いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
今日は中身の薄いブログですよ~。
いつもよりさくっといきます。
 
今日は雨って聞いてたので、出かける日。
最初におしゃれ園芸店に行きました。
まだラックスのセールは始まってなかった。
県内、ホムセン含めラックスがないお店がないくらいで、今年は特に供給過多な気がする。
みんな物価高で買い控えもあると思うし、もういっぱい持ってるよ~(私?)って人もいるし。
だからなかなか売れてるようには見えません。
セール、どこから始まるか分かりませんが、通知はないので足で確かめるしかありません。
ここでは雨の日クーポンで、洗えるかごを買いました。
 

 

 

多分これ?

このかごだけ買って、一路諫早(隣市まで。)まで。

そこでホムセンに立ち寄りまして。

レースフラワーのピンクが残ってたら買おうかな~と思ったらなかった。

代わりに大量の宿根草が入荷していて、目移りしてしまった。

売り場にてひたすら検索し、購入したのは、

 

 

 

相変わらず穂が出る奴に弱い私。

高温多湿に弱いってお決まりの文句ありますが…梅雨前に掘り上げるかな。

 

シレネオリエンタリスカーマインピンクという苗も買いました。

ピンクの小花が丸くなるような花です。

どうも別名、ムシトリナデシコって言うみたい。

 

売り切れ

 

シレネって多すぎじゃない?

うちにあるシレネを書き出してみる。

 

・シレネ ユニフローラ

・シレネ ユニフローラ シェルピンク(from マリさん)

・シレネ ホワイトパンサー・ライトピンクパンサー(from Rさん、マリさん)

・シレネ ペンデュラ(別名 フクロナデシコ)

・シレネ ツルコザクラ(別名 ロックソープワート)

・シレネ ピーチブロッサム

・シレネ ピンクピルエット

・シレネ オリエンタリスカーマインピンク(別名 ムシトリナデシコ)

・シレネ ホワイトキャンピオン(from hanasukiさん)

・シレネ サクラコマチ

 

10種もあるぞ。

写真あるのもあるけど…pickもほぼないので…春にまた写真撮りますね~。

 

あと芽出しの

 

 

球根です。売り切れ

 

アリウムを。

球根もあるんです。

あるけど、ホント酸性土壌らしい我が家、アリウムがホントにホントにダメで。

今も芽が出てるかどうか怪しい。

石灰混ぜたんだけどな。

芽出しならいけるか?

 

宿根草(一つは球根だけど)を3つ買って、次は今日の本命の園芸店へ。

雨はまだ降っていません。

 

次の園芸店は、いつも宿根草が多くて割引もあるんだけど、今日は宿根草はほぼなかった。

クレマチスも去年の残りだけだし。

ここでは

 
 

 

すんません、暗くて。しかもブレブレだし。

マーガレットを。かごはおしゃれ園芸店で買った奴ね。

 

 

 

マーガレット大好きな私。

割と八重の花が好きなくせに、マーガレットだけは一重が好き。

でも今年はこんなのもかわいいかな、と今季初のマーガレットです。(初売りの寄せ植えに入ってたのはノーカン)

すでに夏越し苗が蕾もつけてきてるし、あまり増やしてもね。

 
この園芸店は苗が元気なものが多くて、
 
 
つい、ムルチコーレを追加で。
だってめっちゃ蕾ある。
うちのも蕾あるけど、もっとある。
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も登場していますが、クリスマスローズの群生地に一緒に植え付けています。
ムルチコーレは一切こぼれませんね。
 
種まきっ子はまだちびちびだけど、植え付けないと大きくならないだろうな。
 
さて。本当の目的はベラボンです。
写真はありませんが、この店には量り売りのベラボンがあるのです。
5L単位(バケツ擦切りいっぱい)で買えるので、これを大量に買って来ました。
バラの植え替えに使うんだ~。
他にも鉢管理の大事な花にはこれ使おう。
あとはナメクジにもいいし(逃げていく、死ぬわけじゃないからよそへ行くだけよ(笑))、水撥ねにも良いし、鉢底石代わりにも入れたりします。
結構色々使えると思いません?
 

 

 

もちろんこれよりはるかに安かったチュー

帰りは土砂降りでした~。

その後は恵方巻買って帰りました。

夕飯が楽になるの、大賛成音譜

買ってきても罪悪感なしてへぺろ

お腹空いてて買いすぎたけどね~。

 

 

 

 

 

おやおや…

 

 
 
怖くない鬼が現れました。
 
 
 
この写真、まるで合成したみたいな色あいですよね…ガチですよ。
 
 
 
オイ三毛猫
 
この鬼さんは、
 
 
二年前にはコットンがつけていたものです。
コットン、見てるかな~。
 
 
 
立ち寄ったダイソーで、鯛にそっくりな見た目で、マタタビ入りのおもちゃを見つけて買って来たけど…。
マタタビ臭は今一つだった模様。
 
 
 
 
 
夫が撮った写真です。
私も撮ろうと思ったけど、片手で抱っこして片手でスマホが難しかった。
 
 
 
明日も雨。
酷いようなら家の中の片づけ予定。
いや、ホントは片づけをした方がいい。
でも鉢バラの土替えしたいするかもニヤリ