いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
一気に季節が進みました。
どうも最高気温ここまで高いのはそろそろ終わりっぽいです。
過ごしやすい気候でした。
 

 

 

 

 

まずは一昨日のblogで募った、ビオラのプレゼント企画当選者の発表です。

どう決めようかなあ…と悩みつつ、カレンダーの裏を使って(←貧乏くさい?笑

 

 
 

 

マフィンで何とかなるかと思ったけど、やっぱりなんともならなかったので…

 

 
 
これは選ぶところまでの動画です。
私が長い動画嫌いなので、必要な所だけ見られるように分割してます。
無駄話とか、無駄に長い風景画とかありませんから。音楽もなし。
 
 
 
 
一つ一つ開票している所だけです。
片手でスマホ持ちつつなので、もたついてます…。
 
今回は多くの方に応募いただきありがとうございました。
ともさんもくりねこさんも連絡先は分かってますので、rsmyaaaさんメッセージにお名前と住所を連絡してくださいね。
はずれた皆様ごめんなさい。
また機会がありましたら…キラキラ
 

 

 

 

 

 

一昨日は大量にRさんに買ってもらったビオラを送ってもらいましたが、今日はうにさん。

 

 
 
うふふ、右側が頼んでたクレマチス アップルブロッサムです。
 
 
 
 
このシリーズ、アーマンディにチェックが入ったものはコメリにもあったんです。
だからもしかしたらコメリに入荷してたのかもしれないなあ。
 
 
 
こっちはうにさんからのプレゼントなの。
嬉しいわ飛び出すハート
少し前に買ってもらってたポレモニュームパープルレインもあるんだけど、こっちの方が状態も良くて大きいです。
これも地植えしちゃおう音譜
 

 

 

 

アップルブロッサムは近いうちに地植えにします。

このサイズならもう地植えでもいいよね。

 

 

あかり

 

 

 

ザピルグリム

 

 

ギーサヴォア

 

 

ミニバラ モカ

 

 

アンジェラ

 

 

オーブレジェール

 

 

マウントオービスク

 

 

ポットマム

 

 

蝦夷ノコンギク

 

 

 

今季買ったブルーデージー。

大好きで毎度買ってしまう。

 

 

 

こっちは昨年秋に買って夏越しして暴れてる細葉のブルーデージー。

地植えにしました。

カーポートなので環境があえば長持ちするはず。

 

 

キクバフジバカマ

 

 

 

千日紅

 

 

エキナセア ラズベリートラッフル

 

 

イリスプリエール

 

 

レディ

 

 

デコルテ

 

 
 
Ryoさん、ルエリアがこぼれてるの見つけたよ。
掘り上げて状態が落ち着いたら送ります。
 
今日は色々作業したんです。
・こぼれてたエキウムをポットへ移植
・待機してた苗を地植えに
 
 
こぼれてたリナリア、シノグロッサムと、昨年種まきして一年ポットで育ててたサルビアネモローサカラドンナを地植えにしました。
 
 
 
福岡で買って来た8苗のアリッサム…(全部は入らなかった手作りの木箱)
 
 
 
リース台にコメリで買って来た麻布を敷いて…
 
 
 
出来立てほやほやのアリッサムリース。
ちょっと落ち着くまでは地面に置いて養生します。
隙間はぎゅうぎゅうにミズゴケを詰め込んであるので、もう落ちません。
 
次は夏に買ったスリット。
 

 

 

 

 

超安くなってるよえーん

私が買った時の半額だよ。とほほあせる

 

夏は完成直後はあまりにスカスカだったので、写真を撮らず。

7月に

 

 

ここまでなりましたが、結局メインのペンタスがずっと不調でイマイチでした。

解体…

 

 
 
根がぎっしりでした。
このメンバーで廃棄するのは、もうすぐ気温が下がって枯れるユーフォルビアダイヤモンドフロストだけです。
切って家の中に飾ってます。
スーパートレニアは冬越し出来るカーポートで管理してみる。
ペンタスも冬越し用のプランターへ移植。
エボルブルスサマーカーペットも別の鉢へ移植して冬越しします。
結局捨てるものなんてほぼないから、解体するのも大変なんですよね。
お花がきれいな寄せ植えをどんどん量産して、きれいじゃなくなったら廃棄するハウステンボス方式なら楽なんでしょうけど、やっぱり枯れてないお花はなかなか捨てられないものですよ。
 
 
 
これ何のために撮った写真かわかんないや。
奥の洗面器にメネデール入ってて、みんなそこへじゃぶじゃぶ漬けていきました。
 
 
 
夏のメンバーからバコパとリシマキアは再度利用。
タグは寄せ植えしてても必ず端に入れて保管してあります。
新しく沢山のビオラやブラキカム、タグはないけどアリッサムなどを使いました。
 
 
 
 
ちょっとわかりにくいですが。
今の時点でも結構もりもりに出来るのが秋の良い所ですね。
ビオラ達が長旅の後でくたびれていて、お花は殆どカットしちゃったので咲いてませんけど、咲いたらいい感じになるんじゃないか…と期待。
 
庭のいろんなところの調整もしておかないと。
植えっぱなしの宿根草にも切ったり肥料あげたりしないと…とふと見ると…
 
 
 
ストケシアの白花…の所に生えてる…。
 
 
 
近くにもある。
 
 
 
これも…ストケシアがこぼれたのか…?と思ったけど…
 
 
 
あれ?ストケシアってこっちじゃ…。
と言う事は全部雑草ですか…真顔
別の場所にもストケシアがありますが、明らかに葉っぱが違った(この小さな芽が正しい)ので、抜いていいよねえ?
マジで、それっぽい顔で生えてくるの、やめて欲しいわ。

 

 

 
 
 
春から植えっぱなしのジギタリスが、もう花芽ついてるんだけど…。
気温が高かったから春と勘違いしたのか…?
昨年4ポット298円で買ったジギタリスです。
 
 
手前は春に咲く事はなかったけど、無事夏越ししたルリタマアザミです。
今度こそ、咲いてくれ!
 
 
明日も引き続き作業します。
プレゼントは週明けに発送しますね。