いつも見ていただきありがとうございますおねがいクローバー

 

 

昨晩遅くに降り始めた雨は、時折強い風が吹きつつ、久しぶりの冷たい雨になりました。

ずっと暖かい春の日が続いてたから、冬だわ~って感じましたけど、気温見ると結構暖かいのね…。

もう一桁になる事はなさそうかな。

 

実は昨日から私、ずっと首をかしげております。

昨日のミモザ剪定後違和感を感じていた首の後ろ。

夜にはかなり痛くなり。常に右側を見る角度で固定しております。

寝てないけど、寝違えみたいなえーん

昨日よりは良くなってるので、ピップエレキバン貼っておとなしくしています。

 

午前中はにゃんずの病院へ。

帰宅後は…魅惑のセールへ行ってきました。

おしゃれ園芸店の 「クリスマスローズとラナンキュラスラックスの半額セール」 です。

 

昨日から始まってるし、今日も午後からだし、もうあまりないかな汗…と思いながら来たのですが…。

 

車停めながらも目に入る光景。

普段お店の写真はアップしないのですが、ラナンキュラスラックス売り場だけ失礼します。

 

 

ちなみにクリスマスローズは右端に一つあるそれだけ…こっちは早々に売りきれたのか。
 

この光景見て…そりゃテンション上がるでしょ。

首痛いくせにしゃがみこんであれこれ確認。

売り場には1580円、1980円、2580円の三種類。その金額の半額です。

大きな苗はもちろんしっかりしてるし、花数も言うまでもないのですが、やはり種類を増やしたい…という思いが先行し。

吟味に吟味を重ね…(と言っても10分くらい)ました。

途中のぞいてきた奥様方が

 

「ラナンキュラスセールなんだ」

「だって花が終わりだからじゃない?」

「何か来年も咲くらしいよ」

「へぇ~」

 

と言いながら去っていくのを聞いておりました。

 

うちの県では、ラックスの認知度は低いと思います。

その認知度が金額の安さにつながってるんでしょうね…。

今年こんなに売れ残って半額じゃ、来年は入荷量がぐっと減るかもしれないな…ショボーン

 

ラックスをかごに入れて、通常の売り場も散策。

うん、やっぱりおしゃれ園芸店は高いのよ…。素敵だけど。

 

 

これを欲しくて何度も手に取りました。

我が家、イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダー(白と紫と何か)とレースラベンダー二本あって…。

これ以上ラベンダー御殿にするわけには…。

しかし記憶にないフレンチラベンダーの一つがこの色の可能性もある…?

というわけで結局買わず。

 

ここでも探している

 

 

こちらは発見できませんでした。

こりゃうちの県には入ってないんじゃないかな。

 

ウロウロするだけして、ラックスのみ抱えてレジへ。

 

えへへへ…酔っ払い

 

 

 

 

買っちゃったラブラブラブ

 

いやぁ…向こう三年くらい買わなくてもいいんじゃない?

いくら安くても買い過ぎたら高くなるよね。レジで金額見てビビッてガーン、でも冷静に考えたらその金額だったよね。

 

帰り道、菊芋買いに寄ったJAでこれまたお安い苗を見つけてゲット。

帰宅後記録がてら写真を撮りましたので、紹介させてくださいませ。

特にJAの奴、忘れちゃうのよ…。

 

 

左からリビングストーンデージー、ネモフィラマキュラ―タ、ビスカリア(2ポットで150円)

 

 

 

 

ラナンキュラスラックスサティロス

 

 

 
ラナンキュラスラックスティーバ
 
え~っと…気づきました?
私、帰宅して写真撮って気づきました。
サティロス、ダブってんじゃん…ガーン
これ、一つは1980円鉢で、一つは1580円。
あぁ…1980円を返すつもりだったのに、そのまま買って来ちゃった。
ラベンダーなんか見てないで確認すれば、もう一つ別の種類を買えたのに。
 
でも、1980円のものと、1580円のもの、明らかに色が違うのです。すごく渋くて素敵。
いいもん、二つとも大切にするもん。
 
帰宅したら風でラナンキュラスラックスエリスさんがぽきっと折れてました。
仏壇にさしておきました。
 
 
私、庭で育ててる花は、根っこがついて外でそよいでいるのが好きです。
切り花を買ってくるのは好きだけど…。
花好きだったおばあちゃん、
「なんね、この花は」
と言ってる事でしょう。