庭の桜。まだ一部咲き

TOTOをみて、盛り盛りにトイレの見積りもお願いして。夢は膨らむ今日この頃。
いよいよ決めました

現在大規模リフォームを計画し、五社の相見積もりをお願いしている所です。増税に間に合うように、三月末までに契約するか、10月までに支払いも済ませる予定です。

◆相見積もりの業者一覧◆
①リフォームに強い地元の工務店。
②この家を建てた最大手HM
③地元大手HM
リフォーム業界最大手HM
⑤地元の中堅HM

整理します。
①は早々に見積りを出してきて2900万くらい。塀込み、二階ベランダなし。テラスガレージ有り。
②は現地調査に時間がかかり。基礎が壊されている事を調べてくれたりと、根本的な所を解決しようとしてくれているが、現時点で法令違反の塀ににこだわりすぎ。ガレージ、テラス、二階のベランダなし。
③は塀はちゃんと計算して確認取りますよ、という言葉あり。ガレージ、テラス、二階のベランダありで、3400万の提示あり。
④は断られた。計量鉄骨は出来ないよーっと。
⑤は内装に先走りしていて、素敵なおうちになりそうだけど基礎とか塀とかガレージとかどうなるか不明。

さて。先日③に3400万の提示を受けました。あれ?3200万じゃ?と思うでしょ。私は消費税別だよ…の文言を見落としてましたゲッソリそんな訳で税込3400万。
一度行ったことのある住宅展示場で待ち合わせして、外観のパースと値引きの金額を聞いてきました。
値引き額250万。よって、私が思い込んでた3200万になった。思い込んでたせいでお得感がないけどえー
塀の件も再度確認。水回りを配置変えたりとかでも費用は殆ど変わらない事、仮住まいの事、預ける荷物の事など色々確認して、その日は帰宅しました。

もうぶっちゃけ、心は決まっちゃうよね。


帰宅して、②から電話がありました。3700万ですって。営業の自分で3500万まではなりますって言われたけども。ガレージなし、テラスなし、二階のベランダなし…それでこの金額。
地震が来ても倒れない頑丈な家を基礎からやりかえますって言われたけど…。工期も3ヶ月だから増税間に合いますって言われたけども。

新築建つじゃん。なんなら豪邸だよ。


結局五社見積りしたけど、比較出来るところは少なかったね…と。
もう②が一番でしょ、と。提案力もピカ一だし。

①はやっぱりこちらが言った通りの内容でしか提案がなかった。柱を利用してキャットタワーとか、暗いから半分ドアにして大きな窓をつけたら…とかなくて、小上がり作りたいって私が言ったそのままの場所で案を作ってたり。(③はリビングの一体感を考えて場所が違う案を出してきた)
安く安くあげようとしてくれるのはいいのだけど、私が想像した通りの家しか出来ない感じで、ちょっとがっかりだったのだ。

そんな思いもあって、お金を出してくれる母(家の所有者)に聞いたら、私の良いと思うところでいいよ、と言うので(ありがたや!)③にお願いの電話をしました。

②には直後に電話したのだけど、断った途端に愛想がなくなって笑いました。
一生懸命やってくれてたんだけどね…、方向性も違ったし。

そんな訳で近々契約です。三月末です。