いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
今日も良いお天気でした。朝晩の冷え込みは強いものの、まだまだ晩秋ですね。
昨日のパソコン不調ですが、電池を交換したら解決しました。
ノートパソコンにボタン電池が入ってるだなんて知らなかった…ニヤニヤ
このパソコンの前はデスクトップを使ってたので…。
壊れたかも?と思った時、電池の交換も試してみてくださいね。
 
庭仕事日和なので頑張りました。
 
ルシエルブルー
 
イビザ
 
ノヴァーリス
 
クロード・モネ
 
マイグラニー
 
先月、思い立って注文したバラが届きました。
 

 
てっきり縦長の荷物が届くと思ってたので、予想外の横長でびびる。
 
 
裸苗だったか。良く見てなかったわ。
長雨で枯れてしまったプラムパーフェクトを買いました。
どうせ買うなら、ともう一つ注文したし、同じ日に発送されたはずなのに、もう一つは明日届くらしい…。何故はてなマーク
 
 
早速植え付けました。
うん、鉢も土も終わったわ。明日到着で良かったわ。
冬の土替えを今してるので、

 

 

これも入れました。

あ~、この間のセールでこれ買えば良かったよ~。

 

ポリキセナ コリンボサ

 

ガーベラ ガルビネア

 

めっちゃ剛健!ガーベラなんて速攻枯れると思ってた。

地植えで、日当たりも今一つなのに、長雨も水切れもものともせず…。

 

ピンクもかわいいね♪

 

 

スーパートレニア、皆さんのお宅では処分されてるお花ですが…冬越しチャレンジしようかどうしようかと。

昨年は戸外で冬越し出来たんだよねえ。今年は3苗になったから、スペースが…汗

 

 

ニシキギ、葉が美しいです。

でも断捨離候補。

 

 

殆どの葉っぱは落葉したのに、何故かメイン花壇上空のソメイヨシノだけしつこく葉っぱが残っている。

おかげで花壇だけ日陰って…いやがらせか。

 

 

一等地の皆さん。

やっぱり日差しが一番大事だとつくづく。

バラ達も西に置いたらみんな元気に。

 

 

ノーブランドだけど、その美しさはブランド品のような、真っ黒のビオラ。

渋い色のリシマキアとマッチ。このリシマキア素敵すぎる。

 

 

ノーブランド…ナフコオリジナルで4連ポットのビオラ。

花付きが良すぎ!

 

 

こちらは10ポット880円でゲットしたノーブランドのビオラ。

ぶどうみたいな色でかわいい。

 

 

日差しの下に置いたら、若干黄色が強くなったレディ。

ちょっと日陰がいいのかも。

 

 

花壇では唯一残した宿根草、スクテラリアが花盛りに。

 

 

黄色のブラキカム、遠目にはたんぽぽみたい…。

 

 

今日は何する?

やらなきゃいけない事は沢山ある。球根も200以上あるのに、植えたのは50にもなってない。

待機苗はがっつり。一年草系は少なくなったけど、宿根草はたんまり。

そして紫陽花もあるのよ…。

ホントは

 

 

この写真奥に見える板壁。これを塗装して設置したいと思ってるんだけど、白にするかダークな色にするか未だに決まらず。

近くに

 

 
これがあるので、シックにしたらいいなあと思ってたのよね。
でもただでさえ一日中ほぼ日陰のこの場所を暗くするのもどうかと…。
そんな訳で先に進まないまま。
 
待機苗と言えば、集めた紫陽花8苗も!
秋に植え付けよ…と言いつつ、もう晩秋ですよ。
思い立ったので、植え付ける事に。
大半は家の裏に植える予定でしたが、思った以上に日陰で躊躇しております。
まずは紫陽花がいっぱい植えてあるエリアに追加する事に。
 
 
で、こうなるよね。
毎度おなじみ、穴掘り作業です。
 
 
見えます?うっすら白いのが見えるの…全部つながってる。
どこかに端っこがあるかと触ったけど、なかった…。
塀の基礎なのかも?でも他の所にはなかったのに…。
塀ギリギリは諦めて、手前をどんどん掘っていくんだけど、隣り合ったり上下にあったりする石とがっちりパズルのようにかみ合っていて、全部掘り上げないとダメって言うね。
 
 
あっという間にこんな事に。
ちなみにこの鉢、小さな鉢ではありません。
昨年は
 
 
重ね鉢の一番下で頑張ってたのです。
一年たって、まさかの石入れになるとは。(プラスチックだと軽いので…)
 
でもあまりに入れすぎて持ち上げられなかったあせる
大きな石は5kg以上はあります…。
ダンベルよろしく両手に一つずつ抱えて何回かに分けて持ち運んで空にして…
 
 
5分後にはこれだもん…チーン
 
 
なんとか植え付け完了。
ついでに手前に「日陰でも咲くチューリップ」を植えました。
 
今、右腕がパンパンで痛いです。
穴掘りは石との闘いだな~泣き笑い
最近全然公言してませんが、リングフィットはずっと続けていて、100日を超えました。
最近のリングフィットは腕を酷使しがちで
「二の腕をすっきりさせよう」
とか言ってるけど、もう私、ノースリーブ着てもいいかな…くらいにはすっきりさせたんですよキメてる
あまり筋肉つけたくないんだけどな~。
 
 
 
Instagramにも来てね