いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
当初の予定では、今日の日中はお天気が持って…のはずでした。
だから朝一番で消毒しようかな~とも思ってたんだけど、どんどん雨が前倒しになっていきまして、雨前の消毒は断念。
昨日一日動いてない事であれこれ買い出しもあるし、母の退院も近いしで何だか時間がいつにもましてありません。
そこへお待ちかねの荷物が届いたのですが…
「大したことないわよ」風を装うため、すぐに開けられずに…滝汗
箱、でかいから大したことあるんだけど笑
 
庭にでてすぐに開封!
 
 
欲しい欲しいと三年くらい言ってたクレマチス流星。
長崎では見かけることがなくて、ニアミスなどもありませんでした。
頼りの綱のおしゃれ園芸店でも一度も入荷はなく。
先日流星の販売元の及川さんに問い合わせをしたんです。九州で手に入る所はないかと。
でも今年流通の苗は、すでに昨年の間に完売しているためご期待に沿えず申し訳ございません。との事でした。
福岡くらいまでなら行こうかと思ってたんだけど、朝通知で昼に駆けつけても無理だからさ…。
 
そこへ関東のブロ友さんから、入荷のあるお店で買って送りますよって嬉しい提案。
図々しくもお願いしてしまいました。
 
開花苗、高いと聞いてたけどそこまでではなくて、新苗買っても私ここまで咲かせられなかったよ…のレベルで届きました。
 
 
 
 
 
初めて生で見る流星、やっぱり美しいおねがい
あ、ハウステンボスはなかったんですよね。クレマチス自体が少ないし、その中でもきれいだった所はごっそりなくなったので(プールになった)…。
 
さて、どこに置こうかな~。
開花が全部終わるまではこの状態で楽しみます。
本当にありがとうございました爆  笑
 
 
 
ちび苗のコフレ、咲きました。
美しいわ~。
コフレは枯らした経験があります…。
 
 
 
和バラ そらはなはお花はきれいだけど、葉っぱが…。
早々にカットしました。
 
 
 
テナチュールも開花。
とっても美しいです。
軒下へ移動させました。
 
 
バーガンディアイスバーグ
 
細い枝に沢山の花がふわふわと咲くバーガンディアイスバーグ。
色がシックなので、遠目にも目立ちます。
 
 
アンナプルナ
 
開花が始まりました。
うちの白バラの中で、蕾のうちから真っ白な子。(他はピンクがかってたり黄色がかったりしてる)
 
 
 
かおりかざりも開花しました。
今まで咲いてたのは、保険の挿し木苗の方。
そっちは今日カットしました。
 
 
ダフネも開花。
蕾がたくさんついてるので、これから楽しみ。
 
 
3本あるうちの残りの2本も開花したバフビューティ。
オレンジのバラって、ホントにかわいい。
 
 
 
オレンジのバラ、レディエマハミルトンも開花してました。
春は初めて迎えるので、楽しみです。
 
 
まだ2輪ですが、バレリーナも。
目立ってるのは、クレマチス水面の妖精です。
 
 
切り花から挿し木したナギサブラウンももう少しで咲きそう。
ホントにかわいくて好きなので、もっと大きくなって欲しい。
 
 
 
 
リラはホント咲くまでが長いわ~。
ようやく外側の花びらがふわっとしてきた所。
 
 
フェリスバイド
 
 
ラマリエ
 
 
ブラッシュノアゼット
 
 
ウインチェスターキャシードラル
 
 
 
 
メルヘンツァウバー
 
 
ピエール・ドゥ・ロンサール
 
 
ディスタントドラムス
 
 
 
うちのリナルドいくつ咲いてるんだろ…と思ってたら、思ってた以上に咲いてて蕾もあった。
とてもきれいな色ですよね~。
 
 
一気に満開近くなってた~、ローラアシュレー。
 
 
 
とっても素敵です。
手前のバラはサハラ。
 
 
 
ザピルグリムが沢山咲いてるんだけどね…やっぱり黄色の壁に黄色のバラは目立たないな~。
何だか咲いてる割に…なんだよねえ。
 
 
フランソワジュランビル
 
 
 
あの黒い壁の所の方が目立ったかもしれない。
手前はソレイユロマンティカとフランソワジュランビル、奥に見えるのはサンセットグロウです。
 
 
 
サンセットグロウとマニントンモーブランブラー
 
 
 
ホントにかわいいマニントンモーブランブラー。
黄色の壁に映えてます。
 
 
 
ブルーランブラーはこの程度で、インディゴレッタはもう終わりなので、やっぱり思った程の共演は無理だな…。
ここに流星とかあると良い感じなんだけど…。
 
 
ブルーランブラー
 
 
 
 
アンジェラのアーチはここまでやっと。
植えてからちっとも大きくならなかったのは、日当たりでしたね…。
ソメイヨシノなくなったら一気に大きくなってきた。
 
 
 
ペンステモンも開花が始まりそう。
これはポカホンタスかな。

 

ペンステモン ポカホンタス 3号ポット苗カラーリーフ イングリッシュガーデン 花苗 多年草 宿根草

売り切れ

 
 
天使の歌声(ポピー)が倒れたまま落ち着いてしまって、起こす事も出来ずそのまま。
エキウムブルーベッダーがとてもきれいです。
 
 
 
エキウムブルーベッダー、シレネピンクピルエット、ギリアトリコロール。
右側に見切れてるのは、ペンステモンスモーリーかな。もう少しで咲きそう。
 
 
 
いつもとは反対からの景色。
バラがもう少し咲き進んだら華やかになります。
こっちは東側で西側より開花が遅めです。
 
 
オルレアの中にレディオブシャーロットの蕾が見える。
バラが咲くとまた景色が変わりますね。
 
 
今日は昨日のお出かけで水切れとかあったので、雨前ですがせっせと水やりして。
きれいなバラで鉢のものはカーポートや軒下へ移動させました。
あとはきれいなバラをカットしたり。
家に飾るより庭で咲いてるのが好きなので、出来れば切りたくないんですよね…。
そんな訳で移動させる方をとりました。
 
 
コフレ
 
 
イビザ・ディスタントドラムス
 
かおりかざり
 
あとは庭をふんふん音譜とウロウロしたり。
そうそう
 
 

 

これは雑草かなあ。

去年育ててた種が変わってたルナリアをこの辺りで育ててたし、葉っぱが似てるような気がするけど…どうでしょうか。

使い終わった土をとりあえず入れてた鉢から出て来てます。

 

 

 
 

 

今日も動画。

今日はきれいな所だけ。