いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
いいお天気でした。それに湿度も低くてカラッとしててまるで五月の…滝汗
もしや陽気が先行しているのでは…来月には梅雨に入りそうな勢いですよね…。
明日は夏日予報ですポーン
 
週末はホッとします。
夫は観戦で二日間家を空けております。
ちょっとゆっくりしたくて…
 
 

 
ひとりカフェ飯。
そんなにゆっくりも出来ないんですけどね…。移動は小走り、もしくは走る…汗
ここへ行く前にホムセンに寄ったのですが、欲しいものがなく、売り場でAmazonぽちっとしました。
明日到着する予定。
いつもの私ならいくつかホムセンハシゴして探したりしますが、今は時間がないのでAmazonにお願いします。
 
母のお見舞いはいつも以上に時間にタイトに。
警備員さん経由すると時間を記載されてるのでね。
明日は妹が仕事休みでお見舞いに来ると言ってたのですが、母曰く別々に来て欲しいとな。
楽しい時間がまとめて30分じゃ嫌なんだそうです。
気持ちは分かる。
 

 

 

 

 

 

今日は15時過ぎには庭に出ることが出来ました。

昨晩少し雨が降ったのでシャワーしようと思ったら、水切れ続出。

気温も高いし湿度も低いので、毎日水やりしないとまずそうです。

 

 

 

 

そろそろ色がちょっと薄くなってきた。

 

 

 

 

 

ホントにきれいで見るとウキウキするんだけど、スロープを通るたびにめっちゃ腰を屈めて通ってるので、段々苦痛になってきた。

月曜日の雨のあとにばっさりかな。

来年はスロープにアーチを作るべきかな。

 

 

オダマキ クリスタルバロー

 

写真より実物は透明感があってとてもきれいなんですよ~。

 

 

売り切れ

 

 

 

昨年のスイートロケットが育ってて…直径50cm超えててすごいんですが、紫だと思いきや白だった。

あれ?白は一昨年のhanasukiさんの種プレでもらったものの、昨年はあまり咲かなかったんですよね。

それは春の後に枯れた気でいたけど…枯れたのは紫?

う~ん、分からん。

 

 

 

紫の苗が売ってる。

というかスイートロケットって何者なんだろ?

 

 

種はこれだ。

和名はムラサキナズナ。短命な宿根草です。

雑草避けに最適ですって書いてある…。

 

 

 

 

 

ラドルチェヴィータは明日にも咲きそうだな~。

 

 

 

ブルーランブラーとインディゴレッタの壁は今の所こんな感じです。

上に向かってぴょんぴょん伸びてるのが、インディゴレッタで、ブルーランブラーより先に咲いてしまうんですよね。

実際、まだブルーランブラーは蕾が出て来てる所。

失敗したわ~。

 

 

 

 

 

 

 

アスペルラ

 

 

ゲラニウムオリオン 

 

 

バニーテール

 

 

勿忘草

 

 

 

先日のこぼれた苗はやはりキンギョソウでした。

でも黄色?

黄色なんてあったっけな…。

 

 

セアノサス

 

 

 

日陰だとまだ原種チューリップあります。

これは多分レディジェーン。

 

 

マーガレットストロベリーホイップ

 

 

 

今ホントにカーポート内がお花でいっぱいなんです。

 

 

 

真冬の間も咲き続けてたスーパートレニア、春になってぐんぐん伸びてきました。

 

 

 

ソメイヨシノがなくなって、下で縮こまってたハナミズキがぐんと大きくなった気がする…。

 

 

 

リアトリス ヘリオフィラ サポナリア他

 

 

 

シャスターデージー、アグロステンマ、ラナンキュラスラックス

 

 

ギリアトワイライト、カンパニュラ

 

 

 

だんだんとアネモネのお花が終わって来てます。

ムルチコーレが数が増えてすごいです。

 

 

今日はまずは先日終わってしまった、ラナンキュラスのキプロアプリコットを掘り上げました。

水で軽く洗って…

 

 
 

 

軒下にて乾燥。

タグと共にこのネットに入れて保管します。

イカロスは堀り上げ推奨とあったので、全部掘り上げる予定。

残念ながら、テネラは溶けてしまいました。あとプードルも…。

今年は雨が多くて、軒下に入れておけば良かったです。

 

その後は昨日の続きです。

今日はまたタイムラプス撮りましたのよ。

 
 

 

まずはレンガを埋めてる所。

高さを合わせて、掘ってから下に砂を敷いて埋めました。

一ヵ所、桜の根っこが地面に出ている場所は根っこを切る訳にいかないサイズだったので上にレンガを乗せてるだけです。

 

この後枕木に防腐処理を施してから、土を耕しました。

色々混ぜ込んで、上から更に培養土を入れて花苗を植えられるようにしました。

 
 

 

花苗を植えこむタイムラプスです。

手前の鉢は、昨日堀上げた土をふるったものが入ってるだけなんですが、カメラを置くのにちょうど良い高さなのであるだけです。

 
 
 

 

完成後。

奥の鉢は、クレマチスの入ったスリットを見せ鉢に入れ込んで置いてあります。

 

 

 

これホントにいいです。スリットのサイズにちょうど良くて、主張せず馴染むデザイン。

しかも安い。軽い。

まぁクレマチスが大きくなれば無理ですけどね~。

 

クレマチスの隣に分かりにくいけど、

 

 

こんな猫のサインをたててるんです。

(このpickの商品は別の所に建ててます。)

これにクレマチスを絡ませたらいいかな…と。

 

それで「猫 サイン」で検索してたら見つけてしまった。

 

コットンやん…おねがい

マンチカンじゃないけど。

 

 

明日はこの花壇にもう少し手を加えて終わりです。

Amazon、いつ届くかな~。

 

 

 

 

 

息子氏、シフォンと遊ぶ。

 
 

 

息子と話していて思い出した。

同じサバ白のキウイも、手が大好きでいつも息子の手を追いかけてたんですよね。

同じような遊びをしていて…。

サバ白ってそういう感じなのかしら?

それにキウイもあまり鳴かなかった。サバ白ってあまり鳴かないのかしら。

 

 

 

ここに色々ありますよ~。鳴かないとはないなあ。たまたまかなあ。

やはり三毛は面倒見がいいのよね。

マフィンは良いお姉さんになりそうだなあ。