いつも見ていただきありがとうございますハート

 

 

昨日の予報では、今日は30℃超えでした汗

県内では30℃超えた所もありましたが、長崎市は海に囲まれたおかげでそこまで上がる事がなくて。

風もあるから全然過ごしやすかったです。

 

いつも上の天気の画像は温度だけそのまま使って、天気の画像は過去のストックから引っ張り出して貼り付けて新しい画像を作っているんですが、今日の晴れ時々曇りの画像がたまたま

 

 

いつかの5月22日。こんなに涼しいの?とびっくり。

調べると2021年でした。

今年はもう25℃を下回る日はあまりなさそうです。

今年の夏も暑いみたいですね…。

梅雨入りは6月中旬ごろ、と予報が出てましたが…今まだ春の花が終盤を迎えていて…。

花壇の花達は種を取るために花殻もいっぱい残してあるし、出来れば最後まで咲かせてあげたいし…でとても人に見せられたもんじゃありません。

嬉々として種を取っておりますので…もう今年は夏の花壇はなしにしようかなあ…なんて考えてます。

 

最近私が買った苗を思い出してみます。

宿根草やクレマチス、何故かバラ…笑い泣き

夏の一年草と言えば、寄せ植えにした(未紹介)アンゲロニアを一つ、リトルチュチュ、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト、一年草扱いのフロックス。

あ、JAでジニアを2苗、買いましたが我が家で2苗じゃどうにもならない事はご想像通り。

ルドベキアタカオや三尺バーベナ、宿根草たちもあるし、夏は白絹も出やすいし、秋にまた春の苗を植え付けようとしたら夏の苗があって…って事もあるし…。

そもそももうめんどい、夏の花めんどい。

あんまり好みの花がない。雨で溶けるとか、乾燥で枯れるとか…。

 

夏は大型作業したいんですよね…。そう考えると、もう夏苗はスパッとやめるのもアリかな~って。

バラはぽつぽつ咲くし、こぼれて咲くのもあるし、宿根草も色々ありますしね~。

今年はソメイヨシノがなくなって、日陰じゃない花壇なので、頑張ればきれいに出来そうだけど…。

まぁ例のごとく、見切りになってたらまた考えます。

 

 

 

 

 

母の退院後、またいつもの火曜日に戻りました。

実家に行って、買い物も済ませて帰宅しました。

重いものはまとめて買って持ち帰っておきましたが、それ以外はほぼいつも通り生活出来てます。

ホント、入院して手術して良かったねえ…。

 

帰宅後庭にでましたが、暑くてびっくり。

蚊避けに長袖着るので特に暑い。

そろそろ空調服出さねば。

 

 

 

これー!!!

昨年2500円で買った奴!

ブルゾンじゃ風が逃げて私的にはあまり涼しくなかったけど、手持ちの風が逃げないタイプの空調服にfanだけ取り付けて使ってます。

空調服知ってると、もうなくてはいられないです。

夏も色々作業したいと思うなら、絶対あった方がいいです。

 

 

 

これだと保冷剤を入れられて良さそうだな~。

まだ手持ちのが使えるので悩む所だけど。

 

明日は空調服出すぞ。

 

 

エブタイド、お花が小さくて房の付き方も何だか…スカスカに見える。

色は良くなりました。

 

 

 

保険で買ったイビザ。

めっちゃ状態の悪い苗だったんだけど、とりあえず回復してきました。

 

 

テディベア

 

これくらいの蕾が好き。

 

 

サマルカンド

 

1番花は一つしか咲かなくて、みんなブラインドしてたので、カットして咲き始めた子達。

1.5番花って感じ?

色はとっても素敵。

 

 

 

ほら、この蕾が好き。

 

 

カインダブルー

 

昨日の蕾はこうなりました。

カインダブルーは地植えにして初めての春、今一つ調子が上がらずですが、ぽつぽつ咲いてます。

 

 

バフビューティ

 

庭から出て気づいたの、うちのフェンスから飛び出して咲いてました。

庭に戻って確認したら、かなり太い枝が飛び出してたので、家の中に引き込むのは難しそう。

センニンソウにもがっつに絡まれてるし。

 

ザフェアリー

 

そろそろ終わりかな。

 

 

メルヘンツァウバー

 

壁際で咲いてる子をくいっと引き寄せて撮影。

 

 

 

クレマチス 大河

 

お花が大きい事以外は気に入りました。

50円だし。

 

 

アークトチス

 

また咲いてきました。

色がかわいいですねラブラブ

 

 

 

オキシペタラムブルーはこんな感じ。

上の方に緑のラインが見えますが、防草シートを留めるやつで押さえてます。

根元の方から何本か新しい芽が出て来てます。

 

 

エキナセア マーマレード

 

 

エキナセア フラダンサー

 

ここまで来た!

マーマレード同様、みんな好き勝手な方向向いてて、素材としてイマイチ。

クリップとかでまとめたらいいのかしら。

 

 

サルビア ナイトモス

 

 

 

ペンステモン ツイズルスカーレット

 

 

 

ブラキカム ブルースター

 

 

 

140円で買ったノーブランドのマーガレット。

自然に咲く感じが好きです。

夏越し出来るのかしら。

 

 

アリウム 何か

 

 

ポピーマロウ

 

 

 

花壇に植えるとダメになってしまう、バーベナ。

今年はハンギングです。

 

 

ニゲラ

 

 

フロックス 

 

名前忘れちゃったな、コメリオリジナルの。

 

 

ラークスパー

 

 

 

キャンディタフトが盛りだと、いよいよ秋にまいた種まき苗も終わりだな~って思います。

 

 

 

 

カリフォルニアポピー シレネガリカ

 

 

 

 

この辺が今は一番きれいかなあ。

 

 

今日は作業の写真も全然ないんだけど、プランターを花壇にしてた所を全部抜いて耕しました。

お花はほぼ終わって種待ちしてたんだけど、無事取れたのでね。

耕した所は今は何も植えておらず、花壇のスカビオサ系を夏越しさせるのに使おうかな…と考え中。

 

にゃんずの写真も動画もないの、ごめんね~。

 

 

 

 

我が家の伸縮ホース、ところどころ日本語がおかしくて吹きだすけど、ものは大丈夫です。