いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
黄砂が来るって事で身構えていましたが、多少はあったものの想像よりは軽かった。
明日もかしらね。
黄砂の後もしっかりホースで洗い流しておかないと。
 

 

 

 

今日もお見舞いに行き、帰宅して庭仕事してシフォンと遊んでいた時の事。

突然従妹からLINE電話が。

普段従妹とは特にやり取りはないんだけど、昨夏亡くなった伯父の娘である従妹とは仲はいい。

出ると

 

「おばちゃんに母が何度も電話するとけど、全然出られんって。おばちゃんいつ家におると?」

 

との事。

マジか~。

昨夏亡くなった伯父の月命日に訪問した帰り道で母は転んで骨折しました。

伯母が知ったらちょっと責任感じちゃうだろう。

 

「要件を言うね。おじちゃんの亡くなったとさ」

 

おじちゃんとは…

 

 

 

この時に記した、父の妹の旦那さん。

父の妹(私の叔母)の遺骨を拾わず、そのまま火葬場に捨てて来た叔父です。

 

聞くと、昨日お風呂に入った時に急に亡くなったそうで。

そんな訳で多分伯母は今日一日実家に何度も電話してたんだろう。

私がいる時にかかっていたら適当に言ったのに滝汗

 

そんな訳で黙っているわけにいかず、母の骨折を事を伝えて、香典を母の分も預かってもらう事に。

母の携帯番号も伝える羽目に。

でも私がかけたって出ない母なので、多分出ませんって何度も念押ししたけどね。

もう一人の伯母からもその後骨折を知って驚いた電話がかかってきてしまった。(広まるの早い…)

お見舞いはご遠慮させてくださいって伝えたので…母には明日そのように伝えましょ。

 

それにしても…叔父の遺骨…拾うのかなあ。

叔母がいないお墓に入るんだろうか…。

めっちゃ気になる。

 

 

 

 

 

 

 

黄砂があるし夕方には曇になるって話だったので、お見舞いに出る前に写真だけ撮りました。

 

 

 

ラドルチェヴィータ、香りを嗅ぎました。

久しぶりのバラの香り。

いいねぇ。

ちなみに白モッコウバラも少し香るので、沢山咲いている今年は近くに寄るとふわっと香ります。

 

 

 

オダマキ ダブルプリーツブラックベリー

 

 

 

クレマチス レッドスターの開花途中。

レッドスターは近くの葉っぱも赤くなって、とっても妖艶なんですよね~。

お花はこぶし大で大きいし。

多花性ではないけど。

 

 

セアノサス

 

 

ここからは青の花シリーズ。狙ったわけじゃないけど、青だらけだったので。

 

 

アンチューサ

 

 

ルリハコベ

 

 

エキウムブルーベッダー

 

夏から咲き続けているこの株は、直径1mほどに広がってしまっていて…。

これから本格的に咲きそうです。

 

 

カンパニュラ サマータイムブルー

 

 

スカビオサとニゲラブルースター

 

 

青い花かわいいのよね~。

青率高いです、我が家。

 

 

 

 

こぼれてあちこちで咲いてるブラックマジック。

 

 

 

テントウムシが活動中。

うちは背の高い植物が多くて…鬱蒼としてるなあ。

 

 

ももいろタンポポとフクロナデシコ

 

 

マーガレット エンジェリックスイーツ

 

 

 

植えっぱなしのイキシアが開花してました。

この色とは別に、翡翠色の方も開花してたんだけど、気づいたのは夕方で…。

明日写真撮ります。

年々立派な花になって、数もちょこっとずつ増えてます。

 

 

 

オステオスペルマムスパイダー

 

 

オステオスペルマム アキラ

 

 

ブラキカムライラック

 

大事にし過ぎて形がおかしくて、あまり充実しないまま開花に至ってしまったので、種が取れるか不安になるレベル。

種まき苗を適期にカットするのが苦手なのよね…。

 

 

 

買った方のあずきはまだ見られる状態です。

まるで地植えみたいに置いてます。

 

背後に見える薄い黄緑エリアは、昨日まとめて置いたラックス達です。

まるで花でもあるみたい。

 

 

昨日に引き続き、色々な苗の植え替えとか配置換えとかしつつ、片づけを。

ずっと気になっていて、もう捨てようか…と思ってたこれ。

 

 
 

 

エボルブルスブルーラグーン。

毎年冬越しはさせてきたんだけど、いつもはもっと青々とした状態で冬越ししてたんです。

今年は水やりを忘れがちの場所で、とうとう水切れさせてしまって。

どう見ても枯れてるやつを、雨が続く二週間ほど前から雨ざらしに放置してたら、新芽が出てきました。

やっぱり強いわ。

 

 

 

実はもう一つこういう鉢がある。あと白もあるけど…白はブルーより弱いんだよね…。
 
土曜日に雨が降るまでにやる事。
 
 

 

ここに小道を作ります。

端に寄せてある、玄関用のタイル(薄い、余りをもらった)を適当に置いてたの。

その奥の緑の防草シートはどういう意図で敷いたか覚えてないんだけど、とにかく「ださい」ので、何とかしたいのです。

ここも雑草天国でしたが、この二日程でほぼ抜きました。

 
 

 

位置関係としてはこんな感じで。

水栓から奥につながる所です。

今あれこれ寄せてますが、今までは適当に置いてありました。

脇に地植えはする予定はなくて、コンテナガーデンみたいにしようと思います。

レンガを敷く予定ですが、新たに買ってくるのではなくて、庭にあるものをかき集めようと思います。

それがまた色々大変なのよね…。

 

手前の水栓風花壇。

昨日のタイルをゴリラグルーで付けようと思ったら、接着まで24時間かかると知り、マステで留めています。

今日の作業中はずれてくることはなかったから、きっとくっつくと思うんだけどなあ。

とは言え、重たい方のタイルは、やはりタイル用の接着剤が良さそう。

 

土曜日の後はまたしばらく雨らしい…。

ホント雨が多いな、今年は。

 

 

 

 

 

また、座椅子に乗ってぐるぐる回りながら遊んでます。

めっちゃエネルギー有り余ってます。