いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
本日も月9の話から。
 

 

 

今日、地元のテレビ局で記事が出ました。

 

 

 

 

息子の母校である高校でのエキストラ募集があって、演技指導などあったみたいですね。

それより記事中に出てくる校長が女性でびっくり。新しい先生になったのか笑

今日のドラマでは高校でのシーンはありませんでした。

 

冒頭の観覧車とか買い物の施設は多分長崎ではないのでは?

観覧車は長崎では、長崎市内中心部の商業施設とハウステンボスしかないんですよね、多分。

しかもバスが長急バスって…なんだ?

バス停に一応観光地(平和公園)の写真があったけど…。

 

ハウステンボスはばっちり映ってましたね。

観覧車はバラ園の端にあるので、観覧車の真下辺りはみんな私がいつも写真撮るバラ園なんです。

今はすっかりイルミネーションの場になってます。

バラの季節ならもっと出てきただろうけど、今回は運河とか街並みとかが多かったです。

イルミネーションの美しさは伝わったかしら?

 

 

 

今は白銀の世界がテーマです。

でも冬はめっちゃ寒い。海沿いだから半端ないです。

やっぱりお勧めはチューリップからバラ・紫陽花のフラワーリレーの季節です。

 

 

 

 

 

 

朝は冷え込みましたが、昼間は日差しもあってぬくぬくでした。

明日から雨っぽいので忙しいです。

 

今日は苗の発送から。

小苗お二人と、バラをおひとり。

バラね…毎度発送の時に怪我する汗

この間買ったけど使ってないバラ用グローブは発送用に家に置いておこうかな。

 

 

 

 

外での作業は、もっぱら

 

 

 

こっちです。

 

荷物を発送した後は、用事を済ませつつ、最後におしゃれ園芸店をのぞく。

毎日…は無理だけど、しばらく通う事になります。

ラックス半額セールがあるからです。

今日はベスタリスとサティロスだけ半額になってましたので、ベスタリスを購入。

あと安物の土も買って、急いで帰宅。

 

今日は時間がないので、写真はパスで。

 

土を買ったのは、花壇に足したかったから。やっぱり毎年どんどん痩せてきますね。

あるいは植物が上がってくるのか?

土を整備したくて西側花壇の手入れを始めた流れで、ローラアシュレイのお手入れもしました。

 
 
 
ハウステンボスで見たこの景色がとても素敵で。
ここは運河沿いで、道から垂れ下がるように咲いているのです。
うちも垂れ下がるようにしたい、と花壇からフェンスを乗り越え下に垂らすようにしています。
 
 
 
昨年はこんな感じで。
2021年に新苗を買いました。
 
 
 
 
 
隣にクレマチス団地(大きな鉢に何種類ものクレマチスをまとめて植えてある)があって、そこからびょ~んと伸びたアフロディーテエレガフミナが素敵でした。
 
それにしてもつるバラって、枝の両端にめっちゃ小枝が出てるじゃないですか。
これはほとんど切っていいのよね?
太いのは残したけど…。
 
庭から出て、駐車場に脚立立てて、外からも剪定、誘引しました。
 
 

 

あれ~、こうやって見ると細いの結構残ってるなあ。

 

 

撮ってる場所が違うけど、こちらが去年3月のもの。

伸びた?何だか誤差の範囲かしら…滝汗

 

ちなみに左側に見えるオベリスクは、クレマチス団地のものです。

外に飛びだすクレマチスもあれば、オベリスクを登っていくクレマチスもあります。

 

 

売り切れ。もう買えないのかしら?

 

ついでに花壇にもいくつか苗を植えこみました。

昨日と同じようなラインナップですが、挿し芽してたジギタリスとか、ホムセンで見かけたカスミソウとか、ビスカリアもピンクの方を植えこみました。

 

 

 

 

 

 

 

去年植えてた球根も沢山芽を出してたし、こぼれてセリンセマヨールとか

 

 

 

 

 

多分ニゲラだろうな…という苗を見つけて、にんまりしてます。

 

 

 

 

 

 

ローラアシュレイが終わったら、隣りのサハラ’98を。

これまたハウステンボスで見て欲しくなってお迎えしたバラです。

 

 

 
 
 
素敵でしょう。
本来旺盛な性質なんですが、この場所…
 
 
かつてプラムパーフェクトを地植えしていて枯れてしまったいわくつきの場所なんです。
塀に面してて地面は暗いし、西日がガンガン当たるくせに、頭上はソメイヨシノで日陰…。
でも今年はもう桜はないもんね…。
 
 
 
 
去年咲いたお花、かわいいけど、ホントに花数が少ないし、パフォーマンスがイマイチなのは、やはり鉢だからよねえ…。
頑張って鉢から出しました。
 
 
 
根がぎっしり…。
そんな訳でかなりほぐして、また鉢に戻して…地面に置いてしまった。
絶対…根が出るよね…。
それもまたいいかな、と。
この鉢じゃかっこ悪いから、洒落た鉢に入れ込むかな~。
 
剪定後の写真やらはありませんが、作業は終了しました。
隣りのアンジェラの剪定までは済ませましたが、こっちの施肥はしてないのでまた後日。
 
今日の作業は2苗、トータル42になりました。
おおよそ80あると思ってるから、半分くらいかなと思うけど、どうかな?
 
 
明日は急遽ですが、娘の所に行ってきます。
娘と会うかどうかは分かりませんが…時間があればカインズや園芸店くらいは見ておきたいです。
そんな訳で、おやすみします。
ではまた水曜日にお会いしましょう音譜