いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
午前中は日差しもあったのに、お昼くらいに土砂降りに。
ちょうど量販店に出かけようと外出したのですが…あれ?降ってるの我が家辺りだけ?みたいな…滝汗
周りの車は濡れてないし、道路も乾いてました…汗
まぁそういう事もある。
バラ達はそこまでの被害はありませんでした。
 
めっちゃ寒くて。
外出先では薄手のコートを羽織ってましたが、庭にでていつもより一枚多く着ていても寒い。
風が強かったのです。
そんな訳で今日は採種してちょっと写真撮ってふんふんと庭を見て回っただけでおしまいに。
 
やっぱりね…ほっとしたのですよ。
一ヶ月ね、母のお見舞いを中心に動いていたのでね。
子供たちが小さい頃は子供たちのやらなきゃな事、やりたい事、やらせたい事を中心に自分の事は後回しな日々でしたが、それらも段階を経て開放されて、すっかり自分のペースで生活してたんですよね。
とは言え、今後いずれは介護があるのよね…。
バラ好きハートビオパン祭り音譜ハウステンボス飛び出すハート
なんて言っていられる日々を楽しみます。
 
 
今日も大量の写真にお付き合いください。
黒星出てます。
雨のあとは花殻摘みしてないのでそこは目をつぶってくださいませ。
名前は我が家にあるものは見たら大体わかります。
宿根草は例えばペンステモンは見てもどのペンステモンか分からない事もありますニヤニヤ
好きな事への記憶力は強いのです。
 
 
エブタイド
 
 
ブラッシュノアゼット
 
 
 
この間秋山店長がほいっとくれた、ローズシナクティフが開花しました。昨日。
今日はもう姿が…。
もうカットしました。
 
 
ミニバラ ほほえみ
 
 
 
 
プラムパーフェクトももう少しで咲きそうです。
 
 
右がダフネ、左がルシエルブルー。
 
 
 
 
手前はかおりかざり、奥のダフネがすごくきれいな形で咲いてる。
奥の白いバラはアンナプルナです。
 
 
 
こっちの白いバラはウインチェスターキャシードラル。
今年はいっぱい咲いてる。
右側のピンクはダフネ。
 
 
ノヴァーリス
 
 
ザピルグリムとフランソワジュランビル
 
 
左 コーネリア 右 ギーサヴォア
 
 
 
まだ一番最初に咲いた花がきれいなソレイユロマンティカ。
そろそろカットします。
 
 
 
 
雨でピルグリムが垂れ下がってるのもあるけど、何だかだらしないな~。
ちなみに右下の黄色の花は、ラックスのサティロスです。
まだ咲いてます。
 
 
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
 
 
 
レディオブシャーロット
 
 
ダイアナプリンセスオブウェールズ
 
昨日より色濃く。
 
 
 
レイニーブルー
 
 
 
わ~やっぱりラフィネポルテだおねがい
嬉しくてもうカットしました。
 
 
 
アークティックブルー
 
 
オーブレジェール
 
 
リナルドとシェエラザード
 
 
いおり
 
全部一緒の茎から出てる房仲間。
 
 
 
ブルーランブラーの所はまだ満開ではありません。
昨日今日と涼しいので足踏みですね。
 
 
 
バフビューティ
 
 
 
この冬作成した板壁は今の所こんな感じです。
今年はわ~っとは咲かないでしょうね。
来年以降に期待。
 
 
 
ブラッシュノアゼットとクレマチスミケリテ
 
 
 
 
 
 
クレマチス ジュエリーローズが沢山咲いてきました。
 
 
ペンステモン ポカホンタスも開花して、良い感じ。
鉢で育ててます。
ペンステモン、いくつかあってそれこそどれがどれか分からない汗
エレクトリックブルーとスモーリーは毎年枯れる一年草なので、覚えています。
 
 
 
ブルーウイングも開花してました~。
 
 
 
ブルーのニゲラがホントにかわいい。
 
 
カンパニュラポシャルスキアナリスダガンバラエティ
 
 
 
 
頂き物のチョウジソウブルーアイスがとってもいい色でお気に入りです。
 
 
ブラキカムブルースター
 
 
 
キャンディタフトとシレネガリカとマフィンのしっぽ
 
 
 
 
井戸風花壇の上の部分、ケチって手元の木材をつないだら、たわんできてしまいましたあせる
そろそろ作り替えなきゃかな。
 
 
 
そろそろ天使の歌声を抜こうかな。
大きすぎてね…。
 
 
昨日の事ですが、車から降りると目の前を通るおばさま。
私に向かって
「変わった花ばかり育ててる」
みたいな事を話しかけてきました。
「どうも~」
とか返したんだけど。
 
「挿し木したいからバラ欲しい」
的な事を言われた。
「まだ切らないよね」
というから、
「切りません」
と若干強めに返して、玄関に向かいました。
 
いや~、うちにも来たか~。
挿し木したいからくれくれおばさん、割とblogとかで見かけるんだけど。
私はあげませんよ、挿し木して良いバラはうちにはほぼない。
自分の保険ならともかく、「他人に譲渡」はだめだもんね。
防犯カメラある事、分かりやすくしておこう。