いつも見て頂きありがとうございますラブラブ

 

今日はブログネタから気づき

 

値上げしんどい

先日届いたガス代の請求書。

3度見しましたよね。え?え?みたいな…。

 

 

サンマンナナセン…ポーン

電気代だっけ?

え?ガス?

何かの間違いなんじゃ…滝汗

 

納得できない私、ウェブ上で確認するも、間違ってない。

どうしてもわからないから、昨年の請求書探してきた…。

 

 
昨年より使用量は減ってるの。
昨年:218㎥
今年:204㎥
 
なのに金額が倍近い…。
単価を確認。
昨年:92.39円
今年:171.55円
 
倍近いやないかいびっくりマーク
 
いやぁ…ホントにびびった。
この検針票見るまではあまり光熱費の変化に気づいてなかったのよね。
電気代は我が家はエネファームのおかげで半分くらいで済んでるものだから、以前より下がったと思うし、ガス代もむしろリフォーム前よりは下がってたから。
コンロ、お風呂、床暖房、ガスファンヒーターとガス様様なので仕方ないとはいえ…厳しいっすね…。
 
この検針票見ると、来月は単価が下がるようだ。
今月:171.55円
来月:140.72円
 
はぁぁぁ…値上げしんどいチーン
 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良いお天気、気温も上がりました~。

絶好の作業日和です。

昼からの作業を考えて、マックを食べました。(モバイルオーダー使用)

いつもは私の分は買わないんです。カロリー高いし。

でも今日は食べたわ。スパチキ、ポテトLサイズの1/3(残りは娘が…)

 

 

 

 

しかし、16時にはお腹が空いてたわ…恐るべし、庭仕事汗

 

ブラキカム イエローサンバ

 

 

 

ラナンキュラスラックス ガラテア

 

 

 

ヒヤシンス

 

 

ビオラ レディ

 

 

ネメシア セブンスヘブン

 

 

 

 

チドリソウ

 

 

アリッサム リース仕様

 

昨年は早い時期に水切れさせちゃって、ひどい姿になってあまり登場しなかったんですが、今年は頑張ってきれいな姿を維持してます。

 

 

驚いたのがこのカンパニュラ サマータイムブルース。

サマーってついてるのに、一年中咲いてる。今めっちゃ蕾がついてきてびっくりです。

 

 

 

葉っぱ一枚の残ってないソメイヨシノ。

この景色も好きです。

庭も明るくなるしね。

 

最近桜との共存に限界を感じつつあって、どうなるかなあ。

 

 

 

大人のカロリミット

 

 

今日も花壇作りです。

一昨日は…

 

 

 

 

ここまで進んでいました。

今日はモルタル作業に着手します。

 

私のモルタル作業は、大量でない時は

 

 
 
このレベルです。
100均の洗面器に、100均のスコップです。
いっぱい作ると、混ぜるのが本当に重労働なんです。
それに一人で作業だから、もたもたしてると固くなったりして…。
面倒ではありますが、その都度継ぎ足していくのが無駄になる事も少ないです。
とは言え、10kg入ってるモルタルをその都度袋から出すのもそこそこ重労働ですけどあせる
 
ここからの作業は、あくまでも私のやり方で、素人の方法です。
公衆の面前ではない(誰かが近くを通ったり道路に面してはいない)、あくまで私の庭だけのやり方です。
真似、しないでね。
きっとプロから見ればおかしいと思うし、下手だと思うし、見てらんないと思います。
 
洗面器で作ったモルタルをスコップで乗せるのは苦労するので、モルタルデコでも使ったデザインナイフを使います。

 

 

こういう奴ね。100均にもあるのかなあ?

モルタルデコのオンライン講座を申し込んだ時に一緒に買いました。

スコップですくって、ペインティングナイフを使って乗せていくのはめっちゃやりやすかった。

 
 
今日は奥の部分をやっていきますよ。
 
 
 
倒壊防止に中に金属製の支柱を立てます。
 
 
 
高さはこの部分は5段分。
基本的に、素人がやる時は、膝下以下の高さがいいと思ってます。
万が一倒壊しても被害も怪我も少ないと思うので。
今回の部分はもう少し手を加えるので高さを出しています。
焦らず、一つ一つ丁寧に、端折らず。
 
今日は手前の一つだけ固めて、終わりです。
明日は積んだブロックの穴を埋めます。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

マフィンの抱っこされてる写真。

何だかキウイの目をめっちゃ思い出すんです…なんでだろう。