いつも見ていただきありがとうございますクローバー
 
 
いい天気でした~。
気温も心地よく、風も良い感じで吹いて、忘れてたけどこれが春よね…って感じの一日でした。
しばらくこんな天気でいいのに。
 
今日は朝一番で動物病院へ。
手術枠で順番を取ってあったので、待ち時間は短めです。
待合室にあったものがとても役立ちそうなので、シェアします。
 
 
 
 
猫の痛い(苦しい)時の表情や変化です。
コットンがよく水飲みの皿の前で座ってました。表情はきつそうだったな。
でもしっかり顔を見なければ気づきません。表情では分かりにくいし、初めて見ると気が付かない事もあります。
 
こちらのデータは

 

 

こちらで紹介されてたもので、いちいち見に行かなくても見やすいように写真に撮りました。
 
さて、待ち時間のシフォン。
 
 
 
朝ごはんを食べていないので腹ペコのはずですが、にゃんと鳴く事もなく、静かに待っています。
呼ばれて診察室へ。
体重は2.85kgとなっていました。
増えましたねえ。
 
 
 
 
目がきれいになったねと報告。
血液検査の事、その後の手術の対応について話をして。
術前検査もお願いして、私はすぐに帰宅しました。
 
超良い天気。
洗濯機回しながら、一眼レフで写真を撮りました。
 
コーネリア
 
 
 
色がバフビューティみたいだと辿ったけど、やはりコーネリアでした。
 
 
 
フランソワジュランビル
 
 
 
 
色の薄いブルーフォーユー。
日向だから?肥料不足?
 
 
 
日陰のブルーフォーユーは良い色です。
 
 
 
アンゲリカ
 
 
 
 
サハラ’98が開花してました。
 
 
 
ピンクビンテージは花持ちが悪いのね。
散ったトップバッターはピンクビンテージでした。
 
 
 
 
インディゴレッタ、良く香ります。
お花は大きいです。
 
 
 
こんな感じで一つ一つが離れてて…。
どうにも難しい。
 
 
 
とってもきれいなんですよ。
つるにせずに木立の方が生きそうだなあ。
めっちゃ枝は太くて硬くて、誘引も大変なんですよね…。
 
 
うぉ、マジェンタも開花してた~。
コンパクトなつるバラです。
 
 
 
 
お花もとってもきれいで、早咲き、香りもあります。
 
 
 
毎年一番くらいで咲くんだよね。
どんなにお勧めバラでも、もうpickすらないんだけどね~。
私の持ってるバラは昔の流行りみたいなのが多いのかも。
 
 
 
ザ フェアリーもひっそりと。
これから開花が続けば華やかになるはず。
夏の間も開花し続ける品種です。
 
 
クレマチス 水面の妖精
 
 
クレマチス ジュエリーローズ
 
どっちも沢山咲く品種なので、これからどんどん開花すると思います。
ジュエリーローズは最初の一輪だからか、大きめです。

 

 

 
 
クレマチス ベルオブウォーキング
 
 
 
ゲラニウムロザンネイ
 
毎年すごく大きくなってめっちゃ咲きます。
暖地向けのゲラニウム。
 
 
 
サルビアネモローサカラドンナ
 
…だよね。にょきにょき伸びて来た。
だって
 
 
 
隣がこれで…。
天使の歌声(ポピー)
もう来季は買うの止めるわ。大きすぎる。
パンドラも大きすぎてやめたけど、天使の歌声もいっぱい植えたい私には向いてないわ。
 
 
オダマキ ピンクペチコート
 
…で合ってるよねえ。
これも「オダマキ ピンク」だけのタグで出てきた子。
hanainakaさん種のはずだけど、こっちもまた全然違う。
種類が混じってたのかなあ。
 
 
オダマキ タワーライトブルー
 
二つ目の花はもはやうっすらの水色すらない。
白いなあ…。
 
 
 
オダマキたち、続々と種を作ってる。
 
 
 
チューリップ ダブルサプライズとイキシア フレキシオーサピンク
 
 
 
 
ポピーブラックマジックは終盤です。
種は勝手に出来ます。
秋にまいた種はほとんどうまく育たなかったです。
こぼれたものだけで今季のブラックマジックはまかなわれてます。
 
 
 
セントランサス レッド
 
 
 
カンパニュラ
 
アルペンブルーのタグがついてたから、ずっとアルペンブルーと思って育てて来たけど、これ違うね。
メリーベルかなあ。
この間見切りで買ったなあ。
 
 
 
スファエラルケア
 
 
ギョリュウバイ
 
育ててると今咲くんだけど…。
売ってるものみたいに、寒い時期に咲いて欲しい。
 
 
 
マーガレットもピーク過ぎ。
 
 
 
スイートロケットが大きくなりすぎて曲がってます。
とにかくすごく大きくて、周りが圧迫されてます。
 
 
 
基本的にみんな巨大になった今年の花壇。
ここの植栽はもう少し背の低い品種にしないとダメだな。
 
 
 
ここで動物病院から電話。
嫌な予感しかない。
 
「陽性でした」
 
 
朝の時点で、陽性:陰性=4:6くらいの気持ちだった。
でも陰性でしょ、と思いたかった。言霊ってあるから口にはしない。
でも何となく悪い方の予感が当たってしまった。
 
「どうしましょうか…」
 
 
先生は手術によるストレスでFIPを発症しないかを心配している。
一度仕切り直して、薬を飲ませて陰性になったタイミングで手術でも良いと思うと言う。
 
でも果たして前回の検査結果が本当に陰性だったかが揺らぐ。
それにすでに生後半年を過ぎていて、いつ発情期が来てもおかしくない。
ここ最近の元気のありあまった感じは、保護当時感じてた「いかにもFIPを発症しそうな子」ではなくなったのも感じてる。
薬を飲んで(また)陰性になるかは確証がない。
 
色々逡巡して…このまま手術に踏み切る事に。
予定通り夕方のお迎えを約束して電話を切った。
 
さすがに堪える…。
努力して何とかなる事なら、一生懸命頑張るんだけど、全然手ごたえがない。
手ごたえだと思ってたものは、手ごたえではなかった。
 
色々今ストレスもたまっているので、なんでこんなに色々うまくいかないんだろうか…と悔しくて泣けて来た。
 
少しだけ泣いて。
泣いても変わらないからね。
元々予定に入れてた整体に行き、急いで帰宅して庭仕事した。
そこへ宅急便。
 
 
 
 
もう終わりかけですが、Ryoさんの庭でこぼれて咲いているラッキークローバー。
またの名をクスダマツメクサ。

 

 

かわいいよねえ。

一度だけ生協で見かけて買った事あるけど、あっという間に枯れたんだよねえ。

あれは肥料のあげすぎだったのかも。

 

ありがとうハート

来年こぼれてきますように。

明らかにクローバー以外も混ざって生えてます。

何が出て来るか楽しみだわ笑

 

 

この後、ひたすら身体を動かして色々配置換えしたり植え替えたり。土を掘ったり耕したり。

夕方動物病院に行かなきゃだから、時間もあまりないのでめっちゃ短時間で濃い作業になりました。

 

 

 

 

 

17時の診察時間に予約を入れておいたんだけど、予約じゃなく、診察枠をとってもらってただけ…だった様子あせる

四月も下旬になり、わんわんシーズン突入。あっという間に当日の診察枠が埋まってしまい、私が診察室に入ったのは一番最後の19時近くでした。

…これならもっと庭仕事出来たわ。

 

 

先生とこれからの事について話し合いました。

私的にあの薬を続ける意味があるのか分からないんだけど、先生曰く

「手術でストレスになってFIPを発症するリスクを下げる」

「さしあたって今手元に薬があってすぐに再開できる」

 

の二点から、術後の抗生剤と痛み止めの服薬が終わった三日後から、再び抗コロナ薬を飲ませる事にしました。

その検証は約二週間後。

前回陰性が出たのと同じタイミングですね。

それで陰性が出るのかどうかがまずはポイント。

その後の事はまたその時に考える事に。

 

とにかく…やるしかないです。

 

それからもう一つ気になる事が。

術前検査でレントゲンを撮りましたが、心臓が少し大きいようです。

病的なものなのか、後日エコーでも見てみる事になりました。

嬉しい報告でなくて残念でした。