いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
今日は暖かった…と言うか、暑かった…びっくり
明日はお天気は悪いものの、気温は引き続き暖かいようです。(夜も気温が下がらないらしい)
土曜日までは成長を促す雨になりそうだ(催花雨みたいな)なあと思って、なるべくみんな雨に当てたいなあと思ってます。
その後気温が急降下するので、こんな時に下がるとダメージを受けるので、めっちゃガードしなければ。
気温がジェットコースターで困ります。
 

 

 

 

 

今日は午前中は動物病院でした。

ミントとシフォンを連れて、家を8時に出て帰宅したのは12時前!

疲れたよ~。

 

でも休んでる暇はありません。

ミントとシフォンを降ろしてお出かけ。

 

 

 
分かりにくいかな、横に伸びる黒いケーブル見えるかしら。
これにランタンがかけられるのです。
ランタンフェスティバルの準備、始まっています。
 

 

 

あ~福山雅治観られる観覧の応募してたけど、今日メールが来てないってことははずれたんだな~。

 

まずはお昼を食べにロケーションの良いパン屋さんへ。

ここはコットンを亡くした直後に娘と一緒に来ました。

 

 

 
 
この後私に悲劇が訪れます。
それはどんな悲劇でしょうか…。
絶対正解者はいないと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トレーをひっくり返した?
飲み物をこぼした?
パンを落とした?
 
いえいえ…買ったベーグルがあまりに硬く、顎関節症になり口が開かなくなった…でした真顔
 
息子の出産の時になった顎関節症、ずっと患ったままです。
ここ最近は硬いパンがとても苦手です。せんべいみたいに硬いけど割れるのは良いのですが、パンみたいに硬いものを歯ぎしりで噛み切るような形状のものが苦手です。
次に食べようとしたスコーンなど、とても口に入らず…。小さくしてみたけど、それでも入らず。
頑張ってマッサージしたけど、時間の無駄だと気づき、持参した袋に残りのパンを放り込んで店を出ました。
ひたすら車の中でマッサージ、口の中を動かしたり、首のストレッチをして回復しました。
私、関節系弱いな…。
 
量販店で久しぶりに妹の友達に会ってしまって、20分くらい立ち話しちゃって。
慌てて、おしゃれ園芸店に走り込みました。
今日の目的は土。
土と見切りになってたデルフィニウムのさくらひめを購入し、すぐに帰宅しました。
 
 
 
帰宅するとAmazonで頼んでたバラ用の手袋も届いてた。
 
 
右が三年前に買った手袋。
 
 
…ってバラの家で
 
こんなん見つけた。これいいじゃん。
 
じゃなくて、Amazonで買ったのは
 

 

 

 

ここ、メッチャ安いんだけど、同じものがお店によって全然お値段違う。

口コミもよさそうだし…と買いましたが、私が求める柔らかさではなかったショボーン

どっちかと言うと、三年前に買ったものの方が柔らかった。

明日には

 

 

これが届くのでこれに期待したい。

なんかあれこれ試してるうちに、誘引シーズン終わりそう滝汗

 

 

手袋の写真ちゃっちゃと撮って、

 

ブラッシュノアゼット

 

 

かおりかざり

 

 

マーガレットストロベリーホイップ

 

 

シノグロッサム ピンク

 

 

宿根プリムラ

 

 

hanainakaさんに頂いたリビングストーンデージー、開花しましたよ~。

 

 

なんかこの時期にバラ咲かせてるの、絶対ダメなはずなので恥ずかしいんですが…。

お手入れの順番が来るまでちょっと待ってて。

 

とっとと作業に入ります。

 

 

昨日のここ、やっぱり土を足すことにしました。

ここにはクレマチスが三本とヒメウツギ、ラナンキュラスラックスサティロスが植えてあります。

クレマチスは埋まっていいので放置して、ヒメウツギは抜くのが大変なので区切る事にしました。

ラックスとバラだけ掘り上げる事にします。

 

 
 
昨年は爆咲きしたサティロス。
 
 
ヒメウツギともいい感じに花期が合うのでばっちりなんですが、うっかりスコップを刺したりしたし、三年目なので何だか小さくなってしまいました。
地植えにすると五年で消えると言われてるし、一回掘り上げるのがちょうど良かったかも。
 
この後ノヴァーリスとソレイユロマンティカを掘り上げるのですが、どうしても大きなスコップが見つからず…。
なんでだろ、一ヶ月くらい行方不明なんです。
仕方なく小さなスコップ二つでバラを掘り上げました。良かった、休眠期で。
若干、扱いが雑でした。
 
 
ノヴァーリスは太い木みたいな根っこはあるけど、白い根っこは少な目だなあ。
ソレイユロマンティカの方は写真撮ってなかったみたい。
 
 
 
玄関タイルの余りが転がってたので、それを壁にしてしきりにしました。
ヒメウツギはこの高さでちょうど枝垂れるしいいんだよね。
 
 
 
今日買って来たのは、特売の土。15Lの土を5袋で1100円でした(培養土)
でも全然足りなかった。
慌てて家の赤玉土とか色々放り込んだけど…。
明日土は買ってくるとして、さすがに根っこが乾くので植え付ける事に。
バラとラックスの周りだけ盛り土みたいにして植え付けました。
 
 
 
高さが15cmか20cmくらい上がりました。
今日根っこの肥料もバラ用の土の素も被せておいたので、追加の土を被せたら終わりです。
寒波が過ぎたら背の高い植物を植えて、下のスカスカを埋める予定です。
あ~ここにクレマチス増やしてクレマチスの共演にするのもいいなあラブ
 
短時間でめっちゃ頑張った。
達成感でブラブラと庭を見て回ってると
 
 
 
アグロステンマの花びらが見えて来てました。
雑草も見えてますけどね。
 
 
 
見上げたソメイヨシノ。花芽が意外と大きくなってる。
その先には月が見えます。
 
明日からは鉢バラの作業にします。
 

 

 

 

 

午前中の動物病院の話。

シフォンはケージに入ってるので楽なんですが、ミントをキャリーに移すのが大変で。

ちょうど通学前の息子がいたので手伝ってもらって何とか放り込みました。

 

でもお互いの存在を知らない同士を一緒に連れて行くの?って思うでしょ。

車に乗せる時は先に足元にミントを乗せて、続いてシフォンは座席に固定しました。

病院に入る時などは、ミントは下、シフォンは持ち上げて高さを変えて目が合わないようにしました。

家の中でない所で知らない猫を見ても何も思わないでしょうから、診察室などでは少々目に入ったかもしれません。

 

今日の診察は院長先生。

シフォンは初めましてです。

 

 
 
院長は猫好きです。思わず猫好きが駄々洩れになってました。
 
やはりカビはまだあるようで薬は継続。
でも風邪は治ったので、ワクチンを打って、血液検査をお願いしました。
 
 
 
 
無邪気なシフォン氏。
思えば、マフィンも初日に先生の身体をよじ登ってたな…。
 
 
 
猫白血病の検査。
やはり陽性ですが、見て!薄くなってるよ!!
先生曰く、濃さが薄くなってるのは良い傾向なんだそう。
もしかしたら陰転するかも。
予定では四月くらいに去勢手術なので、その時にまた検査しようと思います。出来ればもうちょっと早い方がいいけど…。
 
 
今回ミントの方が手こずっておりまして。
昨日はご飯全部吐いちゃって、胃液まで吐いちゃって。
明らかに調子が悪いのです。
膵炎の検査もお願いしましたが。こちらは陰性でした。
吐き気止めの注射と補液をお願いして、関節炎の注射も無事に終えました。
そんな訳で時間がかかったのでした。
 
帰宅したらお腹空いた風な感じでしたけど、結局夜はまた吐いちゃって。
少し様子見します。
動きは少し良くなった気がします。