いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
いつも入荷日で朝一番におしゃれ園芸店に行く事の多い木曜日。
入荷予定に特に気になったものもなかったし、夫は在宅なので、午後から行く事に。
 
ふと見ると、インスタグラムのメッセージ機能でメッセージが入ってる。
相手は、娘が赤ちゃんの頃からの付き合いのあるネットの友達でした。
あの頃、個人的なサイトを運営していて、そのうちに同級生ママの団体(ネット上で)作ったり、子育て支援サイトみたいなの作ったりしてたんですよ。
まだネット黎明期って言うか…今ほどお気軽じゃなかったですからね。
その頃からの付き合いのあるネッ友は、今は年賀状の付き合いになるか、疎遠になってしまいました。
まぁネット上では細々とつながってますね。
5年前には会った事のなかった友達と、20年目にして初めて東京で会った事もあります。
会った事ない相手でも、ここまで付き合いが長いと、(年賀状でお互い顔も知ってる)全然違和感なくてびっくりしたんです…。
 
それで、今回連絡してきたのはそれとは別の友達。子供たちはお互い年齢近いし、私の一読者って感じでしたが、デザイン関係の仕事をしているので、その後色々手伝ってもらった事もあったりでした。
その彼女が、弾丸で長崎に向かってるって言う。
そんな訳であれこれおススメしたりしてたんですが…夜になって、
「最終日の予定がほぼなくなってしまった」
とぼやいてました。
原因は…
 

 

 

これ…福山雅治と仲里依紗が特別版の皇帝パレードをするんですが、ツアコンが知らなかったのか?甘く見てた?中華街行ったりフリーの時間取ったりしてたらしい。

いやいや、この日、発表になった11月だかのその日にホテルが埋まったって日だよ。

応募が17万も来たんだよ。

今じゃ連日このニュースで持ち切りなんだよ。交通規制すごいよ。人もすごいよ…って。

どんな業者だよ…それを把握してないなんて。

今回私は友達と会う事はありませんが(そもそも時間がなさそう)最短でお土産とか買えるルートを一緒に考えている所です。

楽しんで帰って欲しいな。

 

先週は、アメブロのブロ友さんおかーさんがまさかの長崎観光に!

私はコロナだよ!!

ホント力になれず、残念でした~。

食べるお店探してかなりウロウロしたらしいのです。

長崎の夜は早いのよ…観光地だけど、9時には多くのお店が閉まっちゃうからね…。

長崎の情報ならいつでも聞いてくださいね。

 

 

 

 

午後から車を飛ばして久しぶりのおしゃれ園芸店へ。

入荷予定にあったランドセルシリーズは何種類かありました。昨年までさがしてたあずきも。(今年はすでに入手済み)

他のものもありましたが、大きくて高い!

そこまで惹かれないのでパス。

 

イカロスはパープルばかり残ってました。

Rさんがピンク欲しくなったって言ってたので、見てたけど、

 
 

 

ピンクと言いつつ、パープル寄りな色しか残ってない。(ラス1)

パープルをじっくり見てたら、怪しい蕾発見。見るとタグがない。

 
 
 
 
この色はピンクじゃね?
慌てて周りを捜索…落ちてたタグを発見しました。
 
とは言え、まだ開花前。どんな花が咲くか分からないのに売りつけるバイヤーではありません。
私の予想だと、
 
 
私が買ったこれに近いのでは…と。
私が選んだ時はいくつも色幅があって、ルージュルージュみたいな真っ赤なものと、もう少しパステルピンクに近い色もありましたが、他の花に近い色があるものはいらないな~と思ってこの色にしたんです。
 
とりあえず雨の日クーポンで3割引きだし、先ほどのイカロスは確保しておくことにしました。
かわいいの咲いたら、Rさんに売りつけてしまおう。
 
 
今日のもう一つの目的、マフィンみたいな置物が更新情報にあったので欲しいな…と思ってたんですが…
 

 

 

お値段見て、そっと返しました。

いくらマフィンみたいでも、落としたら割れそうな置物にこんな値段出せませんわ。

半額クーポンあっても多分買わないかなあせる

 

この後コメリやリサイクルショップ、ホムセンも見ましたが収穫なし。

他の買い物をとっとと済ませて帰宅しました。

 

 

素敵便で頂いたキプロ アプリコット、次のお花が咲いてきました。

素敵な色よね。

 

 

 

 

球根から育ててるプードル、色が見せて来たけど…あれ?黄色だったっけ?

 

 

 

ラナンキュラスラックス ヘレン

開花しました~。

かわいい色ですよ。

 

 

 

三番目のクリスマスローズは、シングル咲の黄色。

 

 

 

ブラックはもう少し。

 

 

 

真っ白はもう開花してた。

 

私…クリスマスローズにあまり拘りがなくて、セミダブルとかダブルとか全く見分けがつかない。

だから高級品も見分けがつかないし、実はナーセリーですごく説明してもらったけど、すごさが分からなかった(レアですよ~って言ってたけど…)

クリスマスローズ用語もちっとも覚えてなくて、もちろん園芸家さんも分からない。

というか多分覚える気がないっぽい。

 

クリスマスローズの面白さは交配にもあるんだろうけど…それも興味がない。(自然に種が出来て生えてくるのを見守るだけ)

ビオラの交配にもちっとも興味がない。

 

多分私の興味は、庭づくりにあるんです…。

あんなにあるバラですが、未だにどのバラがイングリッシュローズで、あるいはロサオリエンティスとかデビッドオースティンで…ってわかってない。

でも花を見ればどのバラか分かる…。

 

色に拘りがあるでもなく、カラフルが好きだし、バラから山野草まで好きで…ってホント節操のなさよ。

交配記録を付けてるブログを見て、すごいな~…と流し読みです。ごめんなさい。

 

皆さんの好きなポイントが違ってて面白いですね~。

お花はアクセサリーみたいな人(次々廃棄…)だけはちょっと無理みたいです、私。

 

 

 

ヘリオフィラ

 

 

バージニアストック

 

 

シレネライトピンクパンサー

 

 

ハーデンベルギア

 

開花してました~。

一年間…西側放置でしたが、丈夫ですねえ。

 

 

 

 

 

ほらほら、ラケナリア追いついたよ~。

もうここまでくれば安心だわ。

 

 

ちなみに…軒下でプランターにて冬越ししてる皆さん。

 

 

 
 
右側の二つは、アンゲロニアでした。
でも左端にアンゲロニア生き残ってますね。
不織布はかけてません。
手前はニチニチソウ、伸びまくり~。
その他強い夏の植物はほぼ残りました。
 
このプランターは白絹が発生した土です。
薬を混ぜて移植しましたが、これをまた戻す時にどうなっているか、の実験も兼ねています。
赤いスコップはこのプランター専用です。
 

 

 

 

 

今日は写真は撮ってませんが、

 

 

この後処理をしてました。

びょんびょん伸びてたモッコウバラを結び付けたり、根元の雑草を抜いたり。

右側部分も誘引を終えました。

足元にレイニーブルーがあるので、そちらの剪定と誘引(って程でもない)も終えました。

一緒に植えてるクレマチス ミケリテと水面の妖精の剪定までは済ませました。

フェリスバイドが残ってるので、そちらを済ませたら、施肥までやって、このエリアは終了の予定です。

文字ばかりですみません。

明日から三日ほど晴れ。動きます。