いつも見て頂きありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

昨日の陽射し効果はすっかりなくなりましたショボーン
未明から降り始めた雨は、また昼から酷くなり。庭もまたしてと海になりましたチーン

昨日の写真を思い出し、雨の止み間に


こちらをカットしに庭へ。
まだ鉢植えから植えたばかりなので背丈も短く、泥だらけ…。
すべての花を脇芽が出ている上でカットし、洗面台へ。
一つ一つ丁寧に泥を落としていきました。
いやー、これ大変だった。汚さ半端ない。

これ、今冷静に見ると水切れしてるのかな、あんまりきれいじゃないよね。

洗面台も泥だらけになったのでした。

とりあえずきれいになった。
これをドライにしようと。
私あんまり何も考えずに、縛って


お風呂へ。
浴室乾燥を使うと良いよ、と聞いたので試してみたのですが…

かわいくない…😢

失敗ガーンちりちりなっちゃったもやもや
カットする時期も多分悪かった。
カットも朝か夕方がいいんでしょ?(水分量の関係で)
しっかり下準備して余裕を持ってすれば良かったのに。
残念右下矢印

とりあえずチリチリだけど、遠目にはかわいいので、このまま乾燥を続行します。

洗ってたらポロポロと落ちた花(花じゃないけど…)を押し花にしました。
やり方は
こちらを参照。

ちょっと曲がった所もあるけども。

こちらはなかなか良い感じじゃない?
まぁ何に使うのか?と聞かれると困るけどニヤニヤ

祖母は押し花アートにはまっていて、今の庭を作った時に、押し花になりそうな小花を中心に植えたのです。
桜とかハナカイドウとかまさにそうだよね。

専用キットとか、出来上がった作品とかも沢山ありました。
キットや作品は欲しい人に譲って、色褪せた押し花パーツは全部処分したのでした。
パリパリの紫陽花を見て、祖母と一緒に押し花アートを作ってた頃をふと思い出しましたおねがい

明日まで…いやいや、明後日まで大雨らしいですガーン
大雨には慣れてる地方ですが、さすがに度を越した量なので、小さな崖崩れがあちこち起こっているようです。
停電と断水が怖いので、備えなければ。