いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
午前中は小康状態、午後は霧雨がずっと降っていて、夕方には土砂降りに。
この時期としては観測史上最高の雨量となっていて、市内では小さな土砂崩れ等あってます。
今後の予報も、天気予報に依っては雨が続く予報とかあって、げんなりしてます。
梅雨かよ。
 

 

 

 

 

お薬が届いたので動物病院の予定ですが、いつもなら朝一番で行くところ、今日は午後にしました。

いつも朝一番に行くのは、午後から庭仕事をするため。

でも今日は一日雨予報ですからね。

とは言え…お昼前に一度病院まで行って、午後の順番を取っておきました車DASH!

これ、大事。

 

動物病院で番号取った後、買い物しながら帰宅しましたが、ずっと曇だったので、慌ててカメラ抱えて庭にでました。

 

 

 

黒花フウロが咲いてた~。

三年目かな、四年目かな。

ちょっとぎゅうぎゅう目に鉢に植えていて、秋に株分けして二つに増えましたが、どっちもすでに鉢にぎゅうぎゅうです。

これなら野晒しでも梅雨と夏を越せます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日もアップしてたアネモネシルベストリス。

秋にも開花したんだよねえ。こぼれても増えますよ。

 

 

 

 

 

柴木蓮、めっちゃ早い気がする。

去年の今ごろはすでにドウダンツツジとか咲いてたけど、そっちは全然。

遅いものと早いものがかなりギャップがあります。

 

 

 

アニカじゃないかな…原種チューリップの。

すらっとしていていい感じ。

 

売り切れ 球根類はいいなあと思ったものをお気に入りに入れておくと秋に思い出しますよ

 

 

 

 

 

去年の名残で出て来たチューリップは、えらく茎が長め。

他のチューリップは軒並み首が短いのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだカーポートで避難中です。

花屋みたいになってます。

 

 

 

我が家の開花、最後はセイレンでした。

まだ開花してなかったので、避難しておりません。

セイレンもラックスみたいに植えっぱなしで夏越ししてます。

 

 

 

あ~あ、全部のラックスが開花してしまった~。

春が半分終わっちゃった気分。

 

 

 

マーガレットは8割くらいかなあ。

 

 

 

コメリで安売りされてたデルフィニウム。

大きいのに234円て、安いでしょ。

この色も良いし。

 

 

ももいろタンポポ

 

 

ブラックマジック

 

 

 

マーガレット以外に種まき組が沢山いますが、サポナリアもそろそろ咲きそうだなあ。

 

 

 

 

キングフィッシャーデージーと奥には夏越しして姿が乱れたものの沢山咲いてるブルーデージー。

 

 

 

 

夏越しオステオスペルマムスパイダーとキングフィッシャーデージー。

スパイダー、めっちゃ咲いてるの。

 

 

 

バラの蕾を発見。

こちらはアンゲリカ。

去年、花の後に秋山店長がくれた苗です。

 

 

売り切れ

 

 

 

 

こっちはピンクビンテージ。

複数蕾がある気がする。まだまだ隠れてるのでね。

楽しみですねえチュー

 

 

 

 

小雨が降ってきたので、慌てて服に一眼レフ隠して家の中に入りました。

 

 

 

 

 

お昼食べたらすぐに出かける時間になって、ミントも一緒に動物病院へ。

ミントは関節炎の注射です。

この注射、治療ではなく、緩和的処置なのですが、三回目を受けたらしばらくは様子見でいけるみたいです。

アンチノールも続けていて、

 

 

 

日常生活に支障はなくなってきました。

シニアなので、あちこち痛くなるのは人間と同じ。

労わってあげないとね。

 

さてシフォン。

 
 

 

カビチェック。

足などはなくなってましたが、目の下の部分はカビもあるのかなあ…と。

完治してから次に進みたかったけど、カビ治療も継続する事になりました。

 

 

 
 
私のダミ声も入ってますがお気になさらず。
 
先生と話をして、カビは二週間分薬を出してもらいました。
それからコロナフリーにするためのお薬、個人輸入したモルヌピラビルを飲ませ始める事に。
一週間ごとに病院ですぐに検査出来て結果も早いPCRで簡易検査し、陰性になったら遺伝子検査で確認。
その後は数か月ごとに検査で再確認…の手順で行く事になりました。
その後、の所まで行きつきたい。
 
1カプセルにシフォンの10回分のお薬が入っているので、それを10に分けるのが大変だと言ったら、分包紙をもらいました。
普通の紙だとざらざらで付着しがちだと言う事で、この分包紙の上で分ける事に。
 
 
帰宅後、早速カプセルを開けてみました。
コルディもカプセルだし、カビのお薬も
 

 

 

この空のカプセルに詰めてあげているので、カプセルを開けるのは慣れてるのですが…全然開かなかったあせる

中にどのくらい詰まってるかの想像もできなかったので、上の方を少し鋏で切り込みを入れて、そこから中身を出す事に。

結構ぎゅうぎゅうでひっくり返したくらいでは出てこないので、最後は竹串を突っ込んでぐりぐりしました。

 
 
 
200mgくらい…。
分包紙の斜め下に、折り目を入れた別の分包紙を敷いておきます。
 
 
 
最初に半分に分けて、その半分を5等分していきました。
だいたいざっくり。
軽量できないので、目分量です。
 
それを一回分ずつ、小さなスプーンで斜め下の分包紙に移動させて、折り目からカプセルに移していきました。
 
 
 
 
だいたい10等分になったかなあ…。
 
今日より開始しました。
飲ませる前に念じながら、話しかけながら、願いながら…祈るように飲ませました。
今、元気だから…尚更迷いがある。
でもFIPになったら、もう迷ってる暇はないはず。
防げるなら今、頑張らせたい。
 
その後変わった様子はありません。
まずは一晩だな。
 
 

 

 

 

犬ボラの友達が繁殖猫(ラグドール系)の救出を手伝っています。

わんこの保護だって大変なのに。

ペットショップで売られているワンコ・にゃんこはこのような劣悪な環境で育っている子もいて、ただ産むだけの子が存在しているって事、皆さんにも知って欲しいです。