いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
昨日の月9の話。
 

 

 

 

今回も二倍速で…汗

ちなみに初回、全国では視聴率が7.9くらいだったかな?ですが、県内だけだと22%もあったんです。みんな見てたんですねえ。

二話目はストーリーは前回よりは入りやすかったかな。

今回のとんでも設定は朝日を見に行った海岸?待ち合わせてた所ですが…あれ長崎市じゃないんですよね。

 

 

 

長崎市内からだと車で一時間くらいかしら。ちょっと待ち合わせには遠いかなあ滝汗

他に県美術館

 

 

 

こちらが、病院の屋上やスイーツフェスの会場などとして使われてました。
車で移動して会いに行ったお母さんのいる施設は
 
ホテルでの撮影みたいですね。景色が良い所を選んでくれて私も嬉しいわ。
長崎らしい景色が出てくれるのは嬉しいです。
 

 

 

 

 

 

今日は起きた時に分かりました。

もう大丈夫って。

お腹は緩いんですが、身体のだるさは抜けて、一日普通に過ごせました。

食事だけは気を付けてます。断食したみたいになってるしお腹も緩いので、食物繊維や消化悪いもの、脂っこいものや柑橘系はパスで…。今食べたものは間違いなくお腹に蓄積されるし。

 

午前中は家の中の事を、午後はいつものように実家に行って、帰宅後庭に出ました。

庭に出て気づいた。

昨日のクレマチスリスト、すでに抜けてるのがあった…滝汗

 

40.ベル・オブウォーキング

 

 

クレマチス ‘ベル オブ ウォキング’ 1年苗

 

 

41.マズリー

 

 

クレマチス ‘マズリー’ 2年苗

 

そっくりな二つだわチュー
 
 
コメントで言われて気づいたけど、シングルが多いですね、私。
クレマチスもそうですが、バラも他の宿根草も大体写真を見れば何か分かるし、どこに植えてるか、どんな状態かはだいたい頭に入っています。
こういうの得意みたいなんですよね…。(お世話が行き届いてるかどうかはまた別です。クレマチス全部に追肥してない)
仕事してる時も文字で書いてある情報は頭の中で整理されていて
・名前
・どういう状況
 
みたいなのが電話かかってくるとすぐにピンと来て対応できるんです。
ところが、顔を覚えるのが苦手で…。
知り合いっぽい人に会釈されたりすると何関係の知り合いか(自分?子供?仕事?行きつけのお店?)から悩むのです。
顔と名前が一致しません。
得意不得意ってありますよね…。
 
あ、ラックスだけは写真見ても見分けつかないものが多いので、写真に名前を入れています。
他は過去写真をず~っと見ながら目的のものを探してるので、とっても時間がかかります。
 
それにしても我が家は植物が多すぎると自分でも思う。
多分よそより手に入りやすいんですよね。値段が安い、売ってるお店の種類が多いのでいろんなタイプの種類が手に入りやすい。
庭がそこそこ広いので、少々調子悪くても捨てない、形が悪いとかの理由での廃棄はしない。
保険をつくりがち。種をまきがち。挿し木しがち。
うむ、さすがにそろそろ減らす事も考えるべきか。
 
 

 

 

 

天気よくて暖かった今日。

明日以降お天気悪いみたいなので、地植え組のお手入れをすると決めていました。

 

 

A-STORY 色々

 

 

名前あったけどどれが何か覚えてない…

 

 

これもゲブラ?スタイリッシュカラー?

 

 

 

こんなさりげない植え方が好きなのです。

安いビオラで…。

 

 

デコルテは日陰でももりもり咲きます。

 

 

 

いい色のレディは少し色が薄くなってきた。

液肥しなきゃ。

 

 

 

ビオレッタがめっちゃ良く咲きます。

 

 

 

パンダすみれも咲いてます。

 

 

 

結局咲きっぱなしのチェリーセージ。

 

 

ミニバラ モカフェローズ

 

 

あおい

 

 

 

昨年より沢山出てきたイオノプシジウムは沢山拾い上げて、あちこちの寄せ植えに入れ込んでます。

さっきの地植えビオラの所にも植えておこう。

 

 

ポンポンラナンキュラス マルヴァ

 

 

 

やtっと開いて来た、ポンポンラナンキュラス フローラ。

 

 

ラナンキュラスラックス ミネルバ

 

 

ラナンキュラスラックス ヘラ

 

 

スカビオサ

 

 

ゲラニウムビルウォーリス

 

 

 

オステオスペルマムがあちこち咲きだした頃、おしゃれ園芸店にも沢山入荷したようです。

オステオスペルマムは夏越ししやすいので、どんどん増えていくのよね…。

 

 

 

 

今日は少し楽な誘引の方をします。時間もあまりなかったので。

 
 

 

猫とか転がってるし、あれこれ散らかってますが…。

今から整えるのよ。

 

左がノヴァーリス。右側がソレイユロマンティカです。

 

 

ノヴァーリス、めっちゃ咲いてくれたのだけど、まぁ竹かよ!と言いたいくらい、まっすぐ上に向かって伸びる伸びる、そして上で上向いて咲く…。

 

 

 

地植えにしてから、どんどんシュートも増えて、枝も太くなり、更に分岐してめっちゃ咲く。

病気に強いし、木立なので2m伸びたって倒れてこない程強いけど…秋なんて花が遠くて…。

昨年だってめっちゃ切ったはず…なのに、ぐんぐん伸びて。

 

ちなみに写真左側にわさわさしてるのは、隣りのエリアのフランソワジュランビルです。

これもうやばい。ノヴァーリスエリアを抜けて、隣りの花壇にまで伸びてるの。トータル5m以上はある。もっとあるかも。

 

この990円サイズより小さな挿し木から出発したのです、我が家。三年目。

 

ソレイユロマンティカも実は上の方で咲きがちなのです。

 

 

 

 

別にそんなつもりじゃなかったのに、上で咲きがちなバラを集めてしまったここは…下がすかすかだし、土はジャングルになり雑草天国になったりします。

奥にクレマチスが三種(プリンセスダイアナ・マズリー・アンジェラ)がありますが、伸びた頃にはバラの棘でクレマチスも手が届かない…。

やはり背面にメッシュを建てようかなあ…。

 

 
 
ほら、大分切ったでしょう。
もう新芽無視してめっちゃ切った。ノヴァーリスは強いから多分大丈夫。
雑草も全部撤去して、後は土の整備だけなのですが…。
写真では分かりにくいですが、花壇に対して土が少ないのです。
土を入れた時にあまりに量が必要で、途中であきらめてしまったみたいで、土がものすごく下なんです。
ノヴァーリスとソレイユロマンティカを掘り上げて、土を足して植えなおそうかなあ。
折角誘引したけど…。
(でもそうなるとどっちもますます背が高くなるか…)
奥の貧弱なローズトレリスがみっともなくて嫌なんですよね…。
見えなくなるくらいわさわさしてくれるならいいけど。
 
ここで毎年耕した土に猫がうんちをしてたので、必ず敷いていた猫避け。
でもこの秋は来ませんでした。いつも来てた子は寿命なのかもなあ。
 
そんな訳でここも終わらず。
雨上がりに続きかな…。
 

 

 

 

シフォンのかりかりを食べてる動画。

 

 
 
懲りずに夫がマフィンとシフォンを会わせようとする動画。
 
 
 
でもこのせいで、私が食器とか持って出る時にマフィンが入ってこようとしてヒヤッとした。
もうちょっと考えて欲しいわ。
陽性である限り、接触はさせられない。