いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
 
今日はとってもいい天気でした。
気温も上がって過ごしやすい1日でしたが、明日は朝の冷え込みが強くなるらしく、夕方になると急激に気温の低下を感じてます。
 

 

 

 

 

 

写真なしで動物病院へ行った時の話を文字ばかりですが記録させてください。
 
朝から動物病院へミントを連れて行きました。
キャリーに入れるのに苦労しました。これで終わりだといいなぁと思いながら。
 
土曜日はやはり激混みで、いつもより早めに着いたくらいですが、順番は後。
診察開始前に着いて、置いてある紙に記入して順番をゲットするのです。
診察開始の九時頃、改めて整理券をもらいにいきます。この時に、今日は昨日の先生ではなく院長に診てもらいたいと伝えるはずでしたが、人が多く伝えられず。
少し時間をおいて言いに行きました。
もうこれで安心と思いきや、呼びに来たのがまた奥さん……ゲロー
なんでー?院長私の事避けてる?(コットンでお世話になりましたが、きつめに話をした事もある)
悶々としながら診察室へ。
先生はなんかあまりレントゲン乗り気じゃなさげでしたが、
「撮ってください」
と断言。
預けて診察室を出て、受付の人に
「どうして先生ではないんですか?」
と思わず訊いてしまう。
「すみません、伝達がうまくいってなかったようです」
 
昨日の続きだから自分が診る~って感じだったのかなあ。
レントゲンの後にまた奥さんだったら嫌だな…と思いながら終わるのを待ちます。
呼ばれたのは、院長先生でした。あぁぁホントに良かった…。
 
レントゲンに異常はなし。
血液検査もミントはオールOKでした。
足の痛みが考えられる場合、関節炎の事が多い。効く注射が出ていて、月に一度打つ形だけど、通常三回打ったらもう経過観察で良い場合が多いので、まずは打ってみませんか?と先生。
思い返せば、ここの所ミントの活動がすごく減っていて、走らないし階段も上がらないし、すぐに座っちゃう。床暖房の上で転がってることが多いなんて、去年まではなかった。
そんな訳で注射を試す事になったのですが…昨日使ってなくなったらしく、シフォンの診察の時に一緒に(ばれないように)連れてくることにしました。
 
実はマフィンの血液検査の数値にいくつか異常があり、一か月後に再検査する事になりました。
一過性の事もあるので、今はいつも通り過ごして来月の検査まで待ちます。
 
その流れで、シフォンがいるからストレスなのかな~…と話をして、まだ先生に診てもらった事はないシフォンの相談に。
カビが一ヶ月以上治らない場合、また培養検査をしたり、薬を変えたりするんですって言うから…ずっと同じ薬をそのまま使い続けて培養検査なんてする気もなかった奥さんには、やはり預けられないなあと実感。
今回の流れで、シフォンも院長に診てもらえると思うので、もう少し具体的にどうしたらいいのか…などアドバイスをもらえそうです。
 
この病院、ホントに患者が多くて、近隣の病院からここへ転院してくる人も多いのです。
でも奥さんは…ワクチンとか狂犬病とか軽いものしか基本的に診ていないんですよね。
みんな「今日の午後は院長は不在です」って言われると、別日にしますってくらい…。
先生は大事だよね…ホントに。
 
 

 

 

 

文字だけで長くなりました。

動物病院から帰ったのは11時半。家出たのが8時だから…ホントに長くかかった。

それから夫とちょっとランチして買い物して帰宅。

 

 

ウインティ ライムグリーン

 

 

ウインティ ピーチ

 

 

ジギタリス

 

 

 

マーガレット ストロベリーホイップ

 

 

ラナンキュラスラックス アウラ

 

 

ラナンキュラスラックス ミネルバ

 

 

マイガール

 

 

あおい

 

写真はこのくらいにして、水切れしてるものに慌てて水やりして。

今日は昨日の続きで、花壇のバラの誘引作業をしました。

失敗したのよね…誘引出来るフェンスは上の方にあるのに、先端長めに切ってしまった。

仕方なく、下に100均のワイヤーを繋げてます。

伸びて来たらやり直してはずそう。

 
 

 
誘引後は土に色々混ぜて(根の肥料とか)、上からバラの土の素を被せて終わり。
クレマチスも同様に。
新旧枝咲のクレマチスはめっちゃ元気な芽がまだ分かりにくく…なんならカシスはもう新芽が展開してるっぽい?ので、長めに残しました。
明日はこの土に種まきっ子を植えこんでこの花壇は終わりにします。
 
これでバラが6種終わりました。
現在19種終了です。
 
そうそう、育ちの悪いシャンテロゼミサトは抜いて鉢に戻して、日陰に強いバラに切り替えようと思って検索かけてました。
うちだとギスレーヌ・ドウ・フェリゴンド、バレリーナ辺りかなあ…と思ったけど、どっちも日陰で一度枯らしてるんですよね。あまり挑戦したくないかも。
 
必ずリストに出てくるポールズヒマラヤンムスク。ホムセンに売ってた…買っちゃう?
 
 
…とここで気が付いた。
鉢に植え替えて、日陰に置く予定のマニントンをここに植えたらいいんじゃ…。
 
と言う訳でマニントンとシャンテロゼミサトの入れ替え予定です。
なんかバラには興味無い人にはつまらない内容だなー。
私の忘備録なので、お許しを。
 

 

 

 

 

 

 
 
顔を毎日丁寧に拭き取りしていたら、少しづつ回復してきました。
でも何だか今日はだるそうだったな……。