いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
一日雨でした。
しとしと降る雨だったので、そこまで酷く無くて良かったですが寒くなってきました。
週末は一桁って…ひどいわ~。そんなに寒く無くてもいいのに~。
 

 

 

 

週末に向けて準備とかもあるのでバタバタしていて。

庭に出たのはまたしても16時ごろ。

あと一時間半で昨日準備していたバラ7つ、土替えと剪定・施肥できるか?

いつもの場所から必要なものを全部カーポートへ移動して作業開始。

 

 
 

 

最初はアークティックブルー。

 

 

 

昨年、春のバラシーズン前にお迎えしたので、ようやく一年の付き合いです。

とても丈夫で、お花もかわいいです。花持ちは今一つでした。

四季咲きですが、我が家はまだ苗の充実がイマイチだったのか、春以降は咲いたっけな…?

 

 

 

 

今日は剪定前の写真も載せちゃう。

こんな感じに剪定しました。

もう少し早い時期ならもっと短くしたかも。

 
 
もれなく雑草がすごいので、上の方の白い根っこは雑草ですが…
 
 
 
 
かなり根っこが充実してました。
この時期だし、崩すのは少しにして、鉢増ししました~。
 
 
 
我が家の鉢バラ 最大サイズ
 
雨があがったらスロープきれいにしたい。落ち葉がすごいんですが、最近は我が家の落ち葉じゃないんですよね…。
ソメイヨシノがなくなって、総量はかなり減りましたよ~。
 
 
ところで、横に映ってる車…今日洗車してきたんだよね~。
雨なのに。
なんか晴れては雨…で洗車の機会を逃してたらめっちゃ汚くなったし、また週末に高速走って汚くなるので、半額クーポンもあるし洗車機に入ってきました。
出て来たら拭きあげずに…。めっちゃ楽てへぺろ
いやいや、一度きれいにして何とかコートとかしておけば、汚れの予防にもなるしね。
とはいえ、隣りで土振り回す事になるのはすっかり忘れてたけどさ。
 
 
 
次はダイアナプリンセスオブウェールズです。
今の名前はエレガントレディ、あらゆる病気に弱く耐寒性も耐暑性も耐陰性も弱い、今時珍しい弱弱タイプ3です。
 
 
 
 
 
 
これは祖母が育てていて、私が住み始めた頃に庭にあったものを、結局手入れ不足で枯らしてしまった経験からお迎えしてます。
でもすでに3代目…初代は新苗で弱く、二代目はシュートをお尻で折ったらみるみる弱ってしまったという…。
そう、ホントに弱いんです。庭にいたあの子は、恐ろしく丈夫だったのに。
 
 
 
でもね、今までの失敗があるので、日差し強い所に置いて、歴代の苗よりは状態が良いですよ。
 
 
 
根張りは他のものに比べると弱いし、触るとボロボロ崩れるレベルだったけどさ。
おかげで鉢増しせずにすみました。
 
 
 
あまり切ると弱りそうだなと思い、長めに残してます。
 
 
次は、春の花の後に衝動的に秋山店長のお店で買ったオマージュアバルバラ。
 
 
 
 
夏の花はめっちゃ鮮やかな赤で、暑くても花の姿が崩れない美しかったです。
そして繰り返し良く咲きました。
今も咲いてるし汗
 
 
 
 
雑草もすごいわね~。
剪定には時間をかけません、私。だいたい3分。
 
 
結構残したんです。
根元の部分が、すごいボロボロで…これは元からこうだったんだろうか?
とにかく枯れたみたいな感じで…。シュートも出ようとしてたし、どうかな~と思ってたら
 
 
 
根張りは今一つでしたねえ。
結局鉢増しはせずに、そのままにしました。
 
 
 
向きがおかしい枝をこの後切ったと思う。
悩んだけど。
 
 
オマージュアバルバラと同じ日に衝動的に買ったオーブレジェール。
 
 
 
 
 
正直言うと、そこまで強くないと言うかあまり咲かない。
咲くとかわいいけど…。
 
 
 
 
ほったらかし過ぎでしょ。
秋から雑草もお花も放置してたからね(剪定するからいいや~と)
 
 
 
雑草やばいね~。
 
 
 
予想通り根張りはいまひとつでした。
そのままの鉢で植え替えました。
 
 
 
 
 
次はリナルド。
 
 
 
伸びすぎです。
 
 
 
 
 
 
 
他のバラとはちょっと一線を画す感じで、色がとても魅力的。
この花びらの色で、裏側が白いのは、バーガンディアイスバーグみたいな感じかな。おかげで全体的にグラデになってます。
一年目ですが、数回咲きました。お迎えは昨年のバラシーズン前で、一年たちました。
 
どこのブランド…とかに疎い私ですが、なるほどこの花がこの見た目であまりメジャーじゃないのは繊細なバラが多い河本ローズだからか…とタグを見て気づく。
 
 
 
根張りはばっちりです。
良く咲くし何にも問題ない気がするでしょ。
なかなかの繊細なバラで、春は日差しガンガン西側に。梅雨時は屋根の下。夏は東側…秋以降はまた西側。
気づくと調子を崩しかけてるので、いつも移動してました。
そのおかげで一年無事に問題なく過ごせました。
 
 
 
根元に赤いぽっちも見えます。ベーサルシュート出そうだわ。
 
 
 
一本とても長くて迷ったのですが、この後芽はなかったけど少し切りました。
この枝だけ伸びて他が弱ってしまうのが怖い。
 
 
 
次はいおり。我が家にはいおりは2苗あります。
 
 
 
またミイラがついてる。
良く咲きます。ホントに何度も咲きます。
優秀なバラだとつくづく思います。
お花がとにかくかわいい。
 
 
 
 
 
こんなシックな色のバラ…房咲きして唯一無二だと思う。
なかなか手に入れにくいバラになりましたが…。
 
 
 
シュートもベーサルも控えてます。
とにかく性質も剛健で、手がかからないです。
 
 
 
根張りもばっちりだったので、鉢増ししました。
 
 
 
 
ちょっと下に入れる土の分量間違えちゃって…。
土が溢れそうなんです。とほほ。
根の肥料も入れちゃってたので、取り出すのは難しく、強行突破しました。
 
 
次は、7月に2度目のお迎えをした、シェエラザードです。
 
 
 
 
 
 
 
 
このお花が好きで。
でも一昨年の夏、日陰に置き過ぎて枯れてしまったのでした。
性質は剛健で丈夫だって言うのに、枯らすってよっぽど!
 
 
 
 
実は7月に植え替えてから、スリットを他の鉢にinして二重鉢にしてたんです。
すると…
 
 
もう根っこがはみ出してたわ。
ホントは秋に鉢増しするつもりだったのに、忘れてたんだよねえ。
 
 
 
 
相変わらず主張の強い雑草ありますが、剪定は悩まず。
 
 
 
 
いうまでもなく根詰まり気味で、鉢増ししました。
 
 
 
これだけ元気に育ってると問題ないよねえ。
 
 
これにて終了、予定通り7種終わりました~。
一時間半あれば出来たね、良かったわ。
 
17時過ぎには雨も上がって、庭の残りのバラを数えました。
今季咲くサイズの急ぎ作業しないといけないバラは、残り12鉢。
今季は咲かないだろうなあ…のちび苗が10鉢。
 
今日で75終わりましたので、多分97…?
あれ?80くらいのつもりだった。
もう100目前じゃん笑い泣き
 
 

 

 

 

 

 

 
 
同じお店でこっちもあったので、購入。
こっちは蠅?
ゴキブリは床を這ってるけど、こっちは空中戦か?
 
…と眺めてたら
 
 
 
はよ遊んでくれ、と勝手におもちゃかごから取り出しておりました。
 
 
 
たいした内容はない動画にて。
 
おでこに禿げ見つけた…。
まだカビ治ってなかったのか?
とほほ~。