いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
午前中は曇り優勢でしたが、午後から雨が降り出して風も出てきて、春の嵐となりました。
でもこの間も春の嵐だったし、例年になく嵐ばっかりガーン
来週の予報も雨ばかりで、ホントにげんなりチーン
明日は雨は上がるけど、黄砂は来るらしいし、PMも高いらしいし…。
黄砂のひどい時は去った後に全体的に水をかけて払ってます。
明日は視界5mくらいになるかも…なんて予報もあるので、様子を見て考えよう。
ウキウキのはずの春、今年は雨ばかりですね…。
 

 

 

 

 

お花の入荷日木曜日。

おしゃれ園芸店では恒例の雨の日クーポンが出てるので、行ってきました。

お客さん意外と多かった。

 

すでにマーガレットのストロベリーホイップが見切りになっていて

 

 

 

198円…。

我が家には地植えの

 

 

こちら(5年目)と、今年の初売りの寄せ植えに入ってた子がいるのでね…。

でももう一つ買おうかと思うような金額ですよね。

 

マーガレットやオステオスペルマム、ローダンセマムが並ぶ店内をくまなく見て回り…

 
 

 
今季初オダマキを購入。
これはウインキーシリーズのローズです。
種まきした「オダマキ ピンク」と名のつく苗がもうすぐ咲くと思うのですが、頂いた種なのでどんな花が咲くか分かりません。
売り場の同じウインキーローズは縁取りがもっとはっきり真っ白のものもあったりして、かなり個体差があったので、育てた子ともきっと違うだろう…とちょっとアンティーク色寄りのこの子をチョイスしました。

 

西洋オダマキ ウィンキー 選べる5ポットセット 多年草 宿根草 ガーデニング 初心者向け 地植え 売れ筋 当店オススメ

 

売り切れですが、このpickにウインキーシリーズの色が一覧になってます。
ピンクだけでも複数あるから、一重か八重かでも違うし…どんな子が咲くかな~。
 
 
ちなみに今季我が家で咲く予定のオダマキ…。覚えてる限りでは
 
斑入りオダマキ
 
 
オダマキ グリーンアップルズ
 
 
オダマキ ボルドーバロー
 
オダマキ ブラックバロー
 
 
オダマキ ノラバロー
 
 
 
アキレギア ダブルプリーツ・ブラックベリー(アキレギアはオダマキと同意です)
 
 
写真が見つからないけど、チョコソルもいます。
 
 
 
まだ我が家では咲いた事がないので写真はありませんが、
 

 

 

 

 

こちらを園芸用に苗にして販売されたカスティールブルーって苗が秋に出回ったようです。

 

 

一昨年の種プレでオダマキをプレゼントした方は、きっとこの春咲きますね。

お楽しみに飛び出すハート

 

 

話しが逸れました。

他に買ったのは

 

 
 
 
白のギリアレプタンサ。
 
 
 
紫の方はすでに色づきそろそろ咲くはずです。
白は…突然変異?売り場にも紫と白が同時に咲いてる苗がありました。
私は白の種取もしたかったので、白しか咲かなそうなものを選びました。
 
 
あと花も咲いてないので写真もありませんが、ニゲラの濃いめの青の苗を。
 
 
 
アークトチス。外売り場に置いてあって泥だらけ。

 

 

多分春だけで枯れるから…安いなら…と買いました。

 

おしゃれ園芸店の後にコメリに行ったら、まだ売り場に出ていない宿根草トレーがあって、じろじろ見てました。

この頃にはがっつり雨で、売り場は誰もいなくてガチ勢しか来ないようなお天気滝汗

宿根草トレーも、かつてチャレンジして枯れたとか、持ってるものが殆どで…。

なかなか見たことないお花に会う機会も減ってきました笑

 

 

 

この後ダイソーで買い物して作ってたものがあったのですが、完成に至らなかったので明日のblogネタにします。

今日は簡単内容ですが、これにて。