いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 

 

 

 

 

うん、春一番…。

言ってて欲しかったよ。風めっちゃ強いよ~って…えーん

 

夫を送り出しながら庭を見ると、すごくいろんなものが揺れてる…。

にゃ~にゃ~言うにゃんずに慌ててご飯をあげて…シフォンにもご飯をあげて…慌てて外へ。

…ドアが開かない…ゲロー

立てかけてたあれこれが倒れてドアの開閉を邪魔している…。

なんとかドアを開けて雨が時折ひどく降る中外に出るといろんなものが倒れてるし、突風で私自身も倒れそうになりつつ…庭中を見て回る。

とにかくラックスがやばい。

鉢の中は根でびっしりで軽いし、葉っぱはわさわさで重いから、ただでさえ転びやすくて。

色々降ろして倒れてもいいようにして回ってると…

 

 
 

 
今季買ってたミネルバがダイブして、安物の鉢が木っ端みじんに。
ため息つきながら破片はそのままにして、その辺にあったスリット鉢にミネルバだけ放り込んでおきました。
 
ウインティはこれまたダイブして、雨水タンクの上へ。おかげで苗はクッションが効いて無事だったけど、土が殆ど出てしまったし、タンクは泥だらけ…。
とにかくあれもこれも倒れて大変でした。
 
キリがないのであきらめて家の中へ。
今日はどうしても出かけないといけないので、朝ごはん食べて支度して出かけて…。
 
耳鼻科でいつものお薬をもらって、ちょっとおしゃれ園芸店に寄った後に、ヤマダ電機に行って、22年間お世話になったAUからUQモバイルへ。
月々の料金安くなりました。
量販店に寄って買い物する頃には雨もあがり、風もおさまっていました。
恐る恐る帰宅…。
 
写真はありませんが…大参事でした。
あれもこれも落ちてる、倒れてる…えーん
春を夢見て、この間土替えしたばかりのクレマチスが、土飛び出して転がってるしガーン
鉢増ししたラックスもあちこち転がって、葉っぱは泥だらけむかっ
タグが散乱してどれがなんだっけ…となる。
 
あぁあんなにお世話してたのに、なんなのよ、この仕打ち…と悲しくなる。
同時に怒りで腹が立って、思わず何かを投げつけたくなる…。
…でもそれでは解決しないので、一つ一つ起こして状態確認して、土足したり払ったり…。
ホントにひどかった。
 
あ…
 
 
昨日、頑なに動かさなかったクレマチス ビクターヒューゴ…落ちたと思うでしょ。
まさかの微動だにせず!
若干テーブルが斜めで、風上に向かって下がってたから?
土が重くて動きにくかった?
タグは飛んでたけどすぐに拾って戻したので問題ない。
何だか不思議だわ。
 
ある程度庭の片づけが終わって、板壁にタッカーがいいよときらちゃんに教えてもらったので、試してみた。
 
 
 
こんな感じね。
今はまだあまりわさわさなってないので、とりあえず簡単に固定しただけにしました。
 
今後この板壁に我が家のアイアンとか
 
去年の寄せ植え
こういうやつね、デザインは違うけど。
そう考えると、もう少し耐久性を増しておきたいなと思って、屋外用の結束バンドをAmazonで注文しました。
 

 

 

結束バンドもホント沢山あるよね。
用途に合わせて買えば結構使えるアイテムだわ。
そんなに重いものはぶら下げるつもりはないけど、上記のハンギングくらいは掛けたいので、届いたらチャレンジしてみよう。
 
そうそう。
昨日の施工では
 
商品は違いますが、このタイプのドライバーを使いました。
これ見た目は普通のドライバーなのに、充電式の電動ドライバーだし、軽くて女性でも楽々です。
穴あけ用のドリルとねじ〆用のプラスをその都度取り換えながら作業しました。
いちいち大きなドライバーを出す必要もなくて、ホントに便利です。
 
 
今日のおしゃれ園芸店はあくまでパトロールなんだけど、
 
 
オステオスペルマムを一つ買いました。
 
 
 

 

 

あとはラックスのセールはまだでしたが、見切りコーナーが増えていたので、探してヘラを一つ。(ヘラは一つしかなかった)

とりあえず確保。どうするかは今後考える。

 

明日も明後日も雨か~。

気が滅入るねえ…。

 

 

 

 

シフォンのおめめは大分涙が減りました。

まだ全然なくなりはしないけど…。

 

 

 
 
早く毛が生えそろわないかなあ。
 
 
あ、月9ね…汗
うん、もう長崎出てこないしね…。
今日見えてた景色もがっつり東京の海だったわ。
そんな訳で特になし、です。(ストーリーには触れない主義)