いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
今日もいい天気で、湿度が低くて心地よい気温でした。
ずっとこんな日が続けばいいのにお願い
 
 
今日は新しい家族を紹介します。
 
 

 

クサガメの「マメコ」です。愛称マメ。

 

昨年夏に長く飼っていたクサガメのマメシロウを失ってしまった我が家。

コットンを保護してくれて、今も個人で猫ボラをしている知人が草原を歩く亀を保護したものの亀は慣れずどうしたらいいかと相談してきたので、我が家で引き取る事になりました。

甲羅は剥げてるし、サビサビの状態で誰かが飼ってたとは思えない程状態が悪いのですが、草原を亀が歩いてるはずがないので、お世話もろくにしていなかった亀が捨てられたのかな…と思います。

夫が生き生きとしてます。

 
 

 
一緒にもらったのは、今季初の枇杷。
そろそろ長崎ではイチゴが終わって枇杷が店頭に沢山並ぶようになります。
季節も初夏ですね。
 

 

 

 

 

母の手は順調に治って来てるのを見て、安心して帰宅。

週間予報をにらみつつ、毎日作業しています。

 

 

 

 

アーチのアンジェラが開花しました。

まだ一輪だけね。

 

 

 

毎日載せちゃう、インディゴレッタ。

まだ一番最初に咲いた花もきれいです。

 

 

 

開きかけもきれい。

インディゴレッタは、ブルーランブラーと同時に植え付けましたが、翌年ぐんぐん成長するくせに、一輪も咲かなかったのです。

だいたいよくわからないバラだし、ホムセンの苗だし、次の年に咲かなかったら抜いてやる!と思ってたら、毎年少しずつ花が増えてきました。

 

 

 

でも花と花の間隔が遠い。

ブルーランブラーはまだまだ咲きそうにないし。

 

 

マジェンタ

 

 

サハラ’98

 

 

 

バックアップ苗のかおりかざりが咲きそうです。

挿し木は早いですよね。

 

 

 

こっちも開花目前のサンセットグロウ。

 

 

レンゲローズ

 

 

アンゲリカ

 

 

 

白モッコウバラも終わりです。

日曜日に剪定しようかな~と思ってます。

 

 

 

ひっそりと咲いてたのが、一輪だけのヘレン。

ラナンキュラスラックスのね。

毎日一つ二つ…とラックス達は軒下へ消えて行ってます。

 

 

 

地植えのエキナセアが開花してきました。

このエキナセアは首が長いタイプじゃないんだけど、とにかく丈夫で春から冬まで咲いてるのです。

 

 

クレマチス サムシングブルー

 

 

 

 

こっちは同じ紫のクレマチスですが、生協で「紫のクレマチス」と売られていたもの。

小輪で多花性だと思います。

 

 

クレマチス リトルマーメイド

 

 

 

 

5年目かな。ジギタリスニーハイピンクはとにかく丈夫で、小さい花穂をいくつもあげる品種です。

移植したし、株分けもしたし、挿し芽もしたけど、親株はずっと元気です。

西日ガンガンの場所にいるのですが、株元にはあまり日が当たらないのが良いのかもしれません。

 

 

 

シレネ ピンクピルエット(種まきっ子)

 

 

オンファロデス(from セイコさん)

 

 

ミヤコワスレ

 

 

ストロベリーキャンドル(種まきっ子)

 

 

シレネガリカ(種まきっ子)

 

 

アンチューサ

 

 

フクロナデシコ(種まきっ子)・シレネライトピンク(種まきっ子)・バコパ

 

 

バージニアストック(種まきっ子)

 

 

シレネピーチブロッサム(種まきっ子)

 

 

 

先日作った小径は、朝日も当たるし午後からも日が当たるし、木陰になる感じもあって、植物達には良さそうです。

 

 

 

シャスターデージーがもりもり咲いています。

手前は種まきっ子のサポナリア。

 

今日も待機苗を植えたり、土を耕したり、配置換えをしたり。

今日植えこんだ皆さんの一部。

 

 

 

冬にこっそり買ってた子。

ポットのまま、カーポートで冬越ししました。

 

 

売り切れ

 

この間のバラの講習会のあったお店で購入した子。

待機期間は我が家では短め。

 

売り切れ

 

秋に見切りになってた苗を100円で買って、カーポートでポットのまま冬越ししました。

 

 

 

これだっけな。ピンクのツルハナシノブ。

LINEショッピングで買ってもらったものだと思う。冬の間に購入。カーポートで…(以下同文)

 

 

 

花友フェスタ(10月)で買ったものの、庭の真ん中でポットのまま冬越し。

強い。

 

他にも植え付けましたが…無事冬越ししたメンバーたちをどんどん植えこんでおります。

とりあえずスリットに植えこんで冬越ししたメンバーも、窮屈だと文句言ってきてるので、鉢増しするか地植えせねば。

コレオプシスがいくつも控えていて、地植えしたらでかくなるし、どうしようかな~と思ってます。

コレオプシスは我が家は丈夫でどんどん大きくなるんですよね…。

 
 

 

木漏れ日の水栓風花壇と小径。

 

 

 

 

昨日はしょげたブログをアップしましたが、私はもう先を見ています。

いちいち落ち込んでいられないよね。

 

 
 

 

シフォン、元気ですよ~。

手術後もいつも通りで、ご飯はいつもの1/3をあげてと言われたのでそうしたのですが、全然足りんと文句言ってました。

でも鳴きませんけどね。鳴き声全然聞きません。

全然鳴かないの、ワンコのバニラみたいだな~。