いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
昨日の予報では曇って言ってたのに。
結局雨が上がったのが15時くらい。
夕方には薄日が射す程ではあったけど…明日もイマイチっぽいし、日曜日もイマイチっぽいし…。
菜種梅雨?ちょっと早すぎじゃない?
 

 

 

でも今年は暖冬だし、全てが早めに来る可能性もあるのかな。

そうなるとバラが4月に咲いて、5月に梅雨入りとか…ねぇ…。

そして6月下旬からずっと猛暑とか…ハハハ…笑えないわ。

 

 

 

 

 

今日は年末に夫が自損事故で傷つけた助手席のガラスがようやく修理出来たので、一緒にHondaに行って…。

ついでなので、花友さんのイベントに行ってきました。

昨年はミモザを持って行ったイベントです。

 

 

 

 

 
例年ならミモザを毎日写真撮ってるはず。
まぁなくなったものは仕方ない。
 
昨年もちょっと顔を出して雑貨を買って来たイベントで、
 

 

こちらを購入。

イラストは手書きのようです。

あの板壁に似合うと思いません?

とは言え…色々バランス考えないとね。

難しいわ、あれこれくっつけたくなるから。

 

 

もう一つ

 
 
お皿。超かわいいんですけどチュー
いつもうちのにゃんずもこんな顔してます。
 
 
 
ね、マフィンてへぺろ
 
 
 
 
ほらほら、さっきおやつもらったのに、貰ってませんって顔して座ってる。
猫砂散らかってますが汗
 
 
 

 

 

 

 

 

あまりにネタ切れなので、うちで一番の大物、ブルーランブラーの歴史を振り返ってみようと思います。

 

 

左からバフビューティ、ブルーランブラー、ローラアシュレー

 

2020年5月28日に届いた新苗の皆さん。

バフビューティなんて、この後2回も間違えて買っちゃって結局3苗になるとは思いもせず…。

 

 

5月29日には無謀にも西側に植え付け。

 

 

 

奥がホムセンで見つけたインディゴレッタ、手前がブルーランブラー。

しばらくは気を付けて水やりしてたと思います。

軒下なので乾きやすく、そもそもこの土壌はカラカラなのです。

 

夏が過ぎて、秋が過ぎて、2021年2月。

 

 

手前の太い枝はモッコウバラです。
奥の方の細めの長い枝がブルーランブラーです。
この時はあっという間に誘引っぽい作業は終わりました。
インディゴレッタに関しては全く記述も残ってないので、多分ちょっと長めの木立程度の大きさだったと思います。
この後…
 
 
 
冬に映っていた小さなフェンスに沿うように誘引されてそのまま咲きました。
写真以外の部分には枝がなかったと記憶しています。
 
この後ですよ…夏にすごい勢いで伸びたの。
二年目の夏…これぞランブラーだと実感する程の伸びでした。
 
そして2022年冬
 
 
誘引前。
さすがにこのフェンスではどうにもならないと、慌てて楽天で注文。
 
 
とりあえずフェンスを設置した所。
 

 

 

 

 

誘引後。

この時インディゴレッタへの記述も発見。

めちゃくちゃ伸びて、家の角を過ぎるほどの長さに伸びていたようです。

こりゃ春にいっぱい咲くぞ、と期待した冬。

 

 

 

 

 

 

まぁ確かに咲いたし見事だったんだけど…ジギタリスが立派過ぎてたし、多分想像が実物を超えてたみたいで、あれ?こんなもん?…と内心思ったのは、事実。

期待したインディゴレッタは殆ど咲かず…抜きたくなって仕方なかった頃。

ジギタリスは一旦抜いて別の場所で今も元気です(株分けを二年続けてしていますが、未だ元気)

 

庭では

 

 

郡星とピルグリムの方が素晴らしくて。

 

でもこの後群星が枯れます。テッポウムシでした。

 

 

2023年 冬。

ほぼ今年に近いくらいまで伸びて、充実ぶりがすごくなった。

ここの誘引は大仕事になりました。

 

 

すごく考えて誘引したのを思い出します。

 

2023年春…

 

 

 

 
 
 
新しいスマホにしてから動画の場所が分からなくなってしまったので、ブルーランブラーの動画は以下のblogで。
 
 
今年は昨年より更に咲いてくれるかな。
大きさは今くらいを維持したいです。
インディゴレッタも昨年は割と咲いてくれたのですが、やはり共演!というほどではなかったので、バラを追加するか悩む所。
クレマチスを追加するのでもいいかなあ…。
春の妄想は続きます。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
こうやってみると、キウイにそっくりな柄だなあ。
 
 
子猫のキウイ。
比較するとやっぱりシフォンは長毛さんになりそうですね。
 
 
キウイ、亡くなってもうすぐ3年です。
 
 
 
爪とぎ風景、撮れた~。