三月末まであと一週間。
平日は今は働いていない事もあり時間があることが多いのですが、今週は忙しく、打ち合わせが急遽入ったらどこにいれようかと悩むくらいです。
*外せない用事ばかり。困ったな😓

現在大規模リフォームを計画し、五社の相見積もりをお願いしている所です。増税に間に合うように、三月末までに契約するか、10月までに支払いも済ませる予定です。

◆相見積もりの業者一覧◆
①リフォームに強い地元の工務店。
②この家を建てた最大手HM
③地元大手HM
リフォーム業界最大手HM
⑤地元の中堅HM

見積りが出ていないのはあと一社、②だけとなりました。
昨日電話があり、
「塀はどうなりました?」と訊かれたのはびっくり。見積り出来ましたの連絡だと思ったよ。
三月末で契約出来るところもあるので、それまでに概算でもいいから判断できる内容で作って下さいと伝えました。
塀にこだわりすぎ。

金額は①と⑤はほぼ同じ。①は二階のベランダは作れない上に、ガス会社関係は個人で頼むよう言われてます。(ガス関係の概算を加えて同じくらいの金額)
⑤はちょっと詳細は不明だけど、③と同じように確認申請は出さず、頼んだ内容で全部出来る雰囲気でした。秀でてる所は内装かな。
③は高いけど、提案力はピカ一で、希望は全部入ってる。増税の関係もクリア。
心は③に片寄ってますが…やっぱり②の内容が見たい。多分②が一番高いのでは?と思ってる。
それにちょっと高いから母がどう思うか…⑤もありかも?と思ってます。
②になった場合は、出来ないと言われたテラスやガレージを①に頼む形になるだろうなぁと思います。
そんな訳で、まだどこもお断りする所にないのですが。

これってお断りはどうするの?電話でいいの?他の方のブログ見てたら、新築の見積りのお断りは会社まで行ってお礼の粗品とか渡してるみたいでちょっとどうしようと思ってます。
リフォームとは言え、ほぼ新築内容だからちゃんとした方がいいのかな?


庭側の玄関。ようやく全体像が分かる写真が。