いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
一日ほぼ曇りでした。
なかなか気温が上がりませんが、明日で低温期は終わりそうです。
年末年始は穏やかな気温になりそうなので、ホッとしています。
 
ホント、忙しいですね。
どこへ行ってもレジが行列で、いつもの買い物より時間がかかるし、道も混んでる。
時間を短縮するために、車降りて移動する時はかなり走ってる私です。
やる事もてんこ盛りで、この私がちっとも庭に出る時間もありません。
テラスの避難した植物達は、まだ寒いのも言い訳にそのままです。
明日は雨っぽいし…明日か月曜日には戻したい所です。
 
 

 

昨日雪を被ってたのは、オダマキでした。

全然ダメージなしですね。

もちろんビオラも何てことなかったですよ。

 

 
 
ブラッシュノアゼットが開花してきてました。
年内には出来るだけ葉をむしっておきたいです。
休眠状態にして、年明けには土替えと剪定と取り掛かりたいです。つるバラの誘引も。
 
 
 
こちらは、夏の花、ガイラルディアファイヤーホイール。
 
 
 
地植えにして、同じく大きくなったガイラルディアラズルダズルと西洋マツムシソウと絡まるように1.5m程になってました。
そっちは土の整理のために全部抜きましたが、ファイヤーホイールだけ別の苗を残してみたんです。
どうせ種まきもしてるので、枯れてもいいや…と耐寒実験です。
てっきり一年草扱いだと思ってたんですが…雪、平気みたい。
 
 
 
雪が平気なのは、夏越ししたジギタリス。
普通に咲いてるし、お花のダメージもありません。
雪の時にどうなってたか見るの忘れたわ。
 
 
 
さすがにダメになったわね…と見たコリウスですが、上の方の葉っぱはダメージ受けてますが、雪を被らなかった奥の方はきれいですね…。
こういう時、ダメージを受けた部分から溶けて行って、結局ダメになる事が多いんですが、果たして。
まだここには何も植えないので、このまま様子見します。
 
 
 
 
 
スーパートレニアアメジストも、雪をかぶりましたが、葉っぱにダメージはないみたい。
ないのか…。
ちなみにカーポートのスーパートレニアは普通に今も咲き乱れております。
 
 
 
 
軒下冬越し実験中のアンゲロニアはダメージなし。
毎年冬越しを失敗するのは、気温が下がって慌てて引っこ抜いて根にダメージを受けた時点で移植して寒気にやられるのかもしれない。
今年、気温が高いうちに移植して養生してたら、夏の苗達が元気にしています。
 
 
 
花壇で雪を被ったアンゲロニアも別に見た目は変わってないのよねえ…。
抜くのがダメだったのかな。
 
 
 
バラ鉢にこぼれた、ブロワリアビスコーサが咲いてます。
さすがに他にこぼれたものは殆どダメになったかな…。
また春に芽吹いてちゃんと夏に咲いてくれたらOKです。別に冬に咲いてくれなくていいです。
 
 
 
 
バフビューティも咲きそうですねえ。
でもぼちぼちお休みでいいかなあ。
 
今日パープルファウンテングラスがどうなってるのか見るの忘れました。
耐寒性が低いパープルファウンテングラス。
ポット植えのものは、軒下であれば冬越し出来ます。
地植えにしていたものを掘り上げると、やはり根にダメージを受けるのか早い時期にダメになります。
そんな訳で今年は、植えっぱなしでどうなるか…を試してます。
不織布もかけなかったよ。明日見て見よう。
 
 
今年も残すところ一週間になりましたね。
さすがに連日庭仕事を出来る程は私も暇ではないので、出来て四日くらいか?
一日は娘のお迎えもあります。
その間に
 
*残った球根を全て植える(原種チューリップを中心にいくつか残ってる)
*バラの葉を出来るだけむしる
*花壇に植えこみが出来るものは、気温が高いうちに植えこんでしまう(種まきっ子・挿し芽した子など)
 
手付かずの花壇が何か所かあるんです。植えっぱなしの球根が地表に浮き上がっていて、ちゃんと埋めておかねば…と思ってる所です。
気温が高いうちに何とかこっちも片づけておきたいなあ。
 
 
シレネピンクピルエットとギリアトリコロールの組み合わせ。
 
 
 
 
ももいろタンポポとシレネピンクピルエット。
奥はビオラ プチプチmixの寄せ植え。
 
 
 
 
ギリアレプタンサとストロベリーキャンドルの組み合わせ
 

 

売り切れですが多分また入荷するのでは?

 

 

結構大きくなるので、植えるのは場所を良く考えて

 

 

 

 

ビスカリア チェリーブロッサムとエキウムブルーベッダー

 

ブルーが多いビスカリアのピンクは色づきがかわいいですよ

 

今は売り切れですが入荷したり品切れたりを繰り返します

 
 
 
種まきっ子たちをどんな感じで植えこんでいくか、楽しみです。
春の景色を想像しちゃう。
でも実際は育った苗から植えこんでいくから、あんまり考えてないんですよ汗うさぎ
 

 

 

 

シフォン、どんくさ疑惑その2

 

 
 
 
マフィンは一度見たら目を離すことがなかったレーザーのおもちゃ。
いとも簡単に見失うシフォンは、結構どんくさい…。