いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
今日は内容が多いのでさくっといきます。
最初は、今日最終回を迎えた月9「君が心をくれたから」
 

 

 

ストーリーについて言及するのはやめます。ネタバレしてしまうし。

でも納得の内容だったかな。

 

今日は長崎が沢山出てきました。

今まで出て来た所が多かったですが、新しい場所としては墓地かな。

私も前をよくとおる所です。春は桜がきれいな所で、港が一望できます。

 

 

実は昨日、長崎だけ特別番組がありました。

永野芽郁と山田裕貴の二人がアナウンサーと共に色々話をするものでした。

ネプチューンの原田泰造の奥さん、ロケ地巡りで長崎に来たらしいチュー

永野芽郁の家族も、今日の最終回に合わせてロケ地巡りをするとか。

ドラマとしての盛り上がりは確かに大きくはなかったけど、それでもそうして盛り上がって長崎まで来てくれる人が増えたのは、本当に良かったと思います。

長崎にはロケ地になりそうな場所、沢山ありますからね…また何かあるといいな。

 

という訳で、雑感も今日にて最終回です。

 

 

 

 

 

昨日はジゴロックへ行くために、朝8時に家を出て片道260km程。

夫は鳥栖手前(100kmくらいかな)まで運転してましたが、その後は全て私が運転でした。

大分道って、霧がすごいんですよ。行きは良かったけど、帰りは度々霧が酷かった。

 

大分道を走ってると、行き先に宮崎が出てきて、めっちゃ行きたくなった。

学生時代を過ごした宮崎、あの頃は大分経由で福岡に行くなんて、夢物語だと思ってたけどね。ホントにつながったねえ。

私が宮崎を離れて広島に引っ越す時、最後に友達と夕飯を食べて、バイバイって別れて(その後卒業式で会ってるけど)そのまま一般道で広島に向かったんですよ。

出発が多分22時頃で、大分との県境辺りが峠になってて、そこで目張りして寝た記憶が…滝汗

朝は別府の友達と朝ごはんを食べて、そのまま広島まで走って夜着…。不動産も閉まってて鍵を受け取れなかったので、急遽ホテルを探して宿泊しました。

全て一般道だと距離は520kmくらいですが、高速と違って信号もあるし渋滞もあるし結構大変だった記憶。

若かったな…と思うけど、やっぱり運転で遠くへ行くのはウキウキします口笛

 

ももクロに興味がある方はあまりいないと思うのでそこは割愛しますが。

終日天気が悪くて、ずっと雨でした。

予報では四月並みの気温って連呼してたから、薄手のヒートテックにしたら気温11度ってガーン

その気温、関東辺りだったのか。

寒くて大変でした。

でもももクロの出番で、ドラゴンボールの曲とちびまる子ちゃん(どちらも歌を担当した経緯があり)を歌ったのですが、一瞬日が射したのは神々しかったですねえ…。

 

ももクロ以外は一切見ず(寒すぎ、雨で)終わったらとっとと別府へ移動して、

 

 
 

 
大分満喫定食。
左上がとり天、真ん中がりゅうきゅう
 
右上がやせうま
 

 

 

 

冷えた身体に美味しかった~。

人気店みたいでギリギリ待たずに入れて、デザートに壺プリンを。

別府と言えば毎度地獄蒸しプリンを食べるんですが、さすがにその時間がないので。

 

 

 

別府は、大学時代は上記でも出て来た友達が住んでた事もあって、何度か来てます。

その後、家族でも数回来てるので道は何となくわかる。

 

最後に温泉に入って帰りました。

 

 
 
日帰り温泉はいくつもありますが、ここが観光客向けで入りやすい。
 
 
写真の人は関係ない人です
 
サイダーやプリンが食べられるお店もあります。
 
 
 
 
夫がまたプリンを食べたいと言うので。
私はカボスサイダーのつもりだったけど、夫がすっぱいもの苦手だったの思い出して、甘夏だったか…別の柑橘になりました。
美味しかったです。
お風呂でめっちゃ疲れも取れて身体も温まって…眠くなりながら日付が変わるまでに帰宅しました~。
弾丸日帰りツアーおしまい。
 

 

 

 

 

 

いいお天気でした~。

ここからが今日のblogです。

お付き合いくださいませ。

 

今日は小さめの発送が5つあったので(業者かよ)ちょっと時間がかかってしまい。

その後買い物を済ませて夕方庭に出ました。

あ、プレゼント企画発送いたしましたよチュー

 

 

 

エウロペ開花しました~。

開花したので、場所を移動して、

 

 

 

桜の根っこ近く、シラーカンパニュラータでもりもりしている間に置きました。

まるで地植えしてるかのようになりました。

 

 

 

 

 

リタイも開花。

ハリオスよりうすい黄色と白の間みたいな…(語彙力)

 

 

 

 

 

メリッサも開花。

リタイもメリッサもプレミアムラナンキュラスの扱いなのかな。

もうよくわかりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

この間買ったロムルスも開花しましたよ。

お花は小さめ。これが今年だけなのかどうかは分かりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

ラックスのある風景が、ホントに華やかで豪華で…。

今のうちにいろんな写真撮っておかないと。

 

 

 

るいママさんに頂いたギリアトワイライト開花しました~。

去年種まきしたらトワイライトが咲かなくて。種もなかったので、苗を頂いたのでした。

二年ぶりののトワイライト嬉しい。

 

 

種まきキングフィッシャーデージーも開花してました。

これはちび苗を適当に植えてたやつ。

大事におひとり様にしたものは、何度も落としてしまいヘロヘロです…とほほ。

 

 

 

フェリシアの白(薄いピンク)も開花。

 

 

 

種まき苗のエキウムブルーベッダーも開花しました。

夏越しした苗がずっと咲いてるから、ありがたみがないですがあせる

 

 

 

バージニアストックはせめて2本で植えたら良かったな。

コントラストがかわいいのになあ。

 

 

 

正月に買った半額の寄せ植えがそろそろ解体しようかなあと…。

鳥かご写り込むだけでかわいい。

 

 

プリムラ(見切り品)・ネモフィラペニーブラック・カレンデュラブロンズビューティ

 

 

イングリッシュデージー ロリポップ 花ホタル

 

 

 

良い感じの写真、今日も載せちゃう。

 

 

 

少し日が陰った頃。(17時30分)

実際は上の写真の時よりすごく良かったんだけど、写真では伝わりませんね。

 

 

 

 

夕日に照らされたイカロス ローズピンクがあまりに美しく。

 

 

花殻を取ったり、配置を少し変えたり。

そうそう、バプテシアどうなった…?と思い出し、ブラックマジック面で生えて来てたポピーを(ちび苗の時はホントに見分けがつかない!)引っこ抜き…何とか生存確認しました。

雑草もかなり抜きました。バプテシア、あと二種類、どこに植えたっけ…滝汗

 

種まき苗を空いてるスペースに植えようと花壇を見たら…

 

 

 
 
え~、おまえイングリッシュデージーだったのか~ポーン
まさかのこぼれてる!すごい数ですよ。
 
 
 
11月だったかな。買ってきて…冬の間放置してたんだけど…暖かくなったり寒くなったりしたから、慌てて子孫を残したのだろうか。
今までイングリッシュデージーがこぼれた事、一度もないのに。
実はちび苗がたくさん出てて、てっきり全部シレネガリカだと思ってたんです。
そのつもりで移植してた所もあるけど、見たら全部デージーだった…。
シレネガリカはまた別の所で沢山こぼれてましたけどね。
 
 
 
つい…ね…分かるでしょ。
こうして余計な作業が増えるのよ笑
小さな苗なら夏越ししやすいかなあ…なんて。
植えられる所には植えてみるけど、ポットで夏越しにも挑戦します。
しかし根っこすごいねえ。
 
結局こっちの作業で忙しく、やりたい事半分でした。とほほ。
明日は母と妹とお墓参りに佐賀まで行って、ついでに母の洋服を一緒にみる予定なので、庭には出られないなあ。
水やりだけはしっかりしておかないと。
 
 
インスタ用に動画を撮りました。
クリスマスローズ群生地の所です。
 

 

 

 

 

 

 
 
最後は前好評?だったミントのグーパー動画です。
今日も息子に抱っこされて嬉しそうでした。