今日は庭の剪定に入ります、と連絡があったのは一週間程前でしょうか。
裏の藤の花がまずい事になってるし、


咲いてた頃。今は更に枝が伸びて大変な事に。

建物にモッコウバラ

こちらは白。今日見たら倒れてたー。回復するかな。

などがかなり隣接しているので、早く切りたいと話していたのに、結局1ヶ月放置。早くしてくれと再度話してようやく、です。
それが、剪定費用30万!

は?

以前、コープの庭師さんに依頼した時は、剪定に草むしりして、薬剤まで撒いて、5万でした。ホントはその人が気に入っていたのですが、あまりの広さと量の多さに、年々人を増やし、日数を増やし、最終的には7万支払った年に、引退するからおしまいです…と言われてしまいました。
…うちが嫌でそう言ったのでは?と今でも密かに思ってます。10万でもいいからその人が良かったなぁ。

で。話を戻して。HMの庭師さん。見に来たのが超高齢の方で、どうなるのかと思ったら、実際に来たのは若者一人でした。
今日はまた作業していたので、明日じっくり仕上がりを確認します。
庭師さんの件では不満たっぷり。仕上がり次第では黙ってないよ。高額払うのにこれ?ってなったら。

リフォーム…と言いつつ、軽量鉄鋼の柱くらいしか残さない、ほぼ新築の家を建設します。ローンなし、仮住まいあり、建築期間4ヶ月。高校三年生の娘、中学三年生の息子、中型犬、猫四匹の暮らしです。
6月下旬解体開始、7月着工予定。

さて。まとめです。
テラスルームはまた仕様が決まっていないです。
先日ショールームまで行ってきたので、その事を。

打ち合わせで初めてテラスルームの話が出て来て、やはりぴんとこなかったので、実物を見に行く事にしました。高速で二時間の大きなLIXILショールームです。


テラスルームになる予定の所。今までは屋根だけついてました。

元々テラスルームは導入予定でした。
庭にはとにかく沢山の木がある我が家。桜の木が三本ありますが、これが毛虫がつきやすいのです。この春も草むしりでやられました。毛虫の毛は風で洗濯物にも付着するので、テラスルーム欲しいなぁと。
あと蚊がとにかく多くて…。バーベキューとかしてると蚊が気になってそれどころじゃなくて。


毎春撮影に連れ出される。この子はおとなしいので。
オッドアイは写真映えします。
桜の下でのバーベキュー。今年は忙しくてしなかった…。

さて。ショールーム。めっちゃでかいー。HM経由で予約していたので、お風呂やキッチンには殆ど目をくれず、端っこにある外溝コーナーへ。アドバイザーの方にもついてもらい、説明してもらいました。
元々見積りにあったのが、フィリアという商品。


引き違い網戸のやつが求めるものに近いかな。

サイズは6尺×2.5間。
ショールームにはフィリアはなくて、ココマとジーマがありました。ぶっちゃけ、フィリアより良い商品です。
発注はまだだと聞くと、俄然やる気のアドバイザーさん。
フィリアではガラスやポリカーボネードではなくアクリルしかない事。網戸(蚊が気になるので、網戸は外せない仕様です)を付けると、全面フリーには出来ない事などなど…安いけど、融通ききませんよーと。

ジーマ。お洒落ー。

ジーマだとポリカーボネードが標準であること、サイドにルーバー付きの窓が設置出来るので、施錠した上での風通しもバッチリですよ、と。
軒のような屋根も選べますが、うちが求めてるのは部屋というよりテラスなので、それは採用しません。

ココマ。お洒落さはジーマと同じ感じ。

ココマだと前面部分に腰壁があり、ガラスも入れられます。サイドはフリーには出来ますよーと。
物としてはこれが一番高額かなー。

じゃ、必要な所だけピックアップして、三種の見積り作りますねーと。仕事早い。

正直、見ちゃえば良いやつ欲しくなるやん。アクリルとか、耐久性がイマイチなの知ってるし。ポリカーボネードも黄色っぽくなるからいずれ見た目がイマイチになるし。

ブラブラショールーム見ている間に出来た見積り。
フィリアは予想通りの見積り。
ココマがプラス70万。ジーマがプラス90万。なんかジーマの方が高くなったね

ですよねー。


とりあえず今度の打ち合わせでまた考えます。
テラスルームって導入している人も少ないし…。
そりゃ良いものがいいもんー。どこまで求めるかなー。