いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
雨上がりの良いお天気となりました。
夫と息子は帰省先。
ホントは実家へ行く予定だったんですが…なんか朝から調子でなくて。
朝ごはんが入らなかったんです。頭も痛いし。
それで今日は行かない事にして、午前中は家でゴロゴロしてました。
それも昼には回復したので、午後から外に出ました。
結局今日は一歩も外に出なかったわ…。
 
今日の写真は40枚超えてて、スマホでも10枚くらいありまして…。
開花した品種は数えてないんだけど、3/4くらい咲いたのかなあ。
まだ咲いてないものももちろん沢山あるんですが…(フランソワジュランビル、フェリスバイド、カインダ―ブルー、イビザ、ダーシーバッセル、アンナプルナetc…)
何だか例年になく急ピッチで咲いてくるので慌てますね。
 
さぁ行きましょう、バラ巡り。
バラの感想は私個人の感じた事です。
 
 
マイグラニー
 
見た目がとってもかわいい。
大きくなりませんね、コンパクトタイプ。
だからコンテナガーデンに置いてもOKな感じです。
うちはそこまで病気に弱い感じはないかな。

 

【大苗】バラ苗 グラニー (Sh桃) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《J-CL10》

 

 
 
ボレロ
 
挿し木苗なので、お花が大きいです。
雨で花びらが傷んじゃったなあ。
去年まではぽつぽつと季節ごとに一つか二つ咲く感じでした。
今年は大きな花が咲いてるから、それだけで違いますね。三年目だからかな。
病気は殆どしないですねえ。こちらもコンパクトだけど、挿し木だからかなあ。
 

 

バラ苗【新苗】ボレロ (Ant純白) 国産苗[農林水産省 登録品種]《J-IRM2》 0426販売

 

 
 
ブラッシュノアゼット
 
咲いてきた~。
うちでは一番香りがあるんです。小輪だけどいっぱい咲くからかな。
これも地植えだけどあまり大きくなりません。
下の方は黒星になりがちだけど、あんまり気になる程じゃないなあ。
日陰でもいっぱい咲くのが良い所です。
 

 

【バラ苗】 ブラッシュノワゼット 国産苗 1年生 新苗 ピンク 強健 バラ 苗 薔薇

 

 
 
バーガンディアイスバーグ
 
花びらの裏側が白いのが素敵なバラ。
枝がすごく柔らかくて横に広がって咲きます。
多分高さのある鉢に植えるのが一番かわいい気がする。うちもそうしようかなあ。
かなり良く咲きます。病気にも強いです。

 

【大苗】バラ苗 バーガンディーアイスバーグ (Fl赤紫) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《J-MB10》

 

 
 
リナルド
 
まだ付き合いの浅い彼女。
様子見なんで…抜いた所も見た事ないしね~ニヤニヤ
見た目はとても素敵ですよん。
 

 

バラ苗【新苗】リナルド (KB桃) 国産苗[農林水産省 品種登録出願中]《Kb-KBO》 0416販売

 

 
 
いおり
 
今話題の和バラ、めっちゃ素敵。
この写真だけで存在感がすごい。
切り花品種だからかな。花持ち抜群。
今季はうどん粉に手を焼いてます。まぁ重曹+洗剤+油のスプレーがあれば乗り切れます。
房咲きがすごい!
 
 
あおい
 
同じく、今期はうどん粉に手を焼いてますが、枯れるほどじゃないし。
この色、佇まいで存在感すごいです。
 
 
 
同じくあおい(二本持ってます)ですが、うっかり重曹スプレーの原液をかけてしまったので、花びらの色がおかしくなってしまった。
けど美しい…。
 
 
コーネリア
 
まずpickの写真をご覧ください。

 

バラ苗【新苗】コーネリア (HMsk薄桃) 国産苗《J-OC10》 0416販売

 

あ~これまたバフビューティだわよえー
我が家にはバフビューティとして買ったものが一つ、コーネリアとタグが付いてたけどバフビューティだったものが一つ。
またしてもバフビューティみたいチーン
これも地元のお店で買ったのですが、こちらではこの花はコーネリアと言うのだろうか…。
かわいいからいいけどさ、さすがに同じ品種3本は…。
かなり大型になってるので、急いで地植えにしないとまずい感じです。
 
 
気を取り直して…
 
ラマリエ
 
波打つ感じが大好きです。
こちらも挿し木です。三年目…。
難しいと言われる河本さんのバラですが、ラマリエは育てやすい方みたいです。
花持ちはイマイチだけど…。
剛健でもないなあ。
 

 

バラ苗【新苗】ラマリエ (KB薄桃) 国産苗[農林水産省 登録品種]《Kb-KBO》 0416販売

 

 
 
かおりかざり
 
かおりが素晴らしいバラ。
買った時が一番咲いてたけど、今年はぼちぼちかな。
 
 
サンセットグロウ
 
うちは鉢植えですが…地植えにして大きくしたいバラ。
すぐに大きくなるよ、と秋山店長も言ってたわ。
花持ちはかなり悪い気がする、あっという間に終わる。
その代わり次々咲くかな?
 

 

バラ苗【新苗】サンセットグロウ (Cl橙) 国産苗[契約品種]《OM-ZEK》 0426販売

 

 
 
プラムパーフェクト
 
病気に強い青バラ。
我が家では日陰ではだめだったので、耐陰性は気を付けないとダメかも。
でも日向で育てるならいい色で咲くし、丈夫だし、剛健だし…。
 

 

【大苗】バラ苗 プラムパーフェクト (FL紫) 国産苗 6号鉢植え品【即納】[契約品種]《J-IRM2》

 

 
 
(多分)うらら
 
ホムセンでうるうると名付けられて売られてたバラ。多分うるうる。
色が良いんだけど、初年度に癌腫があった子。
切り取ってから再発はなし。もちろん鋏等の消毒は欠かしません。
 

 

バラ苗【新苗】ローズうらら【うらら】(FL濃桃) 国産苗[契約品種]《J-IRM2》 0426販売

 

 
アークティックブルー
 
こちらもまだ付き合いが浅くて…。
まずは四季を一緒に過ごさないと何とも言えませんね。
花持ちはイマイチかな。
 

 

【大苗】バラ苗 アークティックブルー (FL桃紫) 国産苗 6号鉢植え品【即納】[農林水産省 品種登録出願中]《IR-IRO3》 2022秋新品種

 

 
 
ダフネ
 
ひらひらタイプはホントにかわいい。
横張りにならないといいのになあ。しかもちょっと枝も硬くて、修正出来ないんだもんな。
花持ちが良いです。丈夫です。剛健です。
少々日陰でも咲いてたから、耐陰性も他の物よりはあるかな。(バラの家では普通になってるけど)
 

 

バラ苗【新苗】ダフネ (Sh淡桃) 国産苗[農林水産省 登録品種]《J-RO》 0423販売

 

 
 
 
 
ザピルグリム
 
私イチオシなんだけど、なかなか売ってないバラ。
あれよあれよと大きくなって、めっちゃ繰り返して咲いて。
棘もそこまで多くないし、それなりに枝も硬いので誘引しちゃえばあまり大きく崩れる事はないかな。
とにかく今年の蕾の数!
ティにミルラって香りの種類なんですが、私この香りが一番好きかも…ってくらい。
 
 
 
 
ディスタントドラムス
 
この半開きの時の姿はすごいよね。
うちでは半日陰(夏は西日があたるかも)の場所にあるので、花付きはあまり良くないけど、それでも繰り返し咲いてくれます。
コンパクトであまり大きくなりません。

 

【バラ苗】 ディスタントドラムス 大苗 木立バラ 初心者に超おすすめ 四季咲き オレンジ色 バラ 苗 薔薇 np

 

 
 
レディオブシャーロット
 
この写真はイマイチすぎ。
明日は開いてるかな。
リフォーム後のファーストローズです。いきなり地植えにしちゃった。
半日陰で西日が当たる場所で、たいして大きくならずに毎年細々と咲いてくれてます。
細い枝の先にも咲くのですが、しなやかなのか折れる事があまりないです。
花持ちも良いです。
 

 

【大苗】バラ苗 レディオブシャーロット (ER橙) 輸入苗 7号鉢植え品【即納】[農林水産省 登録品種]《ER-Y》 0412再販

 

 
 
 
 
レイニーブルー
 
虫にちょっと食われちゃってますけど。
超かわいい。
これがわぁ~ってなるのを夢見てます。
去年は大きくするには摘蕾を続けること、とバラの貴公子に言われて、ひたすら摘み続けました。
おかげで今年は大きくなりましたが、まだまだで…。
最初の方は成長がゆっくりと言われてるので、気長に育てる事が出来る人におすすめ。
 

 

バラ苗【新苗】レイニーブルー (Cl藤) 国産苗[農林水産省 登録品種]《J-IRM2》 0426販売

 

 
 
アンジェラ
 
バラの入門編はピエール・ドゥ・ロンサールかアンジェラだろうと勝手に思ってます。
それくらい丈夫だし、広く流通してますね。
うちもアーチに絡ませてますが、バラゾウムシにやられてまぁまぁ先っぽなくなってます汗
10年前に最初に育てた時、仕事を始めたらちっともお世話できなくなって、ピエール・ドゥ・ロンサールや他のバラはダメになってしまったけど、アンジェラだけは毎年細々と咲いてました。(肥料なし、剪定なしお世話一切なし…)
 
 
 
 
サハラ’98
 
輝くような色です。
うちにはゴールドバニーやピルグリムなどの黄色のバラがあるけど、これが一番ビビットカラーです。
ハウステンボスで見たバラが忘れられずに新苗でお迎えしたバラ。
葉っぱは結構なくなってる事が多いあせるでも繰り返し咲いてくれます。
西日OK(ガンガン当たる場所です。ただし根元は日陰です)
 

 

サハラ'98(大苗)7号鉢植え つるバラ バラ苗

 

 
 
 
 
メルヘンツァウバー
 
タイプ0と言う驚異のバラ。
何にもしなくても葉っぱも病気にならないし、あんまり虫も好きじゃないみたいでやられてる所見ないなあ。
美味しくないのかな?
西日のあたる場所で、軒下だけどおかげで常にカラカラの場所に植えてます。
普通の植物が水切れでダメになるのに、この子は平気です…。
 

 

バラ苗 メルヘンツァウバー 国産新苗4号ポリ鉢 フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 ピンク系

 

 
 
 
分かりにくいですが、ブルーランブラーはぼちぼち。
まだ満開までかかりそうです。
ゆっくりでいいね。
 
 
ローラアシュレイ
 
名前の割にマイナーなバラだなと思う。
野性的で素敵です。丈夫です。
下に垂れ下がるように伸びやすいので、壁から垂らすのが良き。我が家もそうしてます。
でも我が家からは殆ど見えないって言うね。道路から見えてます。
 

 

【大苗】バラ苗 ローラアシュレー (Cl桃) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《J-MC10》

 

 
 
ローラアシュレイとクレマチス アフロディーテエレガフミナ
 
やっぱりかわいい。
ハウステンボスで見た
 
 
こんな感じにしたくて…。
品種は分かりませんが、アフロディーテエレガフミナと

 

【クレマチス 苗】インテグリフォリア系 アフロディーテ エレガフミナ 青・紫系 2年生【バラと同梱可能】【クレマチス苗】【宿根草】【苗】【30日お得な日!】【母の日ギフト対応不可】

 

アラベラかなあと思ってるけど、どうだろう。

 

クレマチス 『 アラベラ 』 インテグリフォリア系・木立性・新枝咲き 9cmポット苗

アラベラも好きで二本持ってる!

 

 

 
 
昨年春の花の後に挿し木したミケリテ、咲きました。
親株はまだ開花してませんが、ミモザの木をぐんぐん登っていて、開花が楽しみです。
挿し木だって言うのにすごい勢いで、さすがミケリテって気がする。
新枝咲きで管理しやすいですよ。
 

 

クレマチスの苗/クレマチス:ミケリテ3.5号ロングポット(ビチセラ系)

 

 
クレマチス ウェスタブラッテ
 
三年目、良く咲くようになりました。
お花は大きめ。

 

クレマチスの苗/クレマチス:ウェスタープラッタ3.5号ロングポット(パテンス系)

 

 
 
クレマチス ジュエリーローズ
 
剛健!良く咲く!
お花が小さめなのも好みです。

 

クレマチスの苗/クレマチス:ジュエリーローズ3.5号ロングポット(ビチセラ系)

 

 
 
 
 
 
力尽きてきた笑
二年目のジギタリスと四年目のジギタリスを株分けした花。(雑)
 
 
 
オルレアも咲いてきたよ。
背丈低め。
 
 
宿根ガーベラとスクテラリア
 
 
 
チドリソウがいっぱい咲いてきた。
こぼれたのもいくつもある。
 
 
カンパニュラ ラプンクロイデス
 
 
 
冬越ししたサンブリテニアが咲いてきました。
夏は爆咲きしましたね。
夏にお勧め。
 

 

草花の苗/ジャメスブリタニア(サンブリテニア):スカーレット3.5号ポット

 

 
 
パンドラ、いくつ咲いたかな。もう10は花を見ました。
まだ蕾も10くらいあります。
それくらい大株になりました。
が、あまりに大きく、隣りに植えた植物は溶けてしまいました。
ちょっと大きすぎてもてあましてきたので、抜いて、この間白絹が発生した大きめプランターに植えてみました。
種をとるつもりはないので(でもこのくらい充実した苗だと種もよさそうです)残りのお花をここで愛でようかと。
そして白絹対策した土の様子も確認できるし。
 
この後、井戸風花壇に植えてたポピーも抜いて、鉢に植え替えました。
ポピーはどれもこれも大きくなって、大変な事に。
来季はポピーは減らそうと思います。
 
今日はそんな雨のあとの片づけや断捨離もしました。
種になったシレネやギリアなどは抜いて、種取用だけ残してます。
他にも買ってきた苗を植え付けたり、寄せ植えを解体したり。
 
そうそう、我が家の挿し木の様子を。
 
 
 

 

挿し木一年目のマンダリンガール。

まぁ細い…細いし弱々しいけど、やっとここまできました。

 

 
 
こちらは一年半たってるかな。ブルーグラビティです。
一年目は蕾をつけたがってましたが、一度も咲かせてません。
黒星が出てるけど、弱ってるって感じではない。
 
 
 
一年目のラピスヴェール。
冬に蕾をつけてましたがとったので、まだ開花はしたことがないです。
 
 
 
そして!ナギサブラウンに蕾が!
花が終わったら鉢増ししてみよう。
 
 
 
更にリクエストあったので…。
種まきポットとか置いてる棚です。
今はオダマキ祭りですが…。
棚は

 

 

 

これのカバーなしで買ったものです。

組み立ても簡単で安定感があって使いやすいです。

その上にダイソーのシンクの下に置くようなラックを置いて二段にしてます。

 

ごそごそしてたら届きました音譜

 
 
 
リラですよ。
あ~売れちゃったみたいで、pickはなくなりました。
 
 
 
蕾がついてるの。
ホントにリラかどうかは確認した方がいいので、咲かせてからすぐに切ります。
すぐに植え替えはしました。
 
この後、昨日買ったみそこしに…
 
 
 
シレネユニフローラを植え付けました。
ヒナソウにはちょっと大きかったわ。
 
 
 
どうでしょう。
花が終わったらシレネはばっさり切りましょうかね。
解体したらこんな幽霊みたいになっちゃったわ。