いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

今日はほぼ一日しとしと降る雨の日でした。

ここ数日よりは気温も下がり、少し寒く感じました。

 

そんな今日、夫は子供たちと私が乗り回してるN-BOXに乗って、山口まで帰省しました。

今日から帰省ラッシュだと言うからどうかと思いましたが、朝7時に出たのでほぼ渋滞には合わずに到着したようです。

ミラーを壊したフリードなら、長崎広島でギリギリ給油せずに到着するのですが、N-BOXでは一度給油しないと到着しません。

狭いし、揺れるし夫がやっちゃったことなので文句は言いませんが、子供たちはブーブー言いながら乗って行きました。

 

そんな訳で私は今日明日とおひとり様。(明日の夕飯後に帰ってくると思います)

雨だし…11月にオープンして一度も行ってなかった長崎駅併設の商業施設まで行ってきました。

 

 

 

行きは下って路面電車で。

帰りは徒歩で帰ってきました(運動を兼ねてるのでなかなかのハードモードですよ)

新しいエリアは…何にもなかったなあ。

すっかり園芸馬鹿だからな。洋服見てもねえ。原色の雑貨見ても…ねえ。

 

買ったのは

 

 

 

いつものハンズでこれを。

私、足底筋膜炎なんですよ。

 

 

 

でもこの中敷きを使うようになってほぼ症状は出なくなったので、どの靴を履くときにも使ってます。

そろそろ初期に買ったものが傷んできたので、追加でお買い上げ。

足は大事だよ~って事で、オーダーメイドの中敷きを作った事もあります。

 

 

 

スポーツジムのルネサンスに通ってた時に、定期的に来ていたので作ったんですが、ルネサンスやめちゃってメンテナンスしてもらい辛くなってしまった。

 

酷い時はホントにかかとが痛くて痛くて、歩くのもつらかったです。

家の中でも足底に良いスリッパ(ダサい)を履いてるのは、そのためです。

 

 

大して買い物もせず一人で歩き回って、夜ご飯まで食べて帰ってきました。

 

 

 

 

車じゃないもん、飲むよね~。

私、おひとり様全然平気です。

買い物も一人でする方が気楽。

娘と一緒だと娘に合わせるし、友達と一緒だと友達に合わせるけど、一人なら自分の思いで動けるからね。

このお店、いつも女子会で飲んでる子と来るのもいいな~と思いながら飲んでました。

 

 

 

ホントは牛レアカツ頼みたかったけど、一人では食べきれない量だったので、こちらで我慢。

 

 

 

ピザはガストが美味いんじゃないかと最近つくづく思う私…滝汗

お酒二杯飲んで、頑張って歩いて帰ってきました。

まだ、Mサイズのホックの付いたスカート(伸びない)をトップスをインにしても履けるから、大丈夫…。

毎日運動、続けてますよ。

 

 

 

 

屋上庭園がありまして。小雨の中とりあえず見に行きました。

 

 

 

花壇に大きめの鉢を置くと、高低差が出来て良いよね…と思った。

 

 

 

目新しい植物はありませんが、管理の楽なものが多数です。

ここに来る人は殆ど見てないと思うけどね。

 

明日は朝一番でHondaに電話するんだ。

車、何とかしてくれ。

 

 

そんな訳で、今日は庭パトすらしていませんので、アメブロの企画に乗ってみます。

 

 

 

 

 

 私の新年の抱負はズバリ!

 

 

我が家のガーデニングも、この春で丸4年になります。

いい加減、いつも散らかってる庭は卒業したい。

ついつい…使ってない鉢とか、その辺に積み重ねてたりしてね。

ホースがいつも片付くようになったのは

 

 

 

これのおかげ。ホース出てるのはホントに気になってた。

次は収納だなあ。

雑草生えてるのは、もう仕方ない。だって追いつかないんだもん。絶対どこかは生えてる。

 

庭は頑張るけど、家の中は…ね滝汗

 

 

リフォーム前(奥のモッコウバラは今も残ってるものです。手前は伐採しました)

 

 

リフォーム前(ソメイヨシノの細さに驚愕した写真ね)

 

 

2019年 春

 

 

リフォーム工事中(資材置き場になってました)

 

 

リフォーム工事中

 

 

10年くらい前に一度バラやガーデニングにはまったものの、仕事を始めてすっかり放置。

毎年背丈ほどの雑草が生える庭に、草刈り機で草を刈ってた日々。

 

 

まだこんなのを持ってます。もういらないと思いたいけど、捨てた途端必要になったら困るので…

 

こんなにはまってるガーデニングだって、いろんな事情で突然できなくなる事だってある訳ですからね。

自分の出来る範囲で頑張らなきゃ…って思うくせに、またバラを先日買ってしまいまして滝汗

 

 

コメリのバラ苗販売で買ってしまいました。

だってコメリまで取りに行ったら送料かからないし…。

あぁ、どんどん増やしてしまう。

そろそろ断捨離も考えなければ…。

 

いっぱいあれば良いってわけじゃないよね…と溢れる鉢を眺めながら思うのです。

ですが…つい…ね。

5日にはおしゃれ園芸店の初売りで…その日は車が帰って来るので朝一で行ってまた何か買って来ますよ、多分。

でもうまく並べて、おしゃれに見える庭を目指します、気持ちは。

 

 

 

鳥かごとかいくつもあるのに、うまく使いこなせてない私。

 

 

 

モルタルデコも作りたいなあと思いつつ、最後に習って一年以上たってしまいました。

 

 

 

この板壁の修繕もね…。ずっと頭にはあるんだけど、ちょっと難しいなあ。

 

 

 

 

 

春が楽しみですね。

散らかってる所は写ってませんから分からないでしょうが、大変散らかってますよ。

頑張ります。