いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
肌寒かったです。
もう一枚上から羽織って出かけたら良かったって後悔するレベル。
風もあったから特にそう思ったかな。
暑いよりは植物にはこれくらいがちょうどいいですよね。
 
お見舞いに行く前に写真を撮りましたが、これが正解でした。
病院を出る頃に小雨が降りだして、割と夕方まで断続的に降ってました。
 
 
黄色のバラは黄色の壁では目立たないなあ…汗
紫のバラが良かったかな。
 
 
ザピルグリム
 
 
 
下の方で咲き始めた名前の分からない紫のクレマチス。
 
 
 
 
サマルカンドの姿が美しい。
でもこれ以外にはしばらく咲かなそうなちっちゃな蕾しかない。
とほほ。
 
 
イビザ
 
 
 
挿し木で育てて三年目のマニントンモーブランブラーが開花してました。
 
 
 
ひゃ~やっぱりかわいい。
蕾が沢山なんです。
もう一つのRさん家から嫁入りした方もそろそろ咲きそう。
 
 
サンセットグロウ
 
 
ソレイユロマンティカとフランソワジュランビル
 
 
いおり
 
 
ブルーフォー・ユー
 
 
 
 
ローラアシュレー
 
 
 
メルヘンツァウバーもそろそろ咲きそう。
このバラは一度も葉を落としたことがない。黒星になったのも見た事がない。
とにかく丈夫です。
 
 
 
ブラウンシュガーのこのぽちっとしたやつ…なんだろう。
病気かしらん。
 

 

 

斑点病に似てる…。

剪定した方がいいかも。

どうにもローズショップのバラはイマイチって言うか…。

 

 
オーブレジェール
 
 
 
シェエラザードももう少しで咲きそうです。
 
 
マーガレット達も再び開花してきました。
あ、花殻は気にしないで~。
 
マーガレット スウィートピンク
 
 
 
 
クレマチス ヴェスタプラッテ
 
 
 
 
どうしても欲しくて買ったブラキカムブルースターは、一つは大事にカーポートに置いた所、ダメになってしまった。
雨ざらしの方が良かったみたいです。
二つ買ってて良かった…。
 
 
 
紫陽花 ブライダルヴェールもお花が開き始めました。
 
 
 
ポピー 天使の歌声
 
 
エキウムブルーベッダーとペインテットセージ
 
 
クレマチス マーガレットハント
 
 
 
おい!
植えた覚えないぞ!!(抜きました)
 
 
 
まだ出て来てた植えっぱなしアネモネ。
 
 
 
 
一昨日買ったアネモネ

 

 

の名前を思い出そうとpickを見てたら見つけた…

 

 

 

これ欲しかった奴…。

まぁ…我慢する。

…なぜなら後述します…。

 

 

 
ジギタリスニーハイピンク
 
 
 
矢車草にピンク咲いてた。
あったのか。
 
 
 
アンチューサの周りが込々で気温が上がるの怖いわ~。
バプテシアも見えてるわ。
 
 
 
眠いマフィンが見てた。
 
 

 

 

 

 

病院を出たら小雨。

お昼のローカルニュースでやってた植木市の事を思い出して、行ってみる事に。

毎年行こうかと思うものの、タイミング合わず初めてです。

 

 
 
 

 
 
 

 
警備のおじさんは警備の人だから勘弁して~。
 
 
って事で小雨降る中。いや結構降り出しちゃって、途中で傘を取りに車に戻る程。
全部くまなく見て回りました。
普段見ないようなものも多くて心揺れる~。
 
これを最後まで悩んでたんだけど、紫陽花は増やすのはストップしよう…と止めまして。
 
今日買ったのは写真はありませんが、
 

 

 

こちらの斑入りの野ばら。

とっても小さな苗なんですが、葉がとても美しくて。

これはバラと名のついてるものの、リーフ要素で買いました。

 

あと安かったので、ホスタ。縁取りが白いもの。

名前が分からないからpickはなし。

 

そして割と前から欲しかった

 

 

 

昨日あんなに必死に藤を剪定しておいてまた買ったわニヤニヤ
でもこれはコンパクトな藤で鉢植えで育てる予定です。
藤の花、大好きなんです。
だから剪定が大変だけど、管理しています。
 
 
バラはいっぱい売ってたけど、ほら…増やし過ぎだからね…。
とか言いつつ…秋山店長の店にちょっと立ち寄ってから近くの激安に寄って帰ろう…と思ったのがダメだったよね~。
 
 
真顔
 
ニヤニヤ
 
デレデレ
 
笑い泣き
 
 
 
 
結果。
激安に寄る時間はなくなりまして。
何故か私は6鉢もバラを抱えて帰る事に笑い泣き
 
とにかく聞いて。
いいなと私が買おうと思ったのが3苗。
うにさんが欲しいって言ったのが一つ。
秋山店長が
「水切れして傷んでるから」
と一つくれて。
 
更に
「これもあげる」
と一つくれまして。
 
つまりですね、私の買ったのは3つです。うん。
だってみんなお花が終わって安くて。ついてた値札から更に「〇〇でいいよ」と値引く…。
 
あははははは…。
 

 

 

 

樹勢が強いよと言われたつるバラ。

ずっと気になってたバラ。

あったのでつい。

 

 

 

 

持ってる。持ってるのよ。

でもちょっと小さくなっちゃって。めっちゃ大きい苗が激安で…つい…。

 

もう一つはpickにはなくて、ちょっと名前が出せないバラ。

 

頂いたバラのうち一つはRさんの家に行く事になった(水切れした子)ので紹介は省いて。

もう一つ頂いたのは

 

 

 

これでした。(今調べた)

青バラだらけになってしまった爆  笑