先日の雨の日に見た屋根、ちょっと色々変更になりましたので、また明日にでもまとめます。
リフォームの難しい所だなと思います。

リフォーム…と言いつつ、軽量鉄鋼の柱くらいしか残さない、ほぼ新築の家を建設します。ローンなし、仮住まいあり、建築期間4ヶ月。高校三年生の娘、中学三年生の息子、中型犬、猫四匹の暮らしです。
6月下旬解体開始、7月着工予定。

仮住まい先、高台の端にあって、とても良く風が入るのです。天気が良くて30℃程の今でも、エアコンがいらないです。
これが他に誰かいたら暑いのかもしれないけど、一人ならいらないなー。

気持ち良く寝てます。食卓ですがー。

お風呂場も風が良く入るので、この子はここがとてもお気に入り。

昨日の三連休最終日も天気が良かったのでちょっと遠出してきました。
久しぶりに息子も連れて、現地の美味しいものを食べに。
この年になるとなかなかなか子供も一緒に出掛けないんですよね…。良く弁当作って大きな公園に行ったり、海に行ってたのを懐かしく思い出します。


分かる人には分かるのかも?


さて、仕様内装まとめも最後です。二階の寝室です。
間取り図。


今までの寝室。多分六畳くらい。

南西なので、西日がとてもきつい。
解体中。

真上が寝室。

今までもそうでしたが、ベッドはシングル2つ並べます。現時点でベッドはお揃いではなくて、高さも違う。見た目を気にするなら、買い換えだけど…。
私のベッドは中学生の時に、この家の持ち主だった祖母が買ってくれたもの。木のフレームでとてもしっかりした作りです。大学四年間は持っていき、結婚してしばらくは家が狭いため実家で預かってもらったものの、再びこの家で暮らし始めてから愛用している品なのです。
マットはかなりへたってしまい、昨年思いきってマットだけエアウイーブを購入。
これじゃない気がするー。もっと高かった…。

快適に寝ています。
夫のベッドは、この家に置いてあった簡易なメタルフレームのもの。マットはニトリのもの。これを買い換えてもいいけど…、どうしようかなー。何かどのベッドでも変わりがないと言い切るので、そんな良いやつじゃなくていいんじゃない?グラサンと心の中で葛藤。*だってエアウイーブ高いし。

さて、新しい寝室は、今まで廊下だった所を、夫の書斎にしました。
壁で多少は区切ってます。

上の間取りと比べると細くなってる気が…
壁紙は


書斎天井木目、ベースが左のグレー。書斎が右側のだけど、壁の途中で切り替えられないので、書斎側の壁はこの壁紙が貼られて、アクセントクロス状態です。

物置に面した壁は、タカラのホーローの壁を貼る予定です。

グレインホワイト。あんまり黒々してると暗いし。

書斎には造作で机と収納を。イメージは

画像お借りしています。かっこいいなー。

ベッドの枕元は、エコカラットを貼ります。

実物見てきてラグジュアリーモザイクⅡで決まりました。

エコカラットを挟むように照明。
2つ設置予定。

天井の照明、ダウンライトも黒の枠に。

照明のスイッチは、寝ていても手が届く高さに変更済みです。だっていちいち眠くなって起き上がるとか嫌すぎる。

床は暗めの

タイムウォールナット柄。

ドアは

暗いやつ。二階のドアは色合いが色々で、それはどうなんだろう?とは内心思うけど、変じゃないってICさんに言われたからそのままです。

寝室からはベランダに出られます。屋根置きのベランダなので、

格子ルーバータイプのベランダに。

こんなやつ。なんかベランダって人気ないのね。虫とか気になるとか…。
我が家は庭の方が断然虫だらけなので、この程度はちっとも気になりません。
二階には水栓もありませんが、これも特に気にならないなー。トイレとか一階に2つだけど、階段の目の前にあるから困ってないし。
なので、ベランダにも水道はつけていません。水を流せた方が楽かもしれないけど、まぁいいか…って感じです。


これで仕様内装まとめはおしまいです。
キッチンとバスルームは豪華だし(それぞれ定価200万越え)、リビングにはわんにゃんコーナーもありますが、床だのドアだの(一部をのぞいて)その辺りはかなり安価なシリーズである事が分かりますね。
猫いるから無垢材とかいらないし、ドアも気になるのはデザインだけだから、安くていいし。

家づくりってホントに個性が出ますねー。他のかたのブログが参考になります。