並んでたんですよね…。

 

 

草花の苗/[24年6月中下旬予約]エキナセア:プレーリーブレイズ ヴィンテージライム3-3.5号ポット

 

 

⑨グリーンジュエル

 

去年買ったのは覚えてるんだけど、写真めっちゃ探したけど、見つからず。

撮ってないのか咲いてないのか。

 

 

今年はもうもりもりです。

ペラルゴニウムが同居してるので、早めに救出せねば。

 

 

エキナセア ‘グリーン ジュエル’

 

 

⑩デリシャスアイス

 

 

 

元々買ってた苗と、見切りで買ったものと二つあります。

去年写真が多かった。つまり良く咲いてたんだと思う。

今年もすでに咲いてます。まだもっこりなってないけどね。

 

 

 

 

【送料区分G】【12cmポット/1組1株】エキナセア 'デリシャスアイス' 【宿根草】〈5/11現在、葉が展開〉

 

 

⑪ルジェノワール

 

 

 

素敵便でもらった、販売箇所が限定されてるエキナセア。

茎が黒くてとっても素敵。

今年は更に真っ黒で素敵に咲いて来てるんです音譜

 

 

 

⑫パッション

 

 

今年は特にモリモリ咲いてます。

日当たりが良くなったからね。

黄色もありますが、pickはピンクしかなかった。

 

 

エキナセア ‘ピンク パッション’

 

 

 

⑬ アップルグリーン

 

 


写真は傷んでますがあせる

去年結構遅めに咲いて来たみたい。

今年もまだ蕾は見えません。

エキナセアにも早咲き遅咲きってあると思う。

 

 

草花の苗/エキナセア:サンシーカーズ アップルグリーン3.5号ポット

 


⑭ パウワウ

 

 

 

今日の写真ですが。

地植えの良く咲く丈夫な品種。

でもうっかり秋に雑草と間違えて抜いてしまって、数が減りました…ショボーン

 

草花の苗/エキナセア:パウワウ・ワイルドベリー3号ポット

 

 

⑮ラズベリートラッフル

 

 

素敵便でお迎えして三年目かな。

昨年調子を崩して小さくなってしまった。

今年は今の所順調です。

 

 

エキナセア ‘ラズベリー トリュフ’(=‘ラズベリー トラッフル’)

 

 

⑯ブルーベリーチーズケーキ

 

昨年花後の見切り300円で買ったシリーズ。

今年初めてお花を見ます。

 

 

エキナセア ‘ブルーベリー チーズケーキ’

 

⑰ホットパパイヤ

 

これも見切りで買って蕾が付いたんだけど、急に蕾はだめになってしまった。

今季もう咲かないかも?

苗は元気なんだけど、虫に食べられたのか?何だかよく分からない。

 

エキナセア ‘ホット パパイヤ’

 

⑱マーマレード

 

 

今も咲いてる、早咲き品種だと思う。

お花は他の品種に比べると背が高いです。

早く咲いたらおしまい、もう一度咲く事もなく。

 

 

エキナセア ‘マーマレード’

 

 

 

⑲ホワイトダブルデライト

 

これも去年買ったんだけど、写真見つけられず。

毎日いっぱい写真撮りすぎなんだよね…過去写真探すの大変すぎる。

 

エキナセア 八重咲き ホワイトダブルデライト 3号ポット苗イングリッシュガーデン 宿根草 花苗 多年草 白 八重 ホワイト 夏


 

⑳チェリーフラッフ

 

今季買った苗。すでに蕾は見えて来てるので、多分花は見られるはず。

 

 

エキナセア 八重咲き チェリーフラッフ 3号ポット蕾~開花苗 イングリッシュガーデン 宿根草 花苗 多年草

 

 

 

 

㉑ファタルアトラクション(とミソハギ)

 

 

お気に入りの茎が黒い子。

これも遅咲きかなあ。まだ蕾はありません。

 

エキナセア ‘ファタル アトラクション’

 

 

 

㉒イレジスダブル 左矢印追記

 

 

エキナセア イレジスダブル 3.5号苗(c04)

 

消えたのかと思いきや、蕾つけてましたあせる

追加で。

 

数えて分かったよ、21 22品種もあるのかよポーン

ちょっと我ながらびっくりです。

見切りに出会うからさ、仕方ないよね?

 

 

 

冬越ししたのに、その後置いてたのが東側で、雨が続いた時に溶けてしまったのが二つありました。

タグが強風で飛んでしまい、これかな?という想像はしてたんだけど、リスト化して分かりました。

 

 

 

炙りだされた、冬に消えたエキナセアの一つは、ハニーデュー。

 

 

【花苗】カラフル八重咲き エキナセア ハニーデュー 9cmポット 1苗

 

 

 

 

もう一つはピンクアイです。

どっちもかわいい…。出会いがあれば欲しいな~。

 

 

エキナセア ‘ピンク アイ’

売り切れ

 

 

 

シュプリームカンタロープは白絹になって、泣く泣く廃棄しました。

 

 

【花苗】カラフル八重咲き エキナセア シュプリームカンタロープ 12cmポット 1苗

 

 
 
グリーンエンビ―は気に入ってたのに、秋口の長雨で傷んでそのまま枯れてしまいました。
元々ちょっと植えてる場所も悪かったんですよね…。
 

 

【花苗】エキナセア グリーンエンビー 12cmポット 1苗

 

 
毎年毎年沢山のエキナセアを買ってる気がする…。
 

 

 

 

 

 

 

 

シフォンはミントにはちょっかいを出しません。

力関係は理解している。