いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
今日はお天気も回復して気温もちょっと上がると思ったんだけどな~。
結局一日小雨が降ったりやんだりでした。
朝のうちは庭に出るのも躊躇する感じだったので、動物病院へ行ってきました。
点滴やお薬が余っていて、薬袋で処方されたものではないお薬は返金してくれると言われたので持って行ったのでした。
泣いちゃうかな~って思ったけど、大丈夫でした。
またマフィンの時に来ますって言って出てきました。
5000円弱の返金でした。月に6万病院にかかってましたからね…。
 
病院まで来たので、実家に行く前に激安園芸店に立ち寄りました。
その頃には結構雨が酷くなってしまい、日傘しかないけどそれをさしてお花を見ておりました。
ちなみにこの園芸店、おしゃれのへったくれもないので、花苗が並んでる所は屋根もありますが、バラなどがある所は、ビニールハウスが壊れた段々畑の所です。足元はぬかるみます…。
そして山の上だからかな。めっちゃ寒い…。
 
バラの裸苗が安いので、今のうちに欲しいものがあればぜひ買っておきたいのです。
今日はスピリットオブフリーダムを買いました。裸苗ですが、かなり枝ぶりが良くて(写真なし)次の春が楽しみです。
 
 
他に…
 
 
昨日、るいママさんのblogで紹介されてた冬に咲くサルビア セミアトラータ。

 

 

どこかで見たなあって思ってたんです。
やっぱりここだった。
一番のメイン(?)売り場はハズレて、脇の枯れた苗とかも置いてある所にひっそりと置いてありました。
冬に咲くとなると買っちゃうよ。
 
園芸店でめっちゃ冷えて、凍えながら実家へひとっ走り。
予定では工事は今日でほぼ終わって、明日チェックがあって終わり…って話でした。
ところが、押し入れをクローゼットにするところは終わったけど、窓に内窓をつける件に関して何にも言ってこない。
しびれを切らしてLINEで訊くと、
「内窓が入って来なくて来週になる」
って…。
…来週の火曜日以降なの。これって注文忘れてたんじゃないの…と疑いたくなるレベル。
しかも今日の時点で言うか?
「今それを言うのか」「いくらなんでも遅い」
と文句を言いつつ、仕方なく来週に予定を組んでもらいました。
ところが、押し入れの前にカーテンレールを付けてもらうはずなのに、そちらも何にも言ってこない。
問い合わせると慌てて明日の朝8時に行きますって…。忘れてたんじゃん真顔
 
この工務店、良いイメージだったんだけどなあ。どんどん業務拡大して手が回らなくなってるのかしらね、がっかりです。
私は黙ってるタイプではないので、言いたい事は言いますので、終了時に多分色々言うと思いますけど。
 
モヤモヤしつつ、今日も帰宅は15時。
…寒い…けど、全然庭仕事が出来ないので、頑張って外に出ました。
 
あおい
 
 
ミニバラ テディベア
 
 
ブラッシュノアゼット
 
 
サンブリテニア
 
切り戻して冬越し準備なんだけど、切ると枯れそうで怖いわ…あせる
 
 
 
ガイラルディアガリア
 
こちらも切り時が分かりません。まだまだ咲くみたい。
 
 
ブルークローバー
 
大苗になってたブルークローバーが夏に水切れで枯れてしまって、保険で買ってたブルークローバー。
…未だにポットですが、咲いておりました。
 
 
マウントオービスク
 
 
 
手っ取り早く近くにあった寄せ植え
 
 
ドウダンツツジ
 
今年は地植えのドウダンツツジに意識して水やりを忘れたので、チリチリになってしまったあせる
 
この時期は写真撮ってる間も寒いから、とっとと写真は撮り終わりたい。
色々やらなきゃなんですが、種まきトレーのポット上げを。
この秋は種まきに振り回されてるわ…さすがに業者並みに育て過ぎました。
今日は後から発芽してたビスカリア、オダマキを三種類。

 

これホントに発芽しすぎて手に負えない状態になってます…あせる

 

 

 

売り切れ

 

 

もう一つはこれ…どうしても欲しくて種を買いました

 

オダマキがとにかく発芽すごくて、全種類すごい量出ていて、私どうすんの…と放置してあるのです。

水色のオダマキをどうしても育てたいのでポット上げして、ついでに他もあげました。

どうにかしなければ…。

 

他にまとめて植えてあったけど大きくなったので分けたり…。

この間まで売ってたエキウムは楽天で売り切れてますね。

今なら…

 

 

私が種まきしたバージニアストックも苗で売ってます。

めっちゃかわいい花ですよ~。

 

ところで…チドリソウは色々遅くに発芽して、一応全種類揃ったのですが…

 

 
 
 
私が千鳥草てタグを付けてる所から、謎の芽が出てきました。
チドリソウって書いてるものの、どこ経由の千鳥草だっけ…?と思い出せないのです。
そしてこの芽…まいた数分出てる気がするから、何かの芽なんだろうけど…。
去年見たような…なんだろう?
そんな訳で一週間くらい放置してあるんです。
 
 

 

 
 
この二つ、私は漠然とニゲラだと思ってたけど、もしやこれはどっちかダウカスダーラではない?
近くに植えてるレースフラワーの苗にそっくりなんだけど…。
 
 
 
今年、初めてイベリスが残ったのですが、やはり切り戻すべきでしょうか。
切らないと花は咲かないのかな…。
 
 

 

 

 

 

マフィンがね…何だかキウイとコットンを併せ持ったような感じになってきました。

キウイは、とにかく好奇心旺盛で、知らない部屋にも躊躇なく突っ込んでいって、追いかけられる事を楽しむタイプでしたが、まさにそれ…。

またドアを気を付けて開けなきゃいけない生活になりました笑(脱走にも注意しないと…)

そして洗面所が好き。

 

 
 
キウイもよくここで私を眺めてたり、水を飲んだりしてた。
マフィンは、うっかりオートディスペンサーに反応して、ハンドソープをしっぽにもりもり乗せてましたアセアセ
 
コットンっぽいのは、甘いもの好きらしいのです。
もちろんあげませんが…女の子は甘いものが好きなのか?あんこに釘付けらしいです。
いろんな事を思い出させてくれるマフィンです。