いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
昨日の夜の土砂降りから一転、いいお天気になりました飛び出すハート
朝は寒いけど、日中は心地よかったです。
 
楽しくブログを綴る予定だったのですが、写真は38枚もある上、先ほど嵐が来て去って行ったので、あっさりバージョンで。
嵐の顛末を簡単に書くと
このガーデニングトップシーズンに
①週末に地元のイベントがあるから泊まりに来ないか、と義母(山口県岩国市)
②父の月命日で誤魔化し(実際はバラの切りバラ体験も行きたい)
③では30~2日に泊まりに行くよ
④1日って夫は仕事、息子は大学ですけど(私一人でどこそこ連れて行くの?)
⑤週末に夫と息子だけで泊まりに行くことに
 
私としてはとりあえずほっとしたけど、おかげで今、夫との間に隙間風どころか、北風が台風並みの暴風で吹き荒れてます。
いやいや、いきなりすぎるじゃん。
その上、過去に色々あったよん。(夫の脳腫瘍の時の事とか)
この二年程、リフォームきっかけに私を避けるようになってたや~ん。
今更ですか…?
 
と言う訳で、もやもやしながら、今日のblogスタートです。
 
 
ラマリエ
 
 
サンセットグロウ
 
 
ブルーフォーユー(素敵便)
 
 
フェルゼン伯爵®
 
 
ゴールドバニー
 
 
アークティックブルー
 
 
リナルド
 
 
 
 
インディゴレッタ
 
それぞれの花が離れすぎてて、見ごたえがないのよね…。
枝が大きすぎるんです。
 
 
レイニーブルー
 
咲いてきたよ。
今年は花がいっぱいだよ。
急成長するって言われてる三年目だよ。
 
 
かおりかざり
 
 
プリンセスヴェール
 
 
コーネリア
 
コーネリアがめっちゃ伸びてて、先端が地面についてしまう。
花壇に一足先に植えようかと思うけど、花の終わるのを待った方がいいかなあ。
 
 
 
サファリ’98
 
 
バフビューティ
 
 
ザピルグリム
 
蕾が数えきれないくらいあります。
フランソワジュランビルと花期が一致するといいなあ。
 
 
ピエール・ドゥ・ロンサール
 
 
井戸風花壇の周り
 
 
クレマチス ウェスタプラッテ
 
 
クレマチス 水面の妖精
 
 
クレマチス アフロディーテエレガフミナ とバラ ローラアシュレイの蕾
 
 
サポナリアピンク
 
Ryoさん、あのピンクの花はサポナリアだったよ~。
うちにもあったよ。
種まきっ子です。かわいい。
 
 
 
るいママさんに頂いたシノグロッサムのピンクのはずなんだけど、見た目…スイートロケットみたい。
これタグ間違えたかな?
 
 
サルビア バイオリンミュージック
 
 
ラグランジア クリスタルヴェール
 
 
オルレア
 
やっと!こぼれ種が庭中にあるよ。
憧れのオルレア畑になりそうだよ。
 
 
除虫菊 ピンク
 
 
リナリアアップルストーン
 
白も咲いた~。(種 from hanainakaさん)
 
 
シャスターデージー
 
 
オダマキ
 
 
デルフィニウム
 
 
カルフォルニアポピー
 
 
チドリソウ
 
 
デルフィニウム蕾とピンクジャスミン
 
 
バーバスカム サザンチャーム
 
 
マーガレットストロベリーホイップ
 
 
ダールベルグデージー
 
 
皆さんの気になる花はありましたか?
コメント書こうと思ったら、もう名前忘れちゃうよね~。
怒涛の写真は終了です。
 
 
とっとと花壇に取り掛かりたかったのですが、雨であちこち倒れて大変な事に。
チドリソウ、矢車菊、ダウカスダーラ、レースフラワー、スカビオサ、エキウムブルーベッダー、ツリガネソウ、スイトピー、ポピー辺りが倒れたりしててあちこち支柱を立てました。
とうとう支柱祭り開催です。
 
その後、花壇作成に。
昨日やっと、どういうデザインにするか決めたので作業も悩まず進みました。
 
 
こんなんだったのは
 
 

 

こうなりました。

先日までは上まで詰めてしまう予定でしたが、ここで止める事にしたのです。

とは言え、後ろの隙間が埋めないといけないな。

 

 

 

こんなんだった隙間は…

 

 
 
とりあえず埋めました。
端っこはガタガタだったこちらは…
 
 
段差を極力なくしました。
 
 
 
 
 
この部分、ホントはちょっと変えたいんだけど、どうしようかなあ。
つい先を急いでしまうけど、作ってしまったら戻れないので、焦らずもう少しやろうかな、と思ってます。
どうせ土曜日は雨、って事は金曜日に作業は出来ないと思うので…。
あとね、ランプを付けたいなあ…と思い出して。
 

 

 

一番良く見かける…。

ソーラー部分が小さいからなあ。

 

 

 

ともさんのお宅にあるのこれだったかな。

素敵なのよね。

とうとうこれをつける?

庭の端っこで誰も見ないけど…。

 

 

 

これくらいソーラーがしっかりしてる方が安心だなあ…とは思う。

本音は…

 

 

モルタルデコで作ったこのランプが一番好きです。