いつも見ていただきありがとうございますクローバー
 
 
良いお天気なのに、連日30℃は超えないという、一番理想的な日々です。
夏もこうだといいのにな~。
いよいよ明日でお天気が終わりみたい。ここから梅雨明けまで一気に雨シーズンです。
 
アプリコットキャンディ
 
プラムパーフェクト
 
バーガンディアイスバーグ
 
ソレイユロマンティカ
 
バラはあれこれ二番花が咲いてますが、明日は全部カットかな。
蕾もカットして家で開花するといいな~って感じにしようと思います。
梅雨明けが例年通りだと中旬、明後日からどうも中休みがなさそうです。
 
 
ちょっと…良い感じ。
私の目指すナチュラルガーデンみたいな。
手前はストーンペイント。
この写真の中に、アネモネシルベストリス、ペンステモン、ウインターコスモス(ヒデンス)×2、ユーパトリウムチョコラータが写ってます。
 
 
ユーパトリウム開花してました~。
先日切り戻したばかりなのに。
 
 
ブラキカムとエリゲロン。
 
 
コレオプシス マーキュリーライジング
 
 
宿根ひまわり
 
 
トレニア(サマーミスト)とユーフォルビアの寄せ植え
ユーフォルビアは水挿ししたら増えると教えてもらったのに、まだやってない~。
 
 
なんと、季節外れの藤が開花してました。
この季節に咲くのもいいよねえ。
 
30℃いってないとはいえ、日差しの下はとても暑くて。
写真のネタを探して庭をウロウロ。いつもと違う視点でレディオブシャーロットを眺めていて…気が付きました。
あ、気持ち悪い写真出ます。苦手な方は高速スクロールで(笑)
 
 
 
 
 
 
ムカつく~ムキー
大事な葉っぱ食べてるやん。
団体客で来て勝手に食べてる。
むしり取って踏みつけました。
早く気づけなかった事にむかつくけど、仕方ない。
 
そういえば昨日はピーマンでランデブーしてるカメムシをテデトールしていて、アブラムシも見つけたので、茎ごとチョッキンしたんだけど。
今日もカメムシをテデトールしてたら、アブラムシ。
…アブラムシ…じゃない。みんな移動してる滝汗
カメムシの赤ちゃんでした…笑い泣き
みんな洗剤液に落としたわ、マジむかつく。
 
むかつきついでに、気になってた西側花壇の、花が終わったマルバストラムを切り戻し。
めっちゃ自由奔放にあちこちに伸びてるから、蚊と戦いつつ何とかすっきり。
マルバストラムって
 
 
こんな花です。
性質は
こんな感じの花です。
伸ばした茎からどんどん根を張ってたので、
 
 
とりあえず確保してみたけど、いる人いますか?
私が声かけてもなかなか希望者はいないのであせるまぁ一応声をかけてみるって事で。
根っこが大根みたいになってるのよ。面白いな~。
 
暑い中、帽子も被らず西側で作業をしたので、反省です。
今年も
私はこの帽子と夏を過ごします真顔
洗えないんですよね…。昨年の夏のままです。気になる方はあれですけど。
あと、うっかり脱いで逆さま(汗かくからつい逆さに置きたくなる)に置くと、その間に蚊が入ってて、被った途端プチパニックになる、というデメリットはあります。
あと、うっかり被ったまま飲み物を飲みそうになります。
でも最強です。
ともさんが買ってたの、これだっけ…
被るだけ…ってのは惹かれる…。
でもネットあると安心感が違うのよね…。
今は100均でも、帽子につけるネット売ってますよね。
ちなみに、昨年買った

 

 

これ、ほぼ使ってない。あっという間にぬるくなる。多分庭仕事でカッカしてる私の体温に追いついてない。

冷凍庫に入れっぱなしです。

これなら、首筋に保冷剤当てて、溶けたら次!って取り換えた方がまし。

 
庭に出る時は、昨年と同様、

 

 

これを着る前にまんべんなく虫よけスプレーをしてから着用。上からTシャツ重ね着してます。

おかげで首や腕は焼けません。

黒いけど、薄手なのでそこまで暑くない。

 

とは言え、真夏は暑い。

今年、私の真夏の庭仕事に新しい相棒が仲間入りしました。

 

なんだろう…この写真の森感…。そしてまた散らかってる笑い泣き

 

扇風機です(笑)

安物のね、1980円とかで売ってるやつ。

ちんまい敷物の上に乗ってるのが笑えるでしょ。

一応毎日家の中に片づけるんで、足元はきれいにしておきたい訳ですよ。

コードは屋外用延長コードがあるので。

扇風機は壊れたものから、

 

 

こういうDCモーターのものに買い替えて行ったのです。

それで娘の部屋にまだ旧式のが残ってたので、引っ張り出してきたというわけ。

娘の部屋用のDCモーター扇風機はあるので、外で壊れるまで使って良し。

 
この風に当たりながら、今日はレンガの小径に宿根草を植えます。
過去の私が放置してきた、大量の土をふるう時がきました。
土をふるえば、昨日サイズではないものの、大小様々な石が出てくるわけで。
皆さん石はどうしてるのかしら…。
 
私は今までは庭の端っこに投げ捨ててました…。
どんどん開拓を進めていくうちに、庭の端っこを掘る事も増えて、過去の私が投げ捨てた石にイラっとした事が何度も。
そんな訳で、最近は
 
 
家の裏にあるシュロチク

 

ゲゲー買うと高いやん、って観葉植物だったのか、お前。祖母がいらなくてここに植えた説…

 
 
 
足元にどんどん投げ捨てています。
いや、多分いつかの私がいらっとしそうだな…。見た目悪いし。
 
かつての私が石捨て場にした
 
 
この場所。この夏には塀を塗って、花壇を作るつもりなのに、過去の尻拭いで石を集めてどこかへ捨てる作業から始めないといけない。
結局こうして延々と過去の尻拭いをしていくのでしょうな真顔
 
黙々と土をふるい、石を集めては捨て、雑草を取り除いて…
 
 
イビザの前にこんな感じに。
クレマチス、強剪定ならいけると!dufy-moneさん、ありがとうございます音譜
新枝咲きのクレマチスを植えてみました。すでにイビザの上に伸びております。(待機させすぎ)
 
明日は隣と、反対側にも植えて、雨に入りたい。バラの植え替えもしたい…薬剤散布も…出来るかな…
しかし二日間筋肉仕事で、とうとう筋肉痛です。
とにかく明日まで。頑張る。