いつも見ていただきありがとうございますおねがい

 

 

良いお天気です。

この週末も久しぶりにいい天気の週末になりそうです。

高校時代の友達がちょっと顔を出してくれて、庭で花を眺めながら小一時間喋ってました。

お花にはあまり興味のない友達だけど、「すごい~」と言ってくれて嬉しかったわニコニコ

 

 

 

 

左右のぼわっとした所は、モッコウバラの水滴です。

 

 

白のモッコウバラ。ゆっくりゆっくり開花中。

 

 

 

 

ソレイユロマンティカ、二つ目も開花間近。

 

 

一つ目も未だきれいな姿です。

うっとりちゃうよね。

 

 

 

 

 

ブルーランブラーにもびっしりと蕾が。

 

 

 

 

 

アルセアポーラースターに花芽がついてた。

赤いアルセアをホームセンターで見てめっちゃ悩んで…。

だって、ホントに大きくなるから。うちのも横幅1m超えてる。高さも1m超えてる。

 

 

 

 

 

スーパーサルビア、もうこんな状態。

 

 

 

 

なんと、こちらはオキシペタラムブルーですよ。

花芽ですわ。

二本あるうち、一つは地表で切って腐葉土かけてたから遅いのだけど、こっちは中途半端に伸びてた事もあって、放置。

雪の花壇で不織布だけで乗り切ったのですが…意外と強いのね。

 

 

 

 

 

先週植え付けたばかりの茄子にすでに花芽がついてます。

早く植え付けるってのは、植物にもいいのかもしれないなあ。

遅く植えたチューリップは散々でした。

 

地味に草むしりをしていて。ビフォーアフター撮るまでもないやつ。

ふと、思い立って、気になってた植物をGoogleレンズで見て見た。

 

 

これ、秋に雑草サイズだけど、どうみても雑草っぽくない…と期待を込めてとってあったのです。

結果は…

 

 

 

 

これは!

以前植えてたけど、なくなったと思ってたサラサウツギじゃないか!

確かにこの位置だった。

まさか根っこが残っていたとはびっくり

ちょっと…いや、結構テンションあがるルンルン

大木だったので、堀上げると失敗しそう。アーチの真下…大丈夫かな~。

 

 

 

友達が帰った後にバラに合うって宿根草を植えるためにまた草をむしってました。

スコップを差し込んで土をかき混ぜている時…何かがスコップに乗った。

慌てて持ち上げたら…

 

 

 

なんじゃこりゃ~ポーンポーンポーン

ぎゃ~って言いました、多分。だって気持ち悪い滝汗

 

ソッコー、さっきウツギを教えてくれたGoogleレンズに訊くと、

 

「かえるの卵」

 

とか言う。

いやいや、こんな庭の真ん中にカエルの卵はあり得ないから…と、

 

「虫の卵 銀色 土の中」

 

で検索。

全然該当するものが出てこない…汗

 

もういいや、何かわからんけど、捨てちゃえ~と、気持ち悪いからまたスコップに乗せました。

 

ニコニコニコ

 

何か違和感。硬いよ?

近づいてめっちゃ近くで見て見る。

なんか…

 

 

ビーズっぽい…。よく見るとなんか…動物っぽい。

触ってみる。感触は完全にビーズだ。

 

水洗いしてみました。

 

 

ビーズだよぉ~ニヤニヤ

犬か犬

 

超びびった。ってなんで土の中からビーズが出てくるんだよDASH!

すみません、お騒がせしました滝汗

 

気を取り直して。

土もかき混ぜて、色々混ぜて植えこみました。

 

 

 

ピンクはバラ、緑は既存の植物。青文字が今回植えたもの。

キボウシは昨年秋に購入し、ポットのまま冬を越したものです。

ここは結構日陰なので…どうかな~と。

 

オダマキエリアも写真撮ったけど、タグの写真なかったわ。

記録は明日にします。

 

これで、先日大量に買った宿根草は、一種類を残すだけになりました。

でもまた今日ちょこっと買ったのよね。追加で植えたい所に。

宿根草、手あたり次第植えてるけど、うちの庭でどれだけ残ってくれるか…一番の難関の梅雨を目前に、試行錯誤が続きます。