いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
今日もいいお天気でした。
気温も高くてね~。
 
昨日ぐっと良くなった腰ですが、今日は殆ど痛みを感じない程度まで回復しました。
ここで油断してはいけないので、今日まで運動も重いものも厳禁。
あ、猫砂とか新しい土の袋は持ったけどね。10kgまでは重いものではないかな…チュー
 

 

 

 

 

Rさんの苗を沢山預かっていて、花屋並みになってたので早く発送したくて行ってきました。

コロナに感染して今は咳が酷くて、とても送れる状態じゃなかったんです。

ラックス類は、日ごと状態が変わりますからね…早めに渡しちゃいたいですよね。

 

そんな訳で。

ここで締め切りです。

発表は明日のblogにて。

ご応募ありがと₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ♡♪

 

 

猫関係とかも買い物して帰宅後に庭に。

今日は庭仕事するって決めてました。

早く配置を変えたりしたいんだけどね…それは我慢しよう。

 

メダカがめっちゃ食欲旺盛で、毎日せっせとあげてるんだけど、ふと足元を見てびっくり。

 

 

 

 

原種チューリップ咲いてるぅ~。

ライラックワンダー?

あれ…なんだっけな。タグ見てくるの忘れたわ。

 

 

 

 

ミヤコワスレも咲いてました~。

 

 

 

 

ハデス

 

 

ムーサ

 

 

リュキア

 

 

 

アルテミス、開花してました~。

 

ハリオス

 

 

テセウス

 

 

 

アリアドネも開花。

 

 

 

ヘラにはキメラ(花びらの一部が色が変わる)が何度も出てるんだけど、とうとう黄色の花が咲きました。

これはラックスには良くある現象で、むしろレアなのでお得感あります。

ホムセンで大苗を定価で買ったものだけど、良かったわ音譜

 

 

ゲラニウムビルウォーリス

 

 

 

 

 

ムスカリ

 

 

カレンデュラブロンズビューティ

 

 

シレネピンクピルエットとビオラ ブローインフィールド

 

 

デモルフォセカ

 

 

リビングストーンデージー

 

 

 

飛び出すハートって感じの写真になった。

 

 

 

 

モッコウバラ

 

 

 

ザピルグリムはここまで茂ってきましたよ。

 

 

 

クリスマスローズ群生地。

一番奥に一本だけチューリップ見えますか。

これ、去年植えたものなんです。一本だけ植え付けるはずがありませんからね。

去年の残りが一つ、出て来たみたい。

 

 

 

背後に見える大きなプランターは、エキナセア団地です。

そろそろエキナセアを植え替えなければ。

地植えの品種はすでに蕾が出来てます。

 

 

 

 

 

 

エキナセアはグリーンエンピーは秋にダメにしてしまったんだけど、それ以外は冬越して新芽が出てきています。

長崎で冬越し出来ない品種は多分ないんだけどね。

 

ホントにやることが多すぎて大変だわ~。

 

 

 

配置換えしたい。

バランスが悪すぎです。

 

どうなったかな…と見たら…

 
 

 

こんなに伸びてた、フリチラリア。

 

 

 

こうなります。

 

それで…素敵便で頂いた白い方のフリチラリアは発芽しませんでした。

多分乾燥しすぎてしまったみたいです。球根が…。ごめんなさいショボーン

フリチラリアは高いし、結構リスクが多いですね。

掘り上げた球根は翌年咲かないし…。

でもこの姿見ると、やっぱり欲しくなってしまうのよね…。

 

 

あれを植え替えよう、これを移動しよう…もう色々やりたい事、急ぐことが渋滞していて大変です。

種まき苗がめっちゃ残っていて、それをとにかく植え付けなければ。

そんな訳でまだ空いているエリアを掘り返して雑草ぬいて整理して色々植え付けました。

 

 

 
 
ルリハコベがめっちゃあちこちこぼれてるよ~。
だから種まきした…のはともさんだけかな?
来年も見られるかもです。
 
 
 
 
ポピーブラックマジックも沢山こぼれてましたねえ。
ただ育ててたら、一部は例のあれでした…。(小さい時は分かりにくい)
 

 

 

 

いや~びびるよねえ。急激に大きくなって、葉っぱの裏に裏毛があったらあいつです。

ポピーってホントに大きくなるもので、昨年パンドラの大きさにビビって今年は植えませんでした。

アメージンググレイも鉢にしました。

 

 
 
 
天使の歌声がやべぇ…。
 

 

【当店農場生産】ポピー 天使の歌声 9センチポット苗 薄い花びらの美しい花が咲きます☆

売り切れ

 

このサイズの苗を植え付けたのにこんなサイズに。

昨年も植えたけど、多分日当たりのせいかここまで大きくならなかったんです。

 

 
 
かき分けるとバプテシアが~。奥にはコレオプシスがあって、とりあえず見えるようにしておいた。
 

 

 

 

 

バプテシアってこんな植物です。

三年目、今年は日当たりも確保したし、是非良いパフォーマンスをお願いしますよ。

 

 

オダマキもぐっと大きくなってきたので、植え替えたりしてます。

今年はやっと!水色のオダマキに出会えるはず。

 

 

 

二年かけて育ててきました。

来年は…来年こそはサムシングブルーに出会えるように、育ててますよ。