いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
朝から日差しがあったものの、どんどん暗くなっていき夕方はまたいつものどんより空でした。
でも作業出来たので良し。
 
 
クリスマスローズはようやく開花本番になりました。
次々開花してますが、雨のあとに写真撮ろうと思ってたピンクのセミダブル…ネクタリーがすでに取れてしまった…。
早すぎる。
そんな訳で普通のいつものクリスマスローズです。
 
 
 
 
 
 
 
そんなに珍しい顔がないので、どれも同じに見える。
 
 
ラナンキュラス プードル
 
どう見てもやっぱり黄色だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラックスで夏越し苗の開花はまだヘスティアだけですが、他にも開花目前がいくつもあります。
いよいよラックスシーズンですよ。
 
 
 
 
 
イカロスは雨を避けて置いていたので、きれいです。
ラナンキュラスは全般的に雨に弱いのかな。(ラックスはそうでもないけど)
どうなんだろ。
 
 
オステオスペルマム アストラ
 
 
ローダンセマム エルフシリーズ
 
 
 
例の!あの大苗のマーガレットが開花したのですが…白だわ。
肥料あげたけど、足りなかったかな。
すっかり復活して、今横幅も50cm超えて、高さも40cmくらいになってるんです。
この大きさじゃ足りなかったのかも。
元は
 

 

 

 

ストロベリーホイップなんですが…このページだとPWブランドが一覧になってますね~。

私のイチオシはスウィートピンク。

 

 

ホントにかわいいですよ。

どう植えようかな~と待機してますけどね。

 

 

 
アネモネ
 
 
バージニアストック
 
 
 
庭で作業をしていると
 
「来ちゃった」
 
っていつかのトレンドドラマみたいなセリフで…
 
 
シフォンが…。
誰にも会わずにつれて出てきたみたいです。
 
 
 
カメラ目線もするし、顔も見るし。
あまりドキドキしてない。
 
 
 
ついお花にピントが…あせる
 
 
 
 
かわいいなあ。
こんなかわいい頃はあっという間ですよねえ。
 
 
 
 
動画も。
早めに引き上げてもらいました。
めっちゃテラスをガン見してたけどね。
懐かしかった?ここで遊ぶ~って思ったかな?
 
 
 

 

 

 

 

 
届いた結束バンドをフェンスに取り付けました。
裏側に手を入れられないので、非常に苦労しました。
そして今度は余った部分が硬くて切れない…さすが丈夫に出来てます。
切るのはまた今度にして…前部分の草むしりをしっかりしました。
あんなに動かなかったテーブルの上のビクターヒューゴも動かしました笑
 
そして…
 
 
 

 

下の部分、いつもの黄色に塗りました。

コンクリートむき出しの時。

 

 

ほら、明るくなった!

この後、ここに植えてあるバフビューティと、クレマチス(アラベラ、ロードハーシェル)の施肥を。

 

 

 

 

 

 

売り切れ

 

左のフランソワジュランビルはすでに済ませてあります。

この後…急ぐのはバラ作業だってわかってるのに…しちゃうよねえ。

 

 

 

色々庭からかき集めてきました。

おしゃれ雑貨とか花苗とか。

昨日買った蛇口のついた鉢は、動かせるようにフックにかけてます。そのうち全体を見て取り付け位置を考えようと思って。

バラのプレートだと思ってたら、ライラックだったわあせる

 

 

 

同じ奴あった。

…私が買った時の倍になってる…。

 

 

 

 

この辺もかわいいけど、この金額じゃちょっと考えちゃうね。

下に置いてるラダーはかつて買ってて別の所に置いてたもの。

 

 

 

形はちょっと違うけどプレートとか雰囲気そっくりだからこれが後継商品かも。

車輪はかつてヤフオクで買ったもの。

 

 

 

ケチって小さい奴買うと全然ダメなのよ。

右側に見えるしょぼい車輪は、コメリでむか~し買った奴。

これは金属で出来てるので朽ちないのがいいんだけど、何だかダサいのよね。

色を塗り替えようと思いつつそのまま…。

 

ハンギング掛けたり、苗を置いたりしてバラが咲くまでも楽しめる感じにしました。

フェンスにはステンシルで文字入れもしようと思ってたけど…あまりモリモリにしない方がいいよね…。

私、引き算が出来ない人です。だから足し算ばっかりで。

 

 

 

 

もうちょっと離れると、ビクターヒューゴがぽつんと置いてあります。

クレマチスがどっちも紫系で…ここへビクターヒューゴはくどいよね…。

別の場所にしようかな。

 

とりあえず楽しい作業はおしまいです。

慌ててバラ作業に。

 

 

 

かおりかざり、めっちゃ次々咲くからてっきり調子いいんだと思ってたら、何だか根張りがイマイチだった。

一部怪しい土があって、白絹成分があるかもしれない。

土は全とっかえして、薬も放り込んで様子見てます。

 

 

一年を通して繰り返し良く咲きました。

香りも春は素晴らしかったなあ。

 

 

 

とりあえず他の植物とは離さねば。

 

今日の鉢バラはこれだけ。

地植えのバフビューティとディスタントドラムスも終わったので、全部で59種終わりました。

初期に作業を終えたものが…

「あれ?まだだっけ?」

というくらい、ふさふさに新芽が芽吹いてるんです。

まずいわ~。