いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
昨日動き過ぎたからぶり返したらどうしようかと思いましたが、普通の朝でした真顔
でもまだ人にうつす可能性もあるので、夫は今週ずっと在宅だってさ。
どよ~ん、だよね…分かるけどさ~。
咳ひどいしね。
 
これが市販薬では良く効くのですが、何故かどのマツキヨでも在庫一つ、1箱に3日分しかなく、また探しに行く…。
最近は一度に一つしか買えない、一箱の容量も減ってますね。
OD対策ですね。
知ってますか?OD…。
 

 

 

今改めて見たら、咳止め辺りはドンピシャらしい。

だから風邪薬系はみんな少量になっちゃったのね…。

そんなに生きづらいのかなあ…。

せっかく若いのに…って、おばちゃん悲しいな…。

 

 

 

 

 

いつもの薬局じゃない薬局が近いスーパーへ。

ランタンフェスティバル会場ど真ん中です。開催期間中に初めて来たわ。

めっちゃ人歩いてるぅ~。

 
 

人写ってないが(笑)
 
いつものピンクランタンだけさっさと写真撮って、買い物して帰りました~。
いつもなら5分の距離が、慣れない県外車などがいて混むから倍以上かかります。
今日の私は忙しいのよ。急いで帰りたい~。
 
だから一眼レフもおやすみ。
 
 
 
おやおや、ベロニカオックスフォードの花が!!
 
 
 
 
スノードロップ、一昨年植えた所も昨年植えた所も出てきましたが、今年植えた所はまだです。
うむ。
 
 
 
クリスマスローズは次はブラックか…?
 
 
 
ラナンキュラスラックスアウラ、かわいいですよん。
 
 
 
こちらは夏越し組の一番乗りになるかなあ。
ヘスティアです。
エリスもおなじくらいに来てる。
 
 
 
わ~咲いたよ~。
SEIKOさんの種から育てたヘリオフィラ、開花しました~。
多分三年目です。一年目、種まき時期を過ぎてこの花の存在を知り、ちび苗をゲット。あえなく枯らす。
二年目、種まきしたが開花に至らず。ちび苗も買ったが開花に至らず。
やったよ~。
 
 
 
ホワイトパンサーって、うっすらピンクなのね…。
早くこぼれるように咲いて欲しいなあ。
さて…昨日の続きをしますよ、と。
 
昨日は…
 
 
スタート時。
軽い剪定して、左のフェンスを外して、穴を掘ったところまで。
 
 
今日はきちんとこのブロックを安定させてから、隣りにもブロックを置くために穴を掘ります。
最初のブロックの終わった所で写真撮ってない。
時間がどんどんなくなってきて慌ててます。
 
次のブロックを置くための穴を掘りだした所。
 
 
 
ここの土、大変なんです。
ぶっちゃけ、植物育てるような土じゃない。
 
そもそもこの場所は
 
 
この壁沿いなのです。
この当時、少し盛り土された所があって、そこに植栽がありました。
私もモッコウバラやピエール・ドゥ・ロンサール、ルリマツリなどを植えて楽しんでいたエリアです。
この場所は全てやり替えとなって、スロープを作ったりしたので…
 
 
 
こうなったのです。
この長い葉っぱは元々庭にあったアガパンサスで、密集しすぎて開花しなくなってたものを株分けして植え付けてくれたのでした。まさかこれがあっという間にわさわさなるなんて夢にも思わなかったけど。
メーカーとしてもまさかバラにはまるなんて夢にも思ってなくて、管理しやすい砂利っぽい土を入れてくれたんだと思います。
 
この場所、西側に面していて非常に乾燥しています。
土はほぼいつもカラカラです。
正直、良くブルーランブラーもインディゴレッタも馴染んでくれたなあと思うのです。
モッコウバラは移植してもらいました。もう一つあったものは移植して枯れてしまいました。
他につつじとハナカイドウ、百日紅もこの場所に移植してあります。
 
そんな事情のあるこの場所…掘れば色々ある訳で…
 
 
 
 
奥の丸みを帯びた部分、全く動きません。
そしてその下に土入れの先端みたいなのが見えると思うのですが、これも含めてガチガチに固まっているのです。
全体がどのくらい大きいか分かりませんが、もはやスコップではとても無理な状態で…。
 
しばらく考えます。
ここで止めるか。気合を入れて掘り返すか。
いや…びくともしないのに基礎とくっついてる可能性もある…。
 
少し奥を深めに掘ってみて、斜めに入れて戻せないかな…とか
 
 
うん、無理だね。
 
スコップでカンカンと叩いてみる。すると小さな破片が飛び散った…。
いけんじゃね?
 
スコップでひたすら叩く。硬いけど、小さく小さく欠けていく。
途中で家の中から金槌を持ってきてひたすら叩いた。
 
 
先端が石の色になってるでしょう。
私の苦労の跡です。
 
 
 
入ったよ~。
やったよ~。
 
つい一昨日まで家で寝込んでたのに、私何やってるんだよ~。
 
ここから大急ぎです。
ホントは、誘引をタイムラプスで撮ろうと思ってたの。
でも固定する機材がちっとも重心が取れなくてあえなく断念。
あ~やりたかったな。そのためにスマホ買い換えたのにな。
 
 
 
フェンス置いた後。
フェンスの足を突っ込んだ穴にモルタルを入れるのは後日。
 
撮影出来ないかなとかごちゃごちゃやったもんだから、どんどん時間がなくなっちゃって。
しかたなくメイン部分は外さずに細かい所だけやり直ししました。
必死!
あ…
 
 
ご飯はまだですか…の顔。
この後ミントも来たけど、とっとと帰って行った。
 
とりあえず…
 
 
こんな事になるなら、この場所の水栓はやめたら良かったな。雨水タンクの場所に欲しかった…
 
終わり。
モッコウバラは手付かず。(いつも壁側に向いてるものだけ上から結び付けてます)
右側から曲がっていく所も手付かず。(後日)
結構まんべんなくいけたか…な?
 
とりあえず雨上がりを待ちます。
 

 

 

 

 

過去の画像を探してたら、ハウステンボスでかつては良く開催されていたガーデニング関係のイベントの写真が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

これの何がすごいって、全部期間限定なんです。多分長くて三ヶ月のレベル。

一から作ってこのレベルで…すぐに壊して…。

でも今なら楽しめただろうなあ。

あの頃より今の方が楽しめる…のに、ハウステンボスはどんどんガーデニングからは離れてしまってます。

工事中になってしまって怯えていたバラ園のエリア…ニュースリリースが出ました。

 

 

 

噴水ショーしたり、水遊びする場所になるようです。

あぁ…もう

 

 

 

多分この大きなパーゴラはないはず。

ニューロージーズのエリアもなくなった…。

 

 

その場所にあったこのクレマチスの組み合わせが好きで、毎回見に行ってたのに。

 

もしかしたら…と

 

 

マップを見ると、オールドローズエリア全部ないえーん

テーブルや着替えスペースなども出来るみたいだし…この場所はそもそも訪れる人も少な目で…それが良かったんだけど…。

 

 

 

 

 

 

 

木造の小屋もあったのになあ…。

 

 

みんなみんなシャベルで引き抜かれてしまったんだろうか…。

スコップ持参するから抜きにいきたかったな…えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
すまないね、スローモーション撮影したけど、もう全然面白くなかった汗
洗濯機の中から飛び上がってくるところなのに、途中止まっちゃったから、完全に静止画みたいになってしまった。
マフィン好きだけ見てください。
歩いてる所とか遊んでる所とか撮りたいよね。