いつも見ていただきありがとうございますブーケ2

 

 

午前中は雲が多くちょっと暗かったです。

予報通りお昼からは良いお天気になりました。

午前中は先日から切れていた愛車N-BOXのキーの電池交換にホンダまで。

受付の女性に要件を伝えて、コーヒーをお願いして。

コーヒーが届く前に「終わりました~」って持って来てくれた…笑い泣き

若い女性が一人でちゃちゃっとやってくれた様子。

う~む、力任せにやらなくて良かった。ホントにコツがあるんだね。

申し訳なく…コーヒーはテイクアウトにして(笑)さっさと退散しました。

 

まぁキーが壊れてなくて良かったわ。

洗濯しちゃっても、きっちり乾燥かけると壊れませんよ、って事で(笑)

 

 

シラーカンパニュラータは大きな桜の木を囲むように伸びてます。

 

 

 

この真ん中のチューリップがかわいいのに、倒れてるってね。

そもそも倒れてるのばっかりだからね。

 

 

良く通る幹線道路の沿道にストロベリーキャンドルの群生が見えるの。

あれは誰かが植えてるのかなあ?

 

 

撮る角度で良く見えなくもない、通路。

ホースが邪魔ですが。

メイン花壇にはガウラも順調に伸びてきてます。

 

 

 

ルシエルブルーの蕾。

結構赤い。

 

 

 

同じルシエルブルーの別の枝。

こっちは蕾が多い。

この場合、蕾は減らした方がいいのかな。このまま咲かせていいのかな。

 

 

ブラッシュノアゼット、蕾の数がすごくて、毎日毎日ウキウキと眺めてます。

私、多分蕾フェチです。蕾の時が一番萌える。

 

 

 

ウインチェスターキャシードラル。この端っこにちょこっとついてる蕾…これはこのままでいいのかなあ。

 

 

 

ラヌギノーサ系 マリアルイーズ・イェンゼン

この蕾…あぁたまらないわ。

 

 

 

やっぱり藤は昨日までがきれいだった。

今日もきれいではあるけど、カサカサしてきました。

 

 

ラナンキュラスラックス サテイロス。

このくすんだ色がホントに好きです。

 

 

 

ヒメウツギが咲いて、花壇がかなりいい感じになってきてます。

背後のバラは一番最初に開花したソレイユロマンティカで、かなり背が高くなったので株元が寂しい感じ。

 

 

夏と冬を越したラベンダーが次々と。

ぶっちゃけ…昨年はタグを外しちゃって、冬の間は何色なのかどんな種類なのか分からないままでした。

これは白なのね。

手前はネメシアミッドナイトブルー。

 

 

 

 

こっちはピンクかなあ。

名前が分からないわ。

 

 

冬には丸坊主になってたジャカランタ、ちゃんと葉っぱ出てきました。

屋外にて冬を越しました。

さすがに今年は花をつけない…よね…?

 

 

 

ラナンキュラス エリスとライスフラワー。

ラックスは次々と花が終了していってます。

 

花がらを摘んだり、昨年見切りで買って夏秋冬…と全く姿を変えなかったトルコ桔梗

 

 

植え替え前。土だけ変えました。
 

これを植え替えました。

トルコ桔梗って…宿根草?ネットで見ると一年草って書いてある。

この苗はとにかく枯れないけど、姿が変わらなくて。

ここから花を咲かせるってあるのかなあ?

 

 

ジャガイモがわさわさになったので、芽かきしました。

 

 

抜いた苗のうち、元気そうなものを別のプランターに植えました。

 

 

 

この葉っぱって…サンジソウですか。

秋にすごく蔓延ってすごかったんだけど、まさか春から芽を出していたとは…。

 

ずっとオルレアだと良いなと眺めてた雑草。

 

 

 やっぱり雑草だったわ。

 

ドクニンジンって…名前やばい。
ソッコー抜きました。

 

 

台風の時に裏に避けてた椅子を引っ張り出したら、足が折れました。

この椅子はもう一つ椅子と机でセットになっていて、そちらは今苗を置いたりして使ってるんだけど…、横向きに置いてたのがまずかったよね、多分。

なんとかくっつけて、クレマチスを絡ませたいと思ってるの。

 

 

これまた庭の端っこで転がってた、祖母が使ってたジョーロ。

おしゃれにジョーロをディスプレイしているのを見て、引っ張り出してきたけど…でかいなあせる

これ、投入口の所に網が張ってあって、ゴミとかが中に入らないようになってるの。

いっそ、苗を植えた方がいいかしら。

 

 

花壇脇にあるハクチョウゲ。

ハクチョウゲはもう一本あるので…こっちを抜こうかと考えてます。

奥に見えるエリアは、ドクダミやらの雑草の無法地帯になってるのだけど、この塀も色を塗って、蔦を絡ませるネットもついてるので、是非バラやクレマチスを植えたいのよ。

この一年間、この場所に小石を捨て続けたせいで、雑草の無法地帯に加えて、石捨て場でもあるので、手を付けるなら相当大変そうだけど滝汗

 

今日はハクチョウゲの手前部分にオダマキをまとめて植えました。

写真は明日。やっぱりドクダミの根っこがすごかったわ。

 

いつも接写してしまう私。やっぱり庭全体が見せちゃ恥ずかしい所ばかりで。

でも全体的に美しい庭にしたいのよね。

そんな訳でちょこちょこ片づけたりしながらの作業でした。

いくら庭で作業をしても、やることがたんまりです。