いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
雨は酷かったですが、風は昨日がひどくて今日はそこまで吹いてませんでした。
ホントに良かった~笑い泣き
一日アーチを押さえていないとダメかと思ったわ看板持ち
 
とは言え、雨量はなかなかのもので、ずっと降ってました。
一日で70mmくらい降ってるので、また雨水タンクが満タンだな~。
最近は雨ばかりで全然使い切れないまま次の雨がやってきます。
そろそろホースを自動にして散水に使えるようにした方がいいかな。
 
 
って検索してて気づいたけど、高圧洗浄機をくみ上げ式で使えばいいんじゃ…びっくりマーク
 

 

 

どの機種だったか忘れたけど(ジャパネットで買ったので)ためた水でも使えるやつだった。

説明読んだら、フィルター買えばいいらしい。

こりゃ良い事を思いついたわニヤニヤ

 

 

 

 

 

今日は雨なので…庭には出てません。

小雨の瞬間もなかったもんね~。

 

雨の日は出かけるのですよ、皆さんご存知のように。

まずは先日行ったばかりの量販店へ。

目的は…

 

 

キングローズですのよ。

198円ですのよ。

 

 

ハウステンボスのバラを見て、買わなきゃ!って思った。

あの時はもっとあったけど、残り4苗でしたびっくり

危なかったわ~。

来年は先日買った春がすみと一緒に(近くに)植えて、コラボってもらいます。

 

 

 

 

 

 

この後は雨の日クーポンが出ているおしゃれ園芸店へ。

母の日ですからね、警備員さん2人もいました。

今日は全商品3割引きクーポンだったので、

 

 

こちらのトピアリーを。

 

 

 

本音を言うと、小鳥はかわいいけど邪魔なんですよね…。

ここに植物が頭をぶつけてます。

 

それから

 
 

 

このブリキの看板?

 

 

高いな~。送料分が入ってるのかも。
 
何故こんなものを買ったかというと。
 
 

手前の白いピック、倒れてますがスルーで。
 
この中央に見える木(ハナミズキ)の左に伸びる枝見えますか。
いつもここに頭をぶつけるのです。多分160cmくらいなんだと思う。
地面にはクリスマスローズ、ユウギリソウ、ホタルブクロ、紫陽花が植えてあって、ついそっちをチェックのために見るんですよね。
頭には常につばの広い帽子が乗ってるので、視界に全く入らないのです。
いきなり後頭部に激しい痛みを覚えて、いつも思い出すと言う。
一昨日、とうとう擦り傷&たんこぶ付きでぶつけてしまいましてえーん
その日にネタにしたかったんですが、ここ最近写真が多すぎて本文は10分で仕上げる短時間仕上げ。
写真も撮ってなかったので、見送ってたのですよ。
 
ここに看板ぶら下げるんだ。
斜めだけど斜めにならないようにしよう。
とにかくもう頭をぶつけたくない。
 

雑貨ばかりじゃなく、唯一の苗は

 
 

 

トレニア マゼンタムーン。

 

 

 

 
4年目?のブルーリバーは今年も一年中咲いてますし、アメジストは近所のホムセンで購入済み。
ちょっと違う色がいいな、とハクセンの苗です。PWではないけど。
 
 
この後コメリにも一応寄ってみて、雨の中苗を見ましたが…あまりに雨がひどくダウン
タグが小さいんですよ、宿根草の。
気になる苗があっても手にしないと何か分からない。雨はひどいから苗がびっしょりだし…手を出すのは躊躇しちゃったので、また晴れの日に来ればいいやと何も買わずに。
 
買い物を終えて帰宅後、雨は相変わらずひどいので、カーポート内花壇のお手入れをしました。
 
 
 
3月からずっと咲いていたマーガレットストロベリーホイップ。
ピークの時、写真撮ってなかった。
バラにうつつを抜かしておりました。
さすがに花殻がいっぱいになって、終わりなので、
 
 

 

花殻だけ、切りました。

 
 

 

一本一本ね。

だって根元の方には

 
 

 

新しい芽と蕾が控えているから。

咲かないものも多いんだけど、こうして切る事で、二番花が少し咲きます。

二番花が終わる頃、蒸れを予防するために少し短めにカットしてます。

あくまで、控えめに。

木質化しますが、そこを隠す程に茂れば気になりません。

切った後は液肥ね、今日は雨であげてないけど。

 

それから隣の

 

 

オステオスペルマムのアキラと

 

 

 

 

スパイダーも花殻が沢山だったので、一つ一つ切っていきました。

結構マーガレットやオステオスペルマムの花殻切るの好きなんですよね…口笛

 

 

一眼で撮った写真ないとblog早いわ~。

毎日1時間以上写真に時間かかってますからね…。

 

 

 

 

 

 

夫が一日リビングで過ごしてたので、ほぼフリーだったシフォン氏。

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

走り回ってくたびれ果てて、廊下で行き倒れております。

めっちゃかわいい。こんな景色が見られるなんて。

 
 

 
猫生で初めて、ソファーというものに出会う。
 
 

 

なんかくつろげる気がする…と言ってます。

夫は腰痛がこのソファーのせいだと気づいてから座らなくなったので、今は猫しか座りません。