いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
午前中から昨日より日差しはマイルド。
気温も少し低く感じたので、いつも乾くものだけに水やりしておしゃれ園芸店までひとっ走り。(結局みんな水切れしてしまった…ちゃんとみんなに水やりすべきだったよ~)
プレゼント企画の応募いただいた二人にはエールを送りたかったので、お二人に送る事にしましたおねがい
そんな訳でラムレーズン追加で買いに来たのです。
 
すると!!!
昨日は半額だった(半額の時点で買えって?)贈答用クレマチスが、破格の金額に。
 
 

 

これは、はるかすみ。

定価5000円程が1000円…。

これはうにさんが欲しがってた品種なので連絡して確保。

 

 

私は

 

 

定価4000円の大河が500円。

 

 

 

 

 

昨日も…いや、前回行った時にもいいな~って眺めてたやつ。

まさか昨日の翌日にここまで値段が下がるとは。

やはりこまめに行くと出会いがあるなあ…音譜

 

 

 

真顔

こうやって我が家の植物はどんどん増えていきます。

見切りになるものが多いからだ。

ホムセンも園芸店も。つまり園芸店とホムセンのせいだ。

きっとみんなも我が家と同じ環境なら、めっちゃ増えてると思うよ。

とりあえず確保してた100円や200円で買った宿根草は、持ってるものなので今日素敵便に混ぜて北国へ送ってしまった。

プレゼント企画のラムレーズンも本日速達にて送っておりますので、早ければ明日到着すると思います。

今日は荷物をいっぱい梱包したので、少し遅めに庭へ。

 

 

 

ゴンフォスティグマが開花してました。

 

 

 

 

去年夏から我が家にあるので、夏越し出来たって事なのよね。

以前ダメだった植物も、夏越し出来るものが増えてきました。

 

 

 

スカビオサ コーカサスブルー

 

 

 

タグは確かにブルーなのに、うっすらブルーなんですけど…。

日当たりとか肥料とかあるのかな?

 

 

スカビオサ クドピンク

 

ホムセンで大苗が500円で売ってて、それを4つに株分けしたうちの一つ。

これは夏越し目指して鉢管理で、後はみんな地植えにしました。

 

 

 

スカビオサ 白ときどき桃

 

同じスカビオサでも形がみんな違う。

この子はまん丸タイプ。

そしてホントに大きい。

切り花にしようかな~、沢山咲きそう。

 

 

この赤いスカビオサは、おしゃれ園芸店で100円くらいで買ったもの。

名前はなかったけど…。

 

 

 

これそっくりだな~。

夏越しはなかなか難しそうなので、梅雨入り前に掘り上げないとダメかな。

そうなると、もはや何のために植えてるのか分からないよね…やっと咲いて来たのに。

 

 

 

 

ビスカリア ピンク咲いてました。

ブルーは見つからないなあ。

 

 

 

いつもは香りで気づくクチナシの花。

今年はそろそろじゃね?と見たら咲いてました。

 

 

 

あかり、今季初開花。

相変わらずかわいいです飛び出すハート

 

 

 

ギーサヴォア

 

 

カインダブルー

 

 

クレマチス ジュエリーローズ

 

 

 

 

クレマチス オレンジギャル

 

手前はゲラニウムロザンネイ。

ゲラニウムの中では最強の方だと思うけど、オリオンも強いと思う。真冬からずっと咲いてる。

オリオンをホムセンで200円で見つけてとりあえず確保してたけど、押し付けで送っちゃいました。

 

 

 

 

 

オリオンをおぎはらさんの説明見ると、夏越しがネックみたい。

ロザンネイは夏越しして3年目だもんな…。

 

 

 

 

バラにかまけてる間に紫陽花もいっぱい咲き進んでた。

タグが見えなくて(株が大きくなって…)なんだっけな。

 

 

 

柏葉紫陽花も沢山咲きそうです。

 

 

 

 

そしてエキナセアもどんどん花芽がついてます。

これはデリシャスアイス。

 

 

 

デリシャスアイスはこれまた見切りでもう一つゲットして(300円だったので…)、デリシャスヌガーも300円でゲットしてたのに、この間白絹でダメになったのはデリシャスヌガーの方だった…。

アイスなら二つあったのになあ。

 

 

 

 
 
うちに今幾つのエキナセアがあるか…リスト化しておかないと。
さすがに分からなくなってきた。
 
 
 
今日は昨日に引き続き花殻摘みとか。
草むしりとか。
壁とかのバラは脚立や高枝切狭使わないといけないので、大変ですね。
そう考えると、あまりバラの下草はない方がいいのよね~。
 
ところで、先日バコパがこぼれて~って書きましたが。
あの時、内心は半信半疑だったんです、私真顔
忘れてるだけで、実は挿し芽植えたのかな…とか。
だいたいバコパがこぼれた話なんて聞いた事なかったし。
 
でも今日…
 
 

 

荒れててすみません、ギョリュウバイの根元。

 

 
 

枯れてる草みたいなのは、種待ちのルリハコベです

 

コレオプシスの根元。

 

絶対私植えないもん…。

やはりこぼれてるらしい…。

 

*バコパって1品種しかないと種がつかないそうです。我が家は複数の品種があるので種がついたみたい。自家不和合性というらしい。

 

もう一つ

 
 

 

エキナセア グリーンジュエルの鉢にこぼれてるのは…

 

 

 

 
ペラルゴニウムシドイデスじゃないですかびっくり
確かに近所にあります。
これもこぼれるのね…。
確かにおぎはらさんにこぼれ種で増えるってある。
梅雨は軒下に入れた方がいいのね。
 
 
あんなにこぼれないってぼやいてたうちの庭、今はあれこれこぼれるようになりました。
いひひ爆  笑
 

 

今はこの芽を見守ってます。

何だろ、雑草っぽくないよ。

 

 

 

 

 

今日はマフィンとシフォンの白熱の喧嘩の様子を。

 
 
 

 

マフィンも決してやられっぱなしではありません。

途中で面倒になって逃げるので、シフォンが追いかけるのです。

 

それから訂正します。

 

 

このボックス、Rさんがプレゼントしてくれたやつだったあせる

確かに買った記憶がないけど、どうせダイソーだろとか思っちゃってた。

正確には、ダイソーが展開しているちょっと高価格な商品を扱うStandard productsの商品です。

ご、ごめんよ滝汗滝汗