いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
今日は全国的にいいお天気だったみたいですね。
長崎も良いお天気でしたよ。
 
昨日寝る前に、マフィンの顎の下を見て、朝一番で病院に行く事を決めました。
日曜日には気づいてたんだけど、その時より大きくなっているので、気になってしまって。
きっと傷の出血からのかさぶただとは思うんだけど…。
朝一番で動物病院行くのは疲れますね…。
 
 

 

やはり見立て通り、傷のかさぶたでした。

このまま剥がれるまで待ちます。

 

ミントは数年前に耳に出来た良性の腫瘍を切除しています。

後から後悔するより、早め早めの対処です。

マフィン、お疲れ様。

 

とは言え、キャリーに入れる時に後ろ足で思いっきりひっかかれまして傷が出来ましたショボーン

 

 

 

 

 

 

母のお見舞いに行くと、ようやく普通の無料の個室に移動していました。

多分これでしばらく移動はないはず…。

母は昨日のコーヒータイムが楽しかったらしく、今日も飲みに行こうと誘われたので残してたドリップと母のお茶や水を入れるコップ片手に、デイルームへ。

帰りに使い捨てコップを追加で買っておきました。ドリップ珈琲は頂いたものが沢山あって、助かってます。

やっと入院一週間。あと二週間かなあ。

なるべく毎日行って、顔見て、一緒に珈琲飲んで気晴らししてもらおうって思ってます。

でも本音は大変ですよ…14時、めっちゃ時間が分断されるからね…。

 

 

 

帰宅後、大急ぎで庭へ。

とにかく時間がないのでバタバタしてます。

写真もありのままの姿を…きれいに並べたり配置したり、花殻摘んだりするような余裕がないです。

 

 

 

 

白モッコウバラも開花してきました。

去年までと違って、日差しがサンサンなので、めっちゃ大きくなった気がする。

白モッコウバラは写真撮りにくいんだよね…。

 

 

 

 

蕾に花びらの色が見えてきましたよ。

これはラドルチェヴィータ。

多分一番乗りだと思うんだけど…。

 

 

売り切れ

 

 

多分hanainakaさんに頂いた「オダマキ ピンク」と名のつくオダマキだと思います。

二年越しに開花しました。

名前は…

 

 

 

似てるけど…色合いとか違うんだよねえ。

なんだろうなあ。

 

 

 

 

 

先日の嵐でダイブしてタグがはずれてしまったこっちのオダマキは、いつものダブルプリーツブラックベリーかな。

ブラックバローじゃないかと思ってるんだけど…もう少し開かないと分からないか。

 

 

 

 

シラーペルビアナも開花してました。

 

売り切れ

 

 

 

 

気づいたらすごいことになってた。

全部こぼれたものです。

 

 

 

 

 

昨年春に買ったマーガレットの開花。

これはエンジェリックスイーツって品種です。

 

 

 

 

素敵便のブラキカムイエローサンバも開花してきました。

今までブラキカムの白系は夏越しが出来なかったんだけど、この品種は大丈夫でした。

(ただし姿は乱れてる)

 

 

 

 

シラーシビリカ、増えた気がする。

 

 

 

まだ開花に至らない苗の方が圧倒的に多いんだけど、その中にこぼれたルリハコベがあちこちで咲いていて、とてもかわいいです。

こんな所に植えてないよ~って所からも出てるので、とてもこぼれやすいみたいですね。

 

 

カンパニュラとギリアトワイライト

 

 

鳥かごのバコパ

 

 

 

手前のオステオスペルマムはJAとかで買った名前のない品種だと思う。

毎年梅雨に溶けてたんだけど…夏越しできるんだなあ。

 

 

 

今日はクリスマスローズを全部カットしました。

花畑の写真もクリローの存在感が薄れてましたしね。

まだ蕾もあったんですが、まとめて全部カットしました。

 

フローティングフラワーしました。

 

 

 

今年の花は偏ってるなあ。

我が家に一番多い、ワインレッドの子はほぼ種がついて色が変わってたので、選抜漏れしてます。

あ、溶けたと思ってた真っ白のクリローいた。

 

 

 

多分これ。

 

 

 

 

やはり専用のものを使うと、サラダ感なくなるね。

去年まではサラダみたいになってた…。

 

 

売り切れ

 

 

 

カットした後は、アーチの根元を掘ってモルタルを入れるだけにして…この間の続きをすることに。

それはモルタル作業だから。

どうせするなら、一緒にしたい。

 

 

この穴に建てるのは…

 
 

 

枕木です。

昨年ジモティーでもらってきたものの、半分にしてもあまりに重くて持てなかった代物です。

チェンソーで切ってから運べばいいわ、とまずは延長コードを探す事から。

チェンソーで切るのは一気には切れないので、四方向から切れ目を入れて切り落としに成功しました。

切ったら一人で運べたわ。

あと半分は手付かずです。

 
 

 

こんな感じね。

あえて高さは変えてあります。

今は隣にもう一つ穴を掘ってるところです。

ホントに忙しい…。

やっぱり苗が多すぎるんだな…さすがに。

 
 

 

モッコウバラ、満開です。

最後にフローティングフラワーも入れてます。