朝から徒歩とバスを乗り継いで、ディーラーまで代車を借りに行き、運転して仮住まいまで退去の立ち会いへ。我が家を中間として市内ぐるっと一周してるタラー

…件の坂や曲がり角は回避しました。代車が何かあったらヤバいので。

今朝のにゃんにゃんず。朝陽が明るいね。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

リフォーム…と言いつつ、軽量鉄鋼の柱くらいしか残さない、ほぼ新築の家が12月1日、引き渡し終わりました。仮住まいあり、建築期間4ヶ月。高校三年生の娘、中学三年生の息子、中型犬、猫四匹の暮らしです。

6月下旬解体開始、7月着工。
二階建て、延べ床52坪。
アメンバーについてはこちらから。
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

皆さんの退去の話を聞くと、さら~と見て終わりな雰囲気だったので、こちらもそのつもりくらいの気持ちでしたニヤリ

が。甘かったねえーん

夫婦?でやってきた、管理会社の人。
すべての壁を撫でて傷やらのチェックガーン
全て懐中電灯をあてて凹みや傷のチェックポーン
カーテンレールは全て動かして、動きが悪くないか確認。洗濯物とかひっかけてなくて良かったゲロー
窓も全て開閉、網戸チェックゲッソリ
トイレからお風呂から上から下まで全部チェック…チーン

施主検査のごとく、傷の箇所にマステが貼られていきました。
ひえーガーン

ここのブログでお見せした所は、ほぼ見つかった。
でもタッカーや小さな凹みは全く見つかりませんでした。
爪とぎ跡がないことに驚かれました。タッカーとか言っちゃうとまずいので、シール貼ってましたと誤魔化すニヤリ


手すりの傷は、もうしょうがないよねぇ…と。
子供部屋の床の凹みとかも、
「生活してたらつくもんねぇ」
と。


ただー抜けてたわー。
網戸補修するの忘れてた。
ちょっとだけ爪ひっかけて、寄って穴が大きくなってる所は、千枚通しみたいなので寄せて補修しようと思ってたのに。

あと、最後の最後にジモティーで譲ったもんだから忘れてたんだけど、洗濯機の所の突っ張り棚の跡が天井にくっきりと。遠目に剥げてるようにも見える。
これ、掃除しようと思ってたのにー。

はっきりお金が発生するのが、
網戸…5000円
天井…4000円

他の小さなクロスの剥がれかけなどは、オーナーさんとの協議で決めます、との事。
敷金30万以上いれてるから、多分返ってくるはず…。返ってきて滝汗

最後の家賃も何故か半月分なのに、一ヶ月分取られて、後日返す予定ですとか言われてんの左矢印エイブル。
それって、また振り込み手数料とか抜かれるパターンじゃん?お金を容赦なく預かるってどういう事よ、とは思ったえー

まぁ、とにかく退去、終わりました。
予想よりはるかにがっつり見られましたよ、って報告でした笑い泣き

さてさて、そろそろ内覧会を。
まだ一眼レフに写真入りっぱなしなので、それを取り出したら始めます。
ボリュームすごいよね、情報の。