いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
昨夜、風の強さに目が覚めました。
めっちゃ吹いてるやん滝汗
予報では大雨大雨ってうるさかったけど、ここまで風が強いとは。
朝部屋から外を見ると色々倒れていて、見に行ったらラックスは軒並み倒れておりました。
それでもまだ小さな鉢とかは特に被害はなく。
 
 

 

ハナニラが終わってアネモネの存在感が出てきました。

ハナニラが多いエリアはムルチコーレ植えられないからなあ。

 

 
 

 

シレネホワイトパンサーがすごい…。

 
 

 

水仙 マウントフットが開花してました。

地面に鉢を丸々埋めて植えてあります。

 

 
 

 

シラーカンパニュラータがもう青い色が出てきたよ。

早いねえ。

植えっぱなしでどんどん増える子です。

普段植物を植えられない、木の根元とかに埋め込んでおくといい感じです。

 

 

 
 

 

藤の花も一部咲いております。

葉っぱ少ない時期は塗ってない場所が目立ってしまうね汗

 
 

 

セアノサスも青くなってました。

めっちゃ大きくなったよ。

 

 

 

 
昨日の宣言通り、午前中はダラダラしていて、マフィンとソファーで寝てました。
マフィンは身体の上で寝てくれるんですよね。かわいいのよチュー
 
ふと外を見ると、めっちゃアーチが揺れてて、不安になって庭へ。
すごい暴風がずっと吹いてる。
アーチが揺れて怖いので、支えてたんだけど…このまま一日支えていたいくらいでした。
予報を見たらお昼ごろが一番風が強いみたいなので、そろそろ止むはず…と期待を込めて出かける事に。
 
お昼から活動開始。
セリアに用事があったので西友に入ってるセリアへ。
西友もぶらっとしたんだけど…
 

 

 

 

 

夕方まさかのニュースに驚愕!

マジか~。西友なくなっちゃうの?

イズミは広島にいたし親しみを感じてるものの、商品が高いんだよね。

西友はPBが豊富で気に入ってたのに…。

 

マックのコーヒーを買いに行ったら並んでたので、店内でモバイルオーダーすると、注文画面の一番最初に袋を頼むかの確認が出て来た。

 

 

 

今日からだった…汗

袋何枚いるかって、なかなか自分で考えるの大変かも。

おススメ枚数とかあった方がいいような…。

 

 

 

 

 

この後おしゃれ園芸店で見切りの苗(花ホタル198円など)をちょこっと買っていたら、病院から電話がありました。

無事手術が終わった事の報告でした。

安心して実家へ。

実家では母がいるとなかなかできない片づけをしたり、冷蔵庫の整理をしました。

母が退院するまでの約一ヶ月、毎度一時間程片づけをしようかな…と思っています。

 

母は片づけが出来ない人。

以前もブログにしたような気がするけど…父が末期の肝硬変で腹水ばりばり溜まってるのに病院拒否をしていた頃。

多分救急車呼ぶことになるだろうな…と思ってた私は、仕事終わって夕飯作って片づけも済ませてから実家へ通って毎晩片づけをしていました。

当時は新聞が1mほど積まれてましたし、足の踏み場がなくて。

父は「ごくろう」って酔った顔で(肝硬変でも飲むのだ)私に言ったのを思い出します。

 

まぁ予想通り、ある朝母が焦って電話してきたので、救急車を呼ぶように行って、今母が入院している病院へ入院する事になったのですが…。

入院後は、一切食べ物を口にしなかった父、飲み物も飲みませんでした。

だから一ヶ月入院してたのに10万くらいだった…。

 

亡くなるまでの一ヶ月で、今度は父の部屋を片付けてた私。

毎日お見舞いに通って、帰りに実家へ行って父の部屋を片付けてました。

父が亡くなるだろうことは分かってたので、仏壇を置く事になるだろうと、推測したからです。

ドライかな…。

 

父が亡くなった後の初盆に向けてまた片づけをしたし…。去年もベッド入れるために片づけに通いましたよね…。

とにかくしょっちゅう片づけをしてるんですが、なかなか難しいですよね…この年齢の人に断捨離させるのは。

目の前で捨てると色々いうので、見えない所で捨てます。

でも帰って来てなかったらショックを受けそうだから、ちゃんと了解をとらねば。

まずは食品トレーがゴミ袋2袋分くらい溜まってたのでそれをスーパーに持ち込んで、冷蔵庫の明らかに食べられない食べ物(昨年前半までの賞味期限のもの)をゴミ袋に詰め込んで、母の待つ病院へ。

 

面会時間は30分だし、手術の後に帰ってくるのが16時ごろと聞いてたので、ちょうど良かったです。

母は酸素マスクをつけてあおむけのまま動けなかったものの、頭と口は元気で。

あれが足りないこれも忘れた…と色々話してくれたので、明日はそれらを集めて来なければ。

部屋の片づけも了承を取りました。

やりすぎない程度に、帰って来て転ばないように片づけ頑張ろうと思います。

今日の母は麻酔も効いてるし、終わった安堵感あると思うのだけど、今夜は痛くて眠れない夜になるんだろうなあ…。

また明日会いに行きます。

 

 

 

 

 

帰宅したら、悲鳴ですよ。

 

 
 

 

この棒は、移植した百日紅が倒れないように設置してあった支柱です。

折れて落下してた。奇跡的に何かに当たってはいなかった。

 

それより…

 
 

 

アーチやべ~!!!

倒れる一歩手前で何とか踏ん張ってくれてました。

夕方には風は大分収まっていたので、元の状態に戻して、門に針金で結び付けて補強しておきました。

一度抜いてちゃんと固定し直そうかな。

このまましておくと、次の春の嵐(どうせすぐ来るんだろ)で倒れてしまいそうだもん。

 
 

 

モッコウバラもいっぱい蕾が落ちちゃったよショボーン

ホント、散々な春だな。

来年は「去年は色々大変だったね」って思い出せる、穏やかな春になりますように。

 

 

 

 

 

あんまひねりもない動画。

 
 

 

目の所、一時良くなってた気がしてたけど、今はまた悪化してる気がする。

何だかうまくいきませんな。

 

明日はまたコロナの薬をカプセルに詰める作業をしなければ。