いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
暑かったわ~ガーン
ムシムシするんですよね。
 
今日はちょっとおつかいへ車DASH!
激安と秋山店長のお店をハシゴしました。
本日のお買い物は私の物はなし。
 
秋山店長はたまたまお店にいて(注:本当は秋山なんて名前じゃないですからね、似てるから呼んでるだけで。でも思わず呼びかけそうになってやばい)、「たまたま今日はいる」って事を強調。
…つまり今日買わないとダメだよ?って事かしらね?
頼んでたバラ聞いたら出してきてくれました。
 
私は「今日は買わない」「今はバラのお手入れが忙しくて大変」を強調した事、たまたま他の太客も来た事もあって、頼まれ物を買うだけで済みました。
オデュッセイアが花後全然伸びない話をしたら、鉢だと伸びないし初期成長はゆっくりだと。
→帰宅して鉢増ししました。
クリスティアーナが全然きれいに咲かなかったと言うと、今年の春は仕方ないって言ってました。
ちょうど開花期前に雨が続いて、店長もきれいに咲かせられなかったって…。
開花期に入るとずっと晴天だったんですけどね…。
クリスティアーナはカーポートで育てる方がいいかなあ。
 
その他色々用事を済ませて帰宅したので、庭に出たのは16時近く。
 
 
にゃんずもテラスにて。
昨日遊んでた部分、取れちゃったよ…。
 
 
バーガンディアイスバーグ
 
 
サマルカンド
 
 
ギーサヴォア
 
 
あおい
 
 
(多分)うらら
 
 
アンジェラ
 
 
 
我が家に短期ホームステイ中。
送る時はカットして送ります。
 
 
クレマチス 流星
 
 
クレマチス アバンギャルド
 
開花してました。
小さなお花が沢山咲くんですよね。
下のジュエリーローズやオレンジギャルと同じ作出家さんのクレマチスで、多花性で数がすごいです。
 
 
 
青:ジュエリーローズ  赤:オレンジギャル
 
 
クレマチス アフロディーテエレガフミナ
 
花びらが5枚と4枚とありますね。
 
 
 
アガスターシェブラックアダーも開花してきました。
開花期がとても長いので、お気に入りです。
 
 
 
エキナセア パリダ
 
やっと開花したわ~。
三年待ったわ~。
 
 
エキナセア フラダンサー
 
こっちも三年目の開花。
まだ小さめスリット鉢の住民です。
鉢増し出来る程、根が大きくなって欲しいなあ。
 
 
 
右:エキナセア デリシャスアイス
 
左はJAのお店で買ったジニア。
今年は大輪のカラフルなセットでジニアを売ってあるんだけど…個人的にあまり好みじゃない。
お花は小さい方がいいし、あんなにカラフルなのもちょっと…。
このジニアも白とかもう少し地味な色が良かったな~。
 
 
 
 
素敵便のオキシペタラムブルー、ブルーが咲きました。
でも手前の蕾は白いから、白花が咲くかしら?
 
 
 
エキウムブルーベッダー ペインテッドセージ
 
 
セントレーアブラックボール
 
 
チドリソウ
 
 
タナセタム
 
こぼれて増えるって羨ましいなあ。
うちもこぼれないかなあ。
種すら発芽しなかった二年前…。
 
 
今日は本当はフランソワジュランビルの花後剪定をばっきばきにやろうと思ってたんですが、帰宅も遅くて、どうしても今日消毒したかったので、明日にしました。
消毒前に剪定したら、消毒も減るじゃん?
とは言え、片手間で切れる量じゃないのよね…。
もうシュートばんばん出てます。ちょっと怖い程。
 
今日は
アファーム乳剤
と サプロール
にしました。
この組み合わせでいいのかなあ。
いつもはこのサプロールとはモスピラン水和剤と組み合わせるんですが、アファームの殺虫効果は即効性があって幅広いので試しに使ってみました。
サプロールは、さび病に効くので、クレマチスにも念入りに。
さび病は

 

 

これが効くと聞いたけど…。

あまりひどくなるようなら検討してみよう。

 

週明け、大雨になりそうな予報になってきましたね。

ひどくならないといいんだけど…。

 

 

 

 

 

散らかってる部屋で恥ずかしいのですが…シフォンがご飯をあげる時にくるくるまわってかわいいので、動画を撮ってもらいました。

私が撮るなら、絶対そっちが入らないように写すんだけどねあせる

 

 
 
 
愛犬のバニラがよくくるくる回ってた気がするんだけど、夫に聞いたら記憶にないって。
そうなのか~。
 
 
そして
 
 

 

とうとう、毛づくろいしてもらえるまでの仲になりました。

隠し撮りしてます。

夫が通りかかったので、終わって移動しちゃった。

 

 
 

 
キャットタワーはキャットウオークにつながっています。
最近はシフォンが良く登るように。
 
 

 
 
 

 

通路を一部スケスケで肉球が見える仕様にしてるんですが、そこは好きじゃないみたいです。

瞑れた肉球、かわいいのに飛び出すハート