いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
今日は午前中は曇ってましたが、お昼からは良い天気になりました。
三週間ほど前に契約した実家の母のスマホが、家のWi-Fi環境が整ってなくて渡せず、やっと今日設定して渡してきました。
おかげで帰宅は夕方…。
いつもはお昼くらいに写真を撮りますが、今日は夕方カメラを抱えました。
 
写真を撮って、Instagramに投稿しようと立ってたら、あのにっくき羽音が耳元で…むかっ
どうやら第一号の蚊が発生したようです。
まだ様子見な感じですが、しっかり服の上から軽く刺していきました。
あぁ嫌な感じ。
 

 

 

これを被るシーズンになりました。

これがあると日が当たるとキラキラ反射して見づらいのよね。

蚊取り線香に火をつける時に火に近づきすぎて穴が開いたし。

そんな訳で、今日生協のカタログで

 

 

まさにこれ!が680円の処分価格で出てたので買った。
売れなかったのかな。ださいもんな~。
いいのよ、だささとか。誰にも見られないし。
 

 

 

 

 

気を取り直して。

 

 

うにさんが持っててかわいかったので買ったスプリングピクシー。

正式名称はスファエラルケア ニューリーズコーラル。

花が咲き始めました。無事外で冬を越しました。

 

 

 

まだ高さは50cmくらいです。

今年は鉢増し出来るかな~。

 

 

原種チューリップ アニカ

 

 

 

これは何だろうな~。

 

 

 

これもアニカかなあ。5球入りを3袋買ったので、三か所に分けたのかな。

植え付けた時に私しかわからない話だから、細かくメモっておかなかったので、良く分からなくなってるあせる

 

 

 

原種チューリップ レディジェーンは我が家にあったものより薄い赤でかわいい。

何故か皆さん横向いてますけど。

 

 

シレネピンクピルエット

 

 

カレンデュラブロンズビューティ

 

 

アグロステンマ

 

めっちゃ大きくなるアグロステンマ。

毎年の事なので、今年は早いうちに支柱代わりに

 

 

 

これを立てて結び付けておきました。

おかげでこれに持たれつつ自立出来ています。それぞれの茎は意外と丈夫で、風に折れる事はない。

フラワーガードは便利で、鉢に刺しても使えるし、花壇でも使えるし。

おしゃれ園芸店がこういうの入れてくれたらいいなあ。

 

 

 

シラーヒスパニカ

 

 

ラナンキュラスラックス ベスタリス

 

 

マーガレット シェリエメール

これは先日は

 

 

 

こんな真っ白の花だったのに、徐々にピンクの八重に変化してきてる。

やっぱりかわいい。

 

 

 

 

 

もうすぐで咲きそうなオダマキ グリーンアップル。

 

 

 

 

オダマキの大きさが分からない…との事で、お恥ずかしいですが全景を。

 

 

 

右側がブラックバロー。左側がグリーンアップル。

どちらも昨年春にポット上げした種まき苗で、秋にこの鉢に植えました。

 

 

 

昨年それはそれは沢山咲いて長く楽しませてくれた西洋オダマキはめっちゃ大株で、

 

 

 

今もこの鉢の中。

仮で植えたら大きくなっちゃって移せなくなって、今この大きなプランターに3種お住まいです。

と言っても一番大きなものと通常サイズと消えそうな一つ、って感じですが。

バローシリーズはここまで大きくなりません。

 

 

 

 

 

 

ギリアやエキウムブルーベッダー、シレネなどはこの秋も種まきするでしょう。

パフォーマンスが素晴らしいですね。モモイロタンポポもだし、カレンデュラも。

我が家ではちっとも育たないのがヘリオフィラ。

 

 

水のあげすぎなんだろうか~。

発芽もダメで…。

誰かこの春の種を分けてください。

 

 

 

セリンセマヨールもお気に入り。

昨年は種を取ってすぐに袋に入れたものだから、かびました。

種はしばらく紙コップ等に入れて放置してから、冷蔵庫に入れた方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西日に照らされる花達も良いですね。

 

今日はあまり時間もなかったので、花殻を摘んだり、一部植えこんだり。(今夜から明日にかけて雨になるらしい)

その時にやっぱりどう考えても病気だな…と思ったクリスマスローズ。

 
 

 

この冬に、セールで半額とは言え、大苗で高い苗だったクリスマスローズですよえーん

我が家にはこのクリスマスローズの半額どころか1/4くらいの価格ばかりだと言うのに…。

よりによって高いものが病気かよ真顔

お気に入りの鉢に植えこんであるのも分かりますね…。

 

デス病かと思ったけど、違うみたい。

ベと病?

どなたか分かりますか。

きれいな葉っぱが出て来るなら気にしてなかったんだけど、茎も黒く新芽も黒くなっております。

ベと病なら、雨に当たらない所で乾かし気味に育てていけば回復する事もあるみたい。

 

いよいよ、虫と病気と闘うシーズン突入って感じですね…チーン