いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
今日の予報では夜に雨かも~って話でしたが、朝起きたら予報が変わっていて、午後には雨かも~って…ガーン
確かに昼頃から霧雨みたいな雨が時々降って、夕方にはぽつぽつときてました。
ホントコロコロ予報が変わるので、気を付けないといけませんね。
 
実は諸事情ありまして、しばらく夫が家にずっといますえー
期間は決まっていません。
毎日お昼が必要になります…ゲロー
 
 

形はいびつですが…
 
今日はピザを焼きました。
 

 

 

この粉を生協で買っていて、広島に居た頃からポンデケージョ焼いたり、ピザを焼いたりしてました。

ところが娘はピザが嫌いだと…数年前にカミングアウト。

すっかり作る事もなく、気が付けば賞味期限も切れてて…夫には黙ってピザにしました。

もちもちの生地で、発酵不要ですぐに作れるのでお勧めです。

母の所から持ってきた大量のピーマンとか、ウインナーとかチーズを投入。

 

は~、しかし…気が沈むわ…。

平日の動きが完全に封じ込められております…ははは。

あ、夫の件コメント不要です。

まぁ話したくない事もありますわ。

 

 

 

 

 

お見舞いに行くと、母は大分動くようになったのよ…と、腕を下に降ろして前後に振って見せました。

一週間前はぴくりとも動かせず痛そうにしていましたが、手術と毎日のリハビリのおかげで大分回復したような気がします。

どこがゴールなのかな~。

頭まで手が上がるまで?それとも着替えが出来るレベル?

 

 

病院帰りは霧雨でした。

写真は病院に行く前に撮っていて良かったわ。

 

 

ミニバラモカ。

実はうっかり植え替えを忘れてて。

根は崩さずに抜いてみようと思ってたら咲いたので、保留です。

何もお手入れしてないから、一部黒星出てるし。

 

 

 

 

 

Rさん家からお嫁に来たピンクビンテージもガクが割れてきました。

花は初めてみますよ。

 

 

 

 

 

こっちは地植えのコーネリア。

新しいモルタル花壇に植えてるものです。

 

 

バラ苗【新苗】コーネリア 国産苗《J-OC10》 0410販売

 

 

 

植え付けた時はつながってなかったラインがつながってる。

 

 

 

 

後ろの支柱立てた時の写真。

写真中央は旺盛だと噂のマニントンマウブランブラー。

挿し木で我が家に来て三年目。

さすがの成長で、シュートも出て来てるし。

 

バラ苗【新苗】マニントンマウブランブラー 国産苗《J-OC10》 0410販売

 

 

バラの季節、もう少しですね。

 

 

 

モッコウバラ、雨が降るまではもつかな。

次の本降りは月曜日の予定です。多分。

 

 

 

ギョリュウバイが開花。

一重のこの花がワックスフラワーみたいでかわいい。

八重の子に比べると地味だけどねえ。

 

 

 

ギリアトリコロールも開花しました。

ようやく二種揃った。

 

 

 

オダマキ グリーンアップルズ

 

もう少しで開花かな。

 

 

実はあんなに楽しみにしていたタワーライトブルー…。

病気かもえーん

 

 

 

多分これだ。

毎年一つくらいこれになる気がする。

今年はまさかのタワーライトブルー。

ベンレート水和剤が効くみたいなので明日散布してみよう。

 

 

住友化学園芸 GFベンレート水和剤 0.5g×10袋入 カビ 予防 治療 殺菌剤【HLS_DU】 関東当日便

 

 

 

オダマキ ダブルプリーツブラックベリー

 

 

 

アンチューサアズレアも開花しました。

シノグロッサムに似てるな~。

 

 

うちのより扱いやすそうな品種改良されたもの。

確かにうちのは大きくなってきてるのよね…。

 

 

マトリカリア

 

 

 

ポピー ブラックマジックはあちこちで赤くなってきていて、お花の終わりが近づいてます。

 

 

 

チューリップ なんだっけな

 

 

黒花フウロ

 

 

セリンセマヨール

 

 

セリンセ マヨール

 

 

 

ラナンキュラスラックス ケラモス

 

 

 

姿の乱れた三年目?のブルーデージー。

地植えしちゃおうかな…多分梅雨越し出来ない気がするけど。

 

 

 

板壁の前もにぎやかになってますよ。

 

 

ヒメウツギとネモフィラペニーブラック

 

 

バージニアストックとリムナンテス

 

 

 

少し前に適当に置いたレンガがいい雰囲気です。

こうやって景色を作るんだな…。

 

 

 

 

今日は昨日の続きで穴を掘る…気になれず、どうせ雨が降ったらモルタルはアウトなので、ひたすら花殻切ったり、雑草を抜いたりしてました。

その流れで、

 

 

素敵な写真に必ず写り込む、大きなプランターを手に取りました。

この写真だと奥に見えるアレです。

 

かつてはじゃがいもを育てるために使ってたプランターが、今は庭のあちこちに落ちていて(言い方!)このプランターはエキナセア団地として使ってました。

冬の入り口に、それまで6つ置いてあったエキナセアを3つにして、スリットから根を張ってもいいようにしてました。

 

いっそ、プランターを花壇代わりにして、木で柵とかにしたらいいか…と思い、エキナセアを掘り上げたのですが、グリーンアップルグリーンは白絹に侵されてました。

*オダマキはグリーンアップルで、エキナセアはアップルグリーンって…あせる

 

 

 

まだ球菌を作ってない状態だったので根っこの土をなるべく落として、水に漬けてきました。

 

隣りのパリダもちょびっと菌があったのですが、根っこに直接フロンサイドかけて、別の鉢に植えてしまいました。

 

 

 

もう一つのデリシャスアイスは無事でした。

 

 

 

 

なんかさ…庭仕事ってやりがいあるし、自分のおもうように色々作業するのが楽しいし、お花が咲くのが癒しになるんだけど…白絹が出ると、一気にストレスになるよね…。

正直、バラのバラゾウムシだのチュウレンジハバチとか、黒星だのうどん粉だののレベルじゃない。

白絹のストレスは半端ないです。

 

雨もぽつぽつ降ってきたタイミングで今日はおしまいにしました。

はぁぁ…ストレスたまる~。

 
 

 
 

 

かわいいシフォンでも眺めていましょう。