突然ではないんだろうけど、突然訪れためっけの病 | めっけぽっけ

めっけぽっけ

看板犬1号のめっけは2021.4.11に17歳10ヶ月で腎不全でお空へ。看板犬2号のぽっけは2021.2.26メラノーマになり、2022.12.5に13歳8ヶ月でめっけの元へと向かいました。ままは2004年よりオーダーで犬服などを作るお仕事しています。
お問合せはブログやインスタからどうぞ


めっけが腎不全の末期だと分かったのが

1/16日(土)



それまでのめっけの状態は



ここ一年くらいかなぁー

食べる量が少なくはなり

一日3食の我が家でしたが

昼と夜しか食べなくなり

夜しか食べない日もあったり

でも全然何も食べない日は無く!

案外とちゃんと食べている方かなと

まぁ歳のせいで運動量も少なくなったし
量的にはそんなものかなぁー?なんて思ってた。



今年に入ってからは
ご飯をまったく食べない日が1週間近くつづき

慌てて病院へ‼️ それが1/16日(土)

若い頃は、6.3キロあった体重
老犬になってからは、5.2キロ位
この日測ったら何と3.7キロ💦

そして血液検査の為に採血中


後ろ足が弱くなってて💦広がっちゃってます


結果は


BUNの数値が140になっているけど

これは140までしか測れないようで
ようは振り切ってしまっている状態😨

カリウムは基準数値より少し高いけど
まぁこれはいいかなという程度みたい

それと貧血もおこしてた💧


結果、末期の腎不全😰

人間ならば透析のレベル💦


犬にも透析はあるらしいけど全身麻酔だから

老犬めっけには到底無理。



なので透析の代わりになる点滴を

この後すぐに開始。



ほんとーは爪切りだけでこの日は帰るつもりで行ったのに

帰ってこられなかっためっけ😢ごめんね。



本当は入院が良いと言われたんだけど

老犬めっけを今

ひとりぼっちでさみしく辛い思いをさせたくない


「今後も色々あるかもしれないけど、多少のリスクがあっても通院で何とかなるものならそうしたい!!」

と私の考えを先生に伝え


今回1週間位の通院点滴になりました。

毎日朝一番で連れて行き、午後6時過ぎに迎えに行く。

本日で3日目。


一日目からの様子はまた別にアップしようと思います。




どんな結果になっても悔いのない毎日を送る!!

そして1番は

苦しんで亡くなっていく事をなるべく避けたい

その為には何をしたら良いのか・・・(T . T)